0313

両親も私も起きたのは10時過ぎでした。みんな疲れていたんだね。昨日の夜、テレビをコンセントから抜いて切って就寝したのですが、そのまま点けるのが面倒になったので、自室ではラジオを聴いています。一昨日も職場でずっとかけていたんですが、そのときよりずっと「番組」らしくなっていて安心感。元気を届けようとする姿勢、また中の人たちもラジオだからできることに自負を持って特番を作っているという意気込みが感じられます。リクエスト曲が聴けるのも嬉しい。テレビでは、何十時間も前の凄惨な映像が繰り返し流されていて、嫌でも落ち込んでしまう…。最新情報は画面の下にテロップで流れるばかりで、どうしてそれを音声でも届けないのだろうと疑問です。目が見えない人だって、テレビを頼りにしているのに。
昼から父と買いものに行ったら、スーパーのカップ麺やパンの棚が空っぽでびっくり。ガソリンスタンドも車が並んでいたしなあ。
帰ってきてからはラジオを聴きながら掃除。私の危機感は「ものを減らす」というかたちで現れているらしい。そのあとお手紙を書いたり、ずっと前に買ったまま放置してたベイビーフット液に足を浸したりしています。あと余っていたはてなポイントも募金しました。

タイムラインを眺めていると、たくさんの「ことば」が流れていく。安全な場所にいる自分にできることは、目の前の仕事を全うすることと、取捨選択です。頑張る。