2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮らし/宮部みゆき

最近「ぼんくら」を数年ぶりに再読し、てっきり自分のなかでは「日暮らし」も読んだつもりでいたら読んでなかったよという。10月中に読了できて良かった…。「ぼんくら」が少し渋い後味だったのに対し、キャラクター全員登場で大団円、という感じでほっこりし…

1030・31

30日は台風が来ているのに両親は朝早くからバス旅行に行ってしまい、私は猫とずーっと寝ていました。午後にはFちゃんと会う予定も立てていたのに、急遽宅配便が届くとかで家に居なくてはならなくなり。結局、一度自販機に行った以外、一切に家から出ませんで…

ポンちゃん写真館

nya

久々に目を開けてるところが撮れましたので 目がびっくりしてんだわいつも。 むむう、みたいな顔

krasoのセール

クラソが40%オフセールだとかでしこたま雑貨を買い物してしまった…。 散らかる小ものを活躍させるリビングバッグ おしゃれが楽しくなるトップスらくちん収納ポケット メールができる親指外せる手袋 ブルーナ たいせつにおくるクラフト封筒 カテキンほうじ茶…

「ゴールドラッシュトークライブ」@中野OFF--LINE

水曜日だかに急遽田邉氏のツイッターで告知されたライブ。多分そこでしか告知してないと思うんだけど、どうやら会場の中野オフラインが今週末で閉店するので、やらせてもらえたようです。馴染みのあるゲームバーなんやろね。 ゴールドラッシュは好きなんです…

「Culture Journal」(10/27)

YZ TV

ちゃんと録画予約忘れなかった!北川さんの髪型が映るたびに違う!なんなんだこの人…。雨のロケ映像では森ガールさながらのポンチョを羽織っててびっくりしました。そして相方はチェックしがいのないいつも通りの格好(笑)。 内容は過去映像に合わせてフタ…

1028

急に寒くなりました。台風が来てるっていったい…。昨日、ボアのもこもこベストを買いました。こういうの似合わないと思って今まで避けてたんですが、意外と大丈夫。腕はちょっと寒いけど、満員電車ではちょうどいい気がします。 今週はいつもどおり仕事を済…

磁石トークライブ「フタリシャベリ10」@新宿シアターミラクル

記念すべき10回目。5回目くらいから毎月やってるからあっという間…。今回ふたりともテンション高くてはしゃいでて、最後まで楽しかったです。ちなみに、佐々木氏が毎回タイトルを言うのですが、回数は英語読みです。じゃあ次はイレブンか。へんなの(笑)。

1023

昼間は久々に西武国分寺線に乗って鷹の台駅で下車。歩いて白梅学園大の学園祭へお笑いライブを観に行ってきました。ノンスタ、チーモン、イシハザが出るよと最寄駅にポスターが貼ってあって知ったのですが、さほど遠くないところで(しかも無料で)個人的に…

ミドリカワ書房ワンマンライブ2010「リキッドdeドッキリ4"ever"」〜おまえのうた(注意)〜

今までのリキッドdeドッキリのおふざけ(←褒めてます)が嘘のような、シンプルで真っ当なライブでした。録音MCもなかったし、曲いっぱいひたすら披露してくれて、ミドリカワ書房やっぱりかっこいいなとしみじみ思わせてくれたライブでございました。ドッキリ…

「きらめく装いの美−香水瓶の世界展」@東京都庭園美術館

良かったあ。やっぱりビンって良いよね。たくさん並んでるとそれだけでうっとりしちゃう。化粧品のパッケージが豪華だったり手が込んでいるのは昔からそれだけ人気が出るからなのだな。私は香水ほとんど付けたりしないけど、中学生のときに母の実家に叔母が…

1022・有休の過ごし方

7月の休みも風呂ロックの日に取ったし、この日!っていうことがないときは書房ライブの日に申請してる…だってほら遅刻したくないし(たいがいチケットは良番)。完全に書房のために休み取る人になってるな。でも今日は先週の職場イベントの疲れが後を引いて…

「ネタ通part4」@新宿Fu-

トップリとビバさんが出るってんで迷っていたら*1いごしょの出演が決まったのでこっちを予約したら、最終的に磁石も出ることになって気がつけばえらい豪華メンツに。間に合うように職場を出たのに、携帯を忘れて取りに戻ったため結局ぎりぎりになってしまい…

はてな手帳出し10'

今年もやります。07年から連続でこれエントリしてる人、私の他にいるのかしら…。 来年の手帳も買ったので、早くそっちに切り替えたいのですが、できれば今のを年内最後まで使いたいのと、もう来年の話をするのがちょっとイヤなので葛藤しています。 [ 今年の…

1016

今日は職場でのイベントで休日出勤。いろんな人と喋ったり愛想笑いしたりご挨拶したりお金数えたり…分かっていたけどやっぱりどっと疲れました。ふう、終わった終わった。「終了」と同時にまぶたが急激に重くなったので、人間の緊張感というもののパワーに驚…

桜桃社会議室・第八回

http://www.ustream.tv/recorded/10176126 毎週水曜日の22時からUstで配信しているミドリカワ書房の明日を考える番組。だいたい水曜の夜間に合わなかったりして、リアルタイムで観たことあるのは二回目だけです…。アーカイブも見ないままに次の週になってし…

「Simple Set LIVE」(#19)@新宿Fu-

事前告知の6組のみのSSLって久々な気がする。企画も最初はどうなることかと思いましたが、まあたくさん笑いました…。メンツも素晴らしくてなんというか、卒業を控えた3年生の部活にOBが遊びに来て暴れて、それに1年生が巻き込まれちゃったみたいな感じでした…

「上村松園展」@東京国立近代美術館

土曜日の「美の巨人たち」での特集を観て、急激に「行きたい!」となってしまい…。ただ今日行くべきかうむむ〜、でもせっかく外に出たし〜、行っちゃおう!と東西線に乗ったはいいものの、着いてみたら「チケット購入まで40分待ち」とか言われ…。ま、実際並…

今週観たテレビ

HDDがピンチ。こまめにDVDに落とす癖をつけたい…笑う犬はまだ見てません。ちょっと見るのかもあやうい。

昨日今日観たライブ

ラ・サプリメント・ビバ単独ライブ「ネタコレ2010」@阿佐ヶ谷LoftA 昼の部(追加公演)のほうに行ってきました。確実に好きであるものの、初見以来観ることができなかったビバさん。いきなり単独ライブで、もうお腹いっぱい。たくさん笑いました。世の中…

1010

101010ですよ。 昨日の朝から両親は松本へ稲刈りに行ったので、ちょびっと一人暮らしーと思ってたら今日の朝父からメールが来て「雨のため稲刈り中止。今日の午後帰る」とのことですぐ戻ってきました。一人の間、汚れていた台所の床や階段を磨いて掃除したと…

「大奥」

立川にて。原作と見比べるために見に行ったようなものなので、さほど期待も抱かず行ってきました。周りはおそらくジャニファンの女の子(しかも2人以上の組)ばかりで、楽しそうだな…と羨ましくなっちゃったよ。以下ネタバレを含む感想。

アミダサマ/沼田まほかる

アミダサマ作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る2作しか読んでないけど、どろどろが沈んだ上澄みを覗いているような印象だったのに、今作はグロテスクだし…

10月分

シロップ. 後ろ姿にくぎづけアニマルカーディガン 心も体も踊るミュージックプレイヤーケース 巻いてまとめるリボンのくるくるコードホルダー ナチュラルなレース遣い小さめボディーバッグ あいぽを衣替え。かわいいのだけど、フェリシモにありがちな意外と…

1004・財布返ってきました

そうなんです。今日飯田橋の警視庁の遺失物センターへ、時間給もらって行ってきました。事務手続きはさっさと終わり、財布はすぐに手元へ…残念ながら、失くしたときの現金(お札)がきれいに抜かれておりました。てことは、やっぱり盗まれた可能性のほうが有…

10月期JIMBOCHOトーク・囲碁将棋トークライブ「先手文田、後手根建」@神保町花月

久々に先手後手に足を運びました。今月はいつもの感じではなくて、中高のころの思い出に関する話題のカードを用意し、相手がどれくらい覚えているのかを勝負するという試み。思い出共有トーク大好きなので楽しかったです。まだゲームとしては手探りで、そも…

「仙がい―禅とユーモア―」@出光美術館

すごく良かった。私は仙がい僧侶のことを知りませんでしたが、ポスターで見て一気に惹かれたのはきっと江戸時代の庶民の方々も同じだったのだと思う。ゆるくてかわいらしくて、どこかスパイスもあって、もう笑っちゃうよ。布袋絵の変遷がおもしろすぎた。水…

1003

今日はそこそこの時間に起きて、東京駅から丸の内・出光美術館へ「仙がい(まだれに土ふたつ)」展に足を運ぶ。気持ちよいお天気でした。その後は神保町だったのですが、地下鉄には乗らず東京駅に戻って、suicaペンギンショップを覗いたり、グランスタの「豆…