2015-01-01から1年間の記事一覧

12月後半今日までのにっき

14日、ライラックブルー。行ってないけど。15日、「VERY BEST OF LIVE」@バティオス。コジマさんが前説で「とにかくおもしろくて豪華なネタライブをつくろう、それだけです」とおっしゃっていて、強い人だなあと思った。昼間はふつうにお仕事。職場でめちゃ…

マイクの魔法は解けた

浜口浜村とツインテルが12月14日のライラックブルーで解散を発表した。直後に発表された2組からのコメントは、翌々日の今日にはページがなくなって読めなくなってた。ナタリーさんに転載されていたものを読み返した。 そういう可能性があるらしいことは少し…

1213・12月前半のにっき

もう!13日だなんて! 2日の火曜日、パフィーの対バンツアーVSでんぱ組inc.@ZeppTokyoへ行く。平日のゼップ、しかも冬、荷物を預けないわけにはいかなさそうなのに、間に合うのかも微妙で、ずっと不安だったのだけども、到着してロッカーに入れてたらちょう…

1130・11月最後のにっき

連休が明けて火曜日、帰宅してからシチューを作る。お昼も晩ごはんも確保できる料理に向いたこの季節は自炊にもやる気が出ます。木曜日は夜K-PROプレミアムyardがあったのと、翌日は研修で一日職場にはいかないこともあって、ちゃっちゃとやることやって準備…

「ザンゼンジ・ドドん・モグライダーの6人のライブ(仮)10」@新宿バティオス

今年最後の6人のライブ。ドドんが舞台出演中でその終演が19時なので、終わって向かっているところ〜ということでオープニングから企画ひとつめまでザンとモグの2組でした。今回も前説はコルの独特なやつで、声だしコントは7人目が入ってくるのを止めようとす…

「K-PROプレミアムyard10」@しもきた空間リバティ

久しぶりの、復活のyardでした。チケットの「D」のところに小さくギリシャ文字の2が入っているのね。お休みしているあいだに、yardが見たいなあ、でも私の見ていたyardメンツはもうはやyardには居ないんだろうなあって思っていたのだけれども、今回やっぱり…

3連休は

叔母が住んでいる松本に行き、とても久しぶりに両親と叔母と4人いっしょになりました。今年の3月にクモ膜下出血で倒れて2日経っているところを近所の人に発見され病院に搬送された叔母は、ゴールデンウィークに会いに行ったときには信じられないほど元気にな…

先週末から今週のこと

14日の土曜日は「俺旅。」の完成披露イベで、池袋の美容総合専門学校のホールへ。大きな大山くんを観てきました。あんまりイベントって行かないけど、あんまり手馴れてなくてはしゃいでる感の強い制作さんという印象を受ける。楽しかったんだけどね。1部だけ…

カムカムミニキーナ25周年記念公演「<〜ダイナリィ〜」@座・高円寺1

カムカムの舞台は「ダルマ」、そして一昨年の「クママーク」の、基本しげさんが出るものにしか観に行ってないのだけども、その二作品を観た感触として、私はこの劇団の表現を楽しいと思える人間じゃないのかもしんないナァと思ってたのです。脚本演出を務め…

ヤーレンズトークライブ「ハッとしてTALK!」@中野Vスタジオ

ドドんちゃん法話にゲストで出て「楽しかった!トークライブやろうっと」って言ってほんとすぐ開催してくれるこのフットワークの軽さがさすがヤーレンズ。開場したら舞台上のテーブルにセットされたコーヒーサイフォンと、「パープーズ楢原真樹」(白)、「…

1108

9時半に横浜でようこちゃんと待ち合わせて、先月末にオープンしたばかりのポムポムプリンカフェ横浜店に行ってきました。10時開店で、20分前くらいに行ったら10組くらい並んでたかな?原宿店のようなテナントビルのなかではなくて、カフェのために建てられた…

10月後半と今日までのにっき

17日土曜日は毎年恒例の職場のイベントで休日出勤でした。今年もどたばたして疲れたよ…。Fちゃんが遊びに来てくれたので、終わったあと新宿でごはん食べた。金曜日は準備日だったんだけどいろいろあってサ、もうFちゃんにしかこぼせないグチとか出てきちゃっ…

「ザンゼンジ・ドドん・モグライダーの6人のライブ(仮)9」@しもきた空間リバティ

前説は今回もコル。このゆるゆるの前説も大好きだよ。コルのふたりは三福軍団の一員だそうで、NHK新人大賞で大阪まで参戦していたザンゼンジ、三福氏にさきほど楽屋でめっちゃいい声で「言えるわけないよね」って言われたことなど(笑)。MCを取り合うコント…

「ボーイバンド」@よみうり大手町ホール

原作:ピーター・キルター 翻訳:芦沢みどり 上演台本:高橋亜子 演出:板垣恭一出演:平野良 大山真志 碓井将大 味方良介 藤田玲 東啓介 KEN(S☆RUSH) 伊礼彼方 蒼乃夕妃 新納慎也 18日に行って、21日のリピチケを買って行ってきました。大山くんが歌って…

表参道アイスモンスター

ice-monster.co.jp 初のアイスモンスター、日本限定の杏仁かき氷を食べたのだけども。氷自体が杏仁なわけで、口のなかでまるで粉のような溶け方をする…。うーん、これはちょっと、飽きちゃうな…。 ミニサイズを出せばかなり需要があると思うんですけどねえ。

10月前半のにっき

岩沢さんお誕生日おめでとう。39歳!ええー!! 9月の最後2日間は研修で職場に行かなかったので、いまだに10月あたま恒例の雑務をほったかしたままだったりします。第1週の土日は「黒いハンカチーフ」へ。土曜日はソワレで、その前にパークハイアットでアフ…

「ボクは坊さん。」

恵比寿文化祭2015内にて行われた「ボクは坊さん。」の上映会に行ってきました。2部構成になっていて、1部はこの作品の真壁幸紀監督が「クリエイターズボンディング」*1というプロジェクトの一環で作ったショートフィルム「Blue」も上映、それに矢崎くんも出…

「もしも『THE MANZAI』決勝最後の3組にレイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニが残ったら」@座・高円寺2

ドド博の個々のライブをふりかえりたいなあと思ってるんだけど、石田氏のブログ*1がとても良かったのでちょっとどうでもよくなってきたよ…。ご本人のことばはやっぱりどんなものよりも強い。 そんなわけで火曜日に一日ディズニーシーを満喫してきた疲れもま…

0919-0927・今年のシルバーウィーク

シルバーウィークって今年急に当たり前の名称になったよね? 19日土曜日は連休中で唯一何もない日で、買い物に行ってクリーニング屋さんに行って服売りに行こう…とかいろいろ考えていたのに、前日までの雨と打って変わっての快晴に暑くてぐでぐでしてしまい…

「K-PRO耐久LIVE第三弾〜ドド博2015」

2日通し券で全15公演参加してきました。モグフェスのエンディングでドドんが選ばれた時点で、どんだけムチャさす興業内容だったとしても、死なない限り絶対全部見るつもりでいたし、ドドんを選びたかったコジマさんの思いも、コジマさんがずっと彼らを応援し…

9月前半のにっき

9月1日の火曜日の夜は牧師ROCKSと坊主バンドの対バン@四谷OUTBREAKへ初めて行ってきました。うわさには聞いてたけれども、満員のライブハウスに老若男女とりどりのお客さんが大盛り上がり、あんなに歓声が止まらないライブなんて初めてじゃないかしら。坊主…

千葉・鴨川シーワールドへ行ってきた

大学院時代の友人に遊んでもらいにこの週末は千葉県へ。 土曜日の早朝、夢のなかで揺り動かされる感覚があって目が覚めたら、2秒後くらいにドシンという衝撃があってつい悲鳴を上げてしまった。しばらくグラグラグラグラ揺れていて、これは本当にやばいかも…

ここ一か月くらいに観たライブ

ちょこちょこ見てますが8月は磁石の単独に始まって、KOCの準決勝(1日目だけだけど)で終わるなんて濃密だな〜。企画とかトークメインに。

8月が終わる

先週の金曜日くらいから今日までの日記。 21日金曜日は、「しっぽのなかまたち4」@スペースゼロへ。初回以来の矢崎くんが出演なので。18日の夏休みだった日も出演してたんだけど、そっちはチケット取れなくて、当日券も並んだんだけど抽選に当たらなかった…

今年の夏休み

今年も電車が空いていて快適だな〜と思える期間は終わってしまいました。 14日の金曜日はドドんトークライブ「法話」15へ。ゲストは夜ふかし鬼頭氏で、ひさびさのガッツリ仏教トーク。お経も聴かせていただき、お盆にお経を聞いたのは子どもころ以来かもしれ…

ゆず「二人参客」@横浜スタジアム・緑の日と後夜祭

15日の一日目と、17日のファン感謝祭に行ってきました。ゆずの輪に入っててファンクラブ会員限定なんとかに参加するの初めてだったな〜。横浜スタジアムは音野祭以来。ここに来ると、横アリとはまた違った意味で、ゆずちゃんのふるさとにおじゃまさせもらっ…

自由が丘・ピーターラビットガーデンカフェ

ピーターラビットガーデンカフェ公式ウェブサイトwww.peterrabbit-japan.com 自由が丘にあるピーターラビットのカフェへ行ってきました。町田にもあるんだけど、自由が丘のほうがテラスがあったりお庭が演出されていて楽しいんじゃないかな。私たちのお席に…

yeloの新作を食べに行った

おいりのトッピングがかわいいパステルズと、9月までのココナッツとチョコバナナ(上)。杏仁チアシード(下)。 お店の照明の関係でちっともおいしそうに映らない。ココナッツとチョコバナナは、思っていたよりココナッツ感が薄めでちょっぴり寂しかった(…

アメリカンのサンドイッチ

アメリカン (東銀座/喫茶店)tabelog.com7月最後の金曜日、夏休みを取って、三菱一号館美術館へ河鍋暁斎展へ。そのあと、東銀座へてくてく歩いてずっと行きたかったアメリカンのサンドイッチを食べてきました~。 やっぱりタマゴかな。すごいねこれすごいね!…

磁石単独ライブ「ZONE」@明治安田生命ホール

昼夜2公演と、プラス500円で入れるアフタートークへ行き、今年の夏も一日たっぷり磁石を満喫して参りました。 まあとにかく、今年も本当に面白かった!今回の構成力の巧さはもう文句のつけようがないんじゃないでしょうか。あれは拍手しちゃうよねー。磁石の…