「Simple Set LIVE」(#19)@新宿Fu-

事前告知の6組のみのSSLって久々な気がする。企画も最初はどうなることかと思いましたが、まあたくさん笑いました…。メンツも素晴らしくてなんというか、卒業を控えた3年生の部活にOBが遊びに来て暴れて、それに1年生が巻き込まれちゃったみたいな感じでした*1

  • 前説ゴッホくん。どんどん声出しネタが強引になってくるなあ。
  • OPMCは磁石と風松。松原氏が進行のボードを持っていて、いきなり、松「早速一組目は…」永「早い!早いー!!」とツッこまれ、ふたりでしばらくわっきゃわっきゃ。離れてじっと見守る各々のツッコミ(笑)。永「これをやろうって決めてたの」。磁石と風松、昔から同じライブでよく見るけれど、2組でおしゃべりしてるの観るのは初めてかも。特に今年は磁石それぞれが風松とトークしてるからなあ、なんだか縁を感じるわ。永沢氏は割と気を使ってて、一方佐々木氏がいたずらっ子全開なのが面白いw佐々木氏のあの楽しそーな顔!めがねミーティングのこともちょびっと。永「めがねあるあるとかね」佐「どういうの?」風「あのー、電車の座席に座ってる人が全員メガネだったらぷよぷよみたいに消えそう、説」(笑)。その後、「説」をつければいいみたいな感じに。普通に佐々木氏に「来れば良かったのにー」とかいう相方(笑)。あと2組には共通点があるということで、アクトビラの話など。どうやら磁石マネの話だと、両手に余るくらいの人数しか視聴してないそうなのですが(永「うちのマネージャー、10くらいまでしか数えられないから」←伊波くん?)、会場には2人も観てる人がいた。
  • 松原氏は肌荒れが目立つのでファンデを塗ったり、ヘルメットかぶって髪型が乱れたりすると気にしてすぐ直すんだとか(それを聞いて「うえーい」と言いながら松原氏の髪を乱しに行く佐々木氏…)。永「松原さんの髪とか誰も気にしないでしょ。風藤松原のファンってほとんと風藤さんのファンでしょ?」失礼。さらに、風藤さんは大阪時代、女遊びがすごかったんでしょとか言い出す佐々木氏。「まあ否定はできないですけど」と返す風藤氏でしたが。さすがー、爪を隠す肉食男子ですものね。
  • 松原氏の進行。松「前説はゴッホ向井ブルー…」永「もう終わったから!」佐「裏でびっくりしてるよ、また呼ばれたって」(笑)。いざ香盤を発表するときも、「えー、19時10分から…」ととっくに過ぎてる(笑)。対応して!と永沢氏に叱られてました。
  • スパローズ…15年漫才。7分延ばすことすらネタにして。若干これで長尺ってしんどいなあとも思う…トップバッターらしくはあったけど。
  • うしろシティ…初めての取り調べ。金子氏のスーツ!就活中の学生みたい!渋いキャラからいつも通りの金子氏になったときは妙に安心(笑)。よく噛んでたけど。阿諏訪氏も良かったなあ。「三茶ッス」「みんなは知らないッス」。あまり観たことないタイプのコントで楽しかったです。
  • 風藤松原大喜利漫才。風「とっさにうまいこと答えられないと、さっきのオープニングみたいなことになるから」(笑)。合間のおしゃべりも多くて楽しい。風藤氏のテキトーな返しがいいですね。どんなお題だったのか忘れてしまいましたが、「高尾山の未亡人ルリ子」という答えがめがねミーティングのときの「かけてかけられ未亡人ルリ子」とかぶっていたw誰よルリ子。
  • 流れ星ボディガードやりたい、を延々つかみにしての居酒屋、という。そのつなぎ方には客席から軽くブーイングに近い笑いが起きていたよ。瀧上氏も「新ネタなんて、滑ったりもしますよ!」と言ってましたが、確かにややスベってました。でもオーソドックスな感じの漫才になっていて、結構好きです。「グーで音の出ないやつはダメ」にハマってしまった瀧上氏がかわいかった。
  • 磁石…スーツが華やか。単独のときの事故ったときの対応から、最後の流れの佐々木氏だっていろいろやりたいってやつ。「他の漫才師だってそうだよ、ボケがあれやりたいこれやりたいって言って…!」という追加に爆笑。単独と同じくらい笑い疲れたわ。
  • タイムマシーン3号…単独での「一都物語」。いろいろ小ボケが増えてて面白かった。関氏が止まらない(笑)。しかしほぼふたりとも座ったままのネタをあの劇場でやるなんて…後ろのほうの人見えなかったんじゃないかしら。
  • 企画は「大和ゲーム」。スパ大和氏がルールとなった横暴企画でした…ザブとのトークライブでやってるそうです。主催者コジマさんも「これをこのメンツでやりたかった」てちょっと前に呟いてたけど…、わ、分からんでもないけど…。罰ゲームが最初、紙(浅井企画の交通費申請書)を食うだとかガムテープを顔に巻いて剥がすだとか、どうかと思うものばかりで本気で怖かった…。しかも下手にしゃべるとゲームに参加させられる。恐怖…!「バトロアのたけしさんだ」言われてた。佐々木氏が本気で嫌がってて、ずーっと怯えたように目が座ってた(笑)。ああいうとき、絶対ワーワー言わないよね佐々木氏。私もハラハラしたよ…。
  • 何より、今日いちばんと言っていいほどのことですが、まさかの阿諏訪氏にビンタ君降臨でしょう。客席通路を走って戻ってくる速さを競うゲーム、罰は1位がビリをビンタする→1位になった阿諏訪氏、山本氏をビンタすることに→ものすごい破壊力、山本氏の首が揺れて元の位置に戻ってくるほど→その後、「ビンタ君」と命名され事あるごとに仕事を求められた阿諏訪氏…。「独裁者(大和氏)の手下が生まれた…!」と思いました。しかし最終的には大和氏にもビンタしてた。とにかく、阿諏訪氏が最初っから、嬉々としてというか…まるで自分の天命かのようにビンタ君と化してたのが恐ろしかったです。やっぱり、あの光の宿らない目の持ち主はタダものじゃないと思ってたけど…。ライブ後に、「企画楽しかった」「右肩が筋肉痛だと思ったら昨日先輩芸人を5、6人ビンタしたんだった」とか呟いてるし(そんなに叩いてない!)…Sの血が騒いだそうですよ。おそろしいこ!エンディングで相方も泣き笑いで怯えてた。
  • 松原氏がビンタされたとき、メガネしたままだったからそれが吹っ飛び、真っ二つに割れた!まあ元から割れていて、アロンアルファでくっつけていたことはめがねミーティングで言ってたけど、あのインパクトはすごかったよねー。そんときも阿諏訪氏笑ってんの(でも目は笑ってない)。松原氏は懐中電灯を回転させてキャッチさせるゲームで、投げたらおでこにヒットさせるミラクルがあったりと…。でもガムテープ巻かれて剥がされたときはホント観ててつからかったな〜。「女子泣かせたあとみたい」と感想が出てましたが、まったくですよ。
  • 永沢氏も、最後の金属メジャーのゲームでビンタ君の餌食に。ものすごいいい音が響いてた…そしてそれを目の当たりにした佐々木氏の顔!(笑)そのままへたり込んで動かない永沢氏に、どうしていいか分からない様子で、そっと背中に手を置いてあげてたのがかわいらしい図でした。そういえば永沢氏がメジャー出すときに山本氏がさらっと「王子は大丈夫だよ」とか言っててウケた。まだ王子とか呼んでんの?!そして失敗して指切った永沢氏に、「ああ〜(かわいそう〜)」と声が上がる客席…。

企画は、ルール大和氏も手加減してたのか自分も罰受けたり自己犠牲もいとわなかったことと、本当にこのメンツだからなんとか見れた気がします…。ビンタ君降臨だけでもかなりの収穫ではあるんですが。終わったあと駅までの道のりで、微妙な距離を保って一緒に返って行くうしろシティに笑ってしまいました。

*1:こういう例えがしたいだけで的を射てるかはしらない