2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0331

明日から新年度ですが、おまけのような気持ちでやって、いろいろ小難しいことを考えるのは来週以降にしようと思う。人の言葉を、別の人に伝えるのはほんとーーーに難しい。昔はもっと上手にできていた気がするのですが。 今日でズームインは終わってしまった…

ばんば憑き/宮部みゆき

ばんば憑き 作者: 宮部 みゆき出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る宮部作品の江戸物が好きすぎて、読み終わるのがもったいなかったです。…

囲碁将棋単独ライブ「喜」@よしもとプリンスシアター

とっても楽しかった!今まで観た囲碁将棋単独のなかでも一番でした。いつも、ちょっとずつにやにや笑わせられることが多いいごしょだけど、今回はしょっちゅう爆笑されられてしまい、何枚か皮剥けたというか、脂が乗ってきた感がありました。常に80点台を保…

0329・職場のことと家のこと

今年度の活動、とりあえず終わり。明日は職場内研修やらそんな感じでイレギュラーな2日間。日曜日にかけた縮毛矯正、おほめの言葉を思いがけずたくさんいただきます。わほほい。「心境の変化でもあったんですか?」と軽い口調で訊かれても、慣れていないので…

チロルチョコ・抹茶ソイらて

ラテというからクリームインを期待したのですが、中身はモチでした。でも美味しかった!チロルの抹茶は外れないねえ。白い部分は、豆乳か?と聞かれると自信ないけれども…。 最寄駅のNEWDAYSでは、よくこうして同じチロル5個セットで販売しています。どうせ…

0327・さよならスクーピー

大学時代、ずっとお世話になっていた原付・ホンダのスクーピー(赤)を、ついに廃車に出しました。もう東京に住むようになってから、ほとんど乗らなくなっていたし、今の家に越してからはまったく乗っていなかったので、来年度の税金を避けるべく今月中に廃…

4月からの新番組メモ<NHK編>

気になるのがいっぱいなのでメモっておかなければ。気が付くと毎週録画リストがNHKばかりに…

私の家では何も起こらない/恩田陸

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)作者: 恩田陸出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (62件) を見るわーん怖かったよー!ジャパニーズホラー、イン北欧あたりの小さなお…

0325

今日は有休でした。今週3日しか働いていないのに、疲れすぎ…。今日も、風が強かったので(なんて理由)どこにも出かけず、気が付いたら寝てたりしてました。 もはや「冷静な対応」ってのが何なのか分からなくなってくるねえ。いつも通りに過ごし、正しいと思…

「トッパレvol.54」@しもきた空間リバティ

前説のゴッホくんも言ってましたが「K-PROさんのライブで前1列ががら空き」という。今日は余裕持って観られました。 事務所の都合などにより出演できない人たちもいたので、今回はバトル形式ではなくネタと企画の内容に。これが良かったなあ。ライブの中止が…

ことの顛末と、その他いろいろ

昨日のカノン@あらびき団見逃したよー。告知をちゃんと聞いていたのに。しかし本人(田丸氏)も知らずに見逃していたようだ。本来ならば今日は、京橋花月へLLラッシュアワーを観に行くつもりでした。いくらウーマンを大阪で観たいからって、さすがに難しい…

最近聴いたCD

大人のまじめなカバーシリーズ (初回生産限定盤) (DVD付)アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2011/03/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 437回この商品を含むブログ (57件) を見る職場で流す用に。池ちゃん良い仕事してますね。ワ…

「シュルレアリスム展―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―」@国立新美術館

観に行ったのは昨日なんですが、今日放送のBS日テレの「ぶらぶら美術博物館*1」がこの展示の特集だったので、そっちも見てからに。音声ガイドよりも、山田五郎氏の解説のほうがずっと分かりやすかったしw シュルレアリスム運動について歴史的に注目している…

ひなたぼっこマキちゃん

nya

一昨日の天気良かった日の写真。 しっぽが長くて、このもっこりした背中が良い。 この後ろ足のぶっとい感じも良い。 なかなかカメラを見てくれないのでこれは珍しい写真に。父に、「お前はかわいいけどアップに耐えうる顔じゃないなあ」とひどいことを言われ…

新堂本兄弟(3/20)

YZ TV

終始、「コンビ愛」押しまくりのゆずちゃん。デビュー当時のハグよりも密着できてるぜ!ここにきて初めて聞く話題もあって、大変楽しかったです。 「相方と組んで本当に良かった(はあと付き)」と思うところを聴かれ、さら〜っと「いっぱいありすぎますね〜…

0321・普通の生活

今、実は両親は地元に戻っていて、明日の朝まで居ません。今日は一応8時ごろに起きたのに、雨だったからか猫がベッドを離れず、一緒になってごろごろしてたらまた眠ってしまい、気が付いたら12時すぎてました。 ごはんを食べたあと、洗濯物を干して、新国立…

彼女の命日/新津きよみ

彼女の命日作者: 新津きよみ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る死んだ女性が自分の命日に、1日だけ他人の身体を借りて、自分を殺した犯人を解き明かすミステリー…かと思ったらそうではなく、…

最近読んだ漫画

借りたり、漫画喫茶で読んだりしたもの。今は極力書籍を買わない、減らす方向なので、気になるものはまず試読してから…ちはやふる(12) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 96回この…

「ご当地楽しみ隊トークライブ」vol.4@阿佐ヶ谷LoftA

ここでは残したことなかったですが、実は前回、前々回とも参加しています。ご当地楽しみ隊の配信動画をみんなで観て笑うというゆったりゆるーいライブ。いつも、お客さんはほどよく入っている感じだったのですが、今回は結構ぎゅうぎゅうで、しょっぱなから…

0319

やたら長かった…というかイレギュラーなことが多くて疲労度の高い1週間が終わり、今日はひさしぶりにようこちゃんと遊んでもらいました。ちょっとだけ職場に行ったので、原宿で会ったのですが、休日の原宿とは思えない人の少なさです。平日も明らかに人が少…

心に灯りともるまで

サイモンくん、大柴くん、松室政哉さんによる、南堀江Knaveで披露された震災へ向けての楽曲。ライブの数時間前に作ったとのこと。 大柴くんがライブのときに、お客さんと「サイモンくんと大阪で…」と話していて、共演するのか!とひそかに思ってたんですがこ…

0316

今日の朝はわが家の丁目グループが停電したと報道されたので、一応職場から家に電話してみたところ、母が「停電してないよ、テレビの音、聞こえるでしょう?」と呑気に言っておりました。テレビ、消しーや! 3月中のライブやイベントはほぼすべて中止・延期…

0314

計画停電のため、朝4時半の時点でいつものルートでは出勤できないことが明らかになり、ベッドのなかで30分、ラジオから情報を聴き続け、父と相談した結果、母にも車を出してもらって迂回ルートで行きました。2時間10分かけて新宿に到着。ふうー。帰りは、激…

0313

両親も私も起きたのは10時過ぎでした。みんな疲れていたんだね。昨日の夜、テレビをコンセントから抜いて切って就寝したのですが、そのまま点けるのが面倒になったので、自室ではラジオを聴いています。一昨日も職場でずっとかけていたんですが、そのときよ…

一秒でもはやく

11日の3時ちょっと前、初めてあんな強い地震を肌で感じました。揺れが止まってからも、身体が勝手に動いてしまうんだね。職場ではエレベーターが動かなくなってしまい、いつも通りのことができず大変でしたが、それくらいで、基本的はどうすることもできずの…

0309

朝から軽率な発言をして、大反省の一日でした。いつものように愚痴っていたけれど、お姉さん(もうすぐ辞めちゃう)に冷静に切り返されていたら、だんだん落ち着いてきた。やっぱり、ポテンシャル高くてそれなりの年齢を重ねている人はことばの重みが全然違…

チロルチョコ・レーズンサンド

でかいやつ!中に30個くらいいっぱい入ってます。ちっちゃくてもしっかりレーズンサンドでした。職場でちまちま食べたり配ったりしています。

「Simple Set LIVE」(#22)@新宿ハイジア・V-1

まだ3組くらいの発表時点で、迷っていたら、早々に前売予約が終了されてしまい、しょうがないので当日券で行こうと思ってたらまた直前に磁石が出演追加されて・・・。ホント入れて良かったです。すっごく楽しかった。ここ2年くらいで一番笑ったかも。出演者みー…

クラフトアルバムを使うよ

前も書きましたが、ライブチケットの保存にはちょっといい感じのポケットアルバムを使っていて、それが早くも4冊目に突入していたのですが、最近はなんだかこれを持て余す気分になっていまして…。これでもいいんだけどもーうーん、みたいな。 そんななか、雑…

ウラニーノ結成10周年記念イベント第一弾「ワンマン2DAYS〜渋谷はちょっと苦手〜」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

初めて行ったウラニーノのライブが8周年記念だったから、好きになってから日は浅いですけど、それでも早いなあと思う。2DAYの日曜日のほうだけに足を運びました。プレジャーはいいなあー後ろのほうでも見やすいし。ウラニーノならではのおふざけもめいっぱい…