2010-01-01から1年間の記事一覧

1231・2010年の大晦日

9時くらいに起きてお昼ご飯を作り食べ、そしたら眠くなってしまって14時から17時くらいまで眠りこけていました。このまま年を越してしまうか死んでしまうんじゃないかと思うほど眠かった。その後、年越し用に豚汁を作りたいと思い立ち買いものに行きましたが…

2010年を振り返る・音楽編

ライブ納めしたので、音楽のほうもまとめ。

ドラママチ/角田光代

ドラママチ (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る中央線沿線の駅を舞台に、「待つ女」がテーマになってる短編集。読んでるうちに、ずいぶんなん…

1230

両親は今日から2日まで母の実家へ。恒例の一人で年越しです。猫がこの寒いのに帰ってこないよ…。 昨日も会ったのに今日もミオちと渋谷でごはんを食べてぷらぷら。その後BOXXにて、DIGAの年末イベントに行ってきました。音楽ライブ納めとなりました。意外だっ…

2010年を振り返る・お笑い編

昨日の荒波部屋でライブ納めでした。ふりかえりも始めて早3回目…今年もいろいろありました。今回はちょっと長め。

1229

今日の昼間は、明日で閉店してしまう楽しい猫カフェが近所にあるからおいでよと友だちがいうので、小岩くんだりまで行ってきました。聞いていたとおり、本当に猫カフェらしくなく、人んちの猫と遊んできた気分でした。なんていうかみんなアクティブ。カフェ…

「Golden Circle Vol.15」放送

NHKで今年も放送されたのを観ました。行きたかったなあ。ライブ放送もだけど、記念すべき10周年で、呼人さんの呼人さんたる姿勢を中心に据えた内容で、観ていてとても幸せな気分になりました。毎回毎回のことだけど、GCって本当にすごいと思う。呼人さんの人…

1228・仕事納め

「良いお年をー」ってお別れするのがすごくいいなあ。社会人になって初めて、こんなにも年の瀬の雰囲気が好きになりました。25日の夜くらいからもう、なんだか言い表せない、妙にハイな気分になっちゃいます。お休みは1週間だけど、楽しいのは明日から大晦日…

荒波部屋@新宿シアターミラクル

今年最後の、そして久しぶりの荒波部屋へ。どれだけかと思ったら夏以来でした…結局わたし、今年4/12回しか行かなかったのね。もっと行ってるような気がしてた。久々に行ってみれば、もうだいぶ回数を重ねているせいか、内輪な空気がかなり熟していて、若干…

カレー解散

やっぱり、そうなのねえ。先週の馬場氏と阿諏訪氏のツイートに不穏なもやもやを抱えさせられた一週間でしたが、結局そうだったのねえ。発表したエレ片を聴いていないので何とも言えませんけど、悲しい、そしてもったいない。西光氏は引退で、星川氏は続ける…

M-1グランプリ2010

ちょっとプリプリしてるので一応たたみます。大したことは言ってないよ。

1226

今日の午後は、受験を決めた友人が父に数学を教わりにわが家にやってきた。ので、ここ数日部屋をキレイにしてました。勉強会のあいだは、私はM-1関連のメディアを観ながら大人しくしており、終わった後ケーキやいただいたお菓子を食べてお別れ。人んちに行く…

ゴッホ向井ブルー×○○ トークじゃけ!7(ゲスト:風藤松原)@新宿Fu-

ゴッホくんとゲストの2組トークライブ。もう7回目なんですねえ。オープニング映像もちゃんとあったりして、大事されてる感じのライブでした。前々から行ってみたかったのですが今回ゲストも風松だし。楽しいトークでしたー。ほっとくと風松ふたりでしゃべっ…

「相棒−劇場版II−警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」

ライブ後新宿で観たかったのですが、行ったら完売してたのであわてて立川まで戻って観てきました。Season9になってから、なんというか公安の闇みたいなものがじわじわと滲みだされていましたけど、映画ではそれが全面に。なんだか見ていてもつらくって、終わ…

1224

今日は職場でミニスカサンタの格好をしたよ。ちゃんと仕事でね。野次とか飛んでこなくて良かった。恥ずかしながら、私にもというか私みたいな人間だからこそ変身欲とかコスプレ欲はありまして、実は隙あらばああいう格好してみたかったので楽しかったです。…

一周忌

志村くんが居なくなって一年。いまだに「死んでしまった」というのが信じられなくて、ふっとどこかに隠れてしまっているだけのような感じがしてなりません。フジファブリックだって、消えていないし。 今日じゃなくても、この一年の間に何度も彼のことを考え…

Youtubeで冬至の日ライブ

YZ

今年は冬至の日ライブを公式チャンネルにて配信するとのことで。全然詳しいことを知らないでいたわたくし、てっきり普通にどこかでライブもやって、それをUstだかで配信するのだと、つい昨日まで思っておりました…。結局、どこかで開催することは警備や場所…

最近読んだ本

名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る並行して最後につながったふたつの事件とともに、杉村氏が時折引き上げてくるやるせ無い切なさに胸が痛くな…

1221

今日は職場の忘年会だったのだけど、純粋に行きたくなくて欠席。せめて週末ならなあ。ミオちにDVDを渡すため恵比寿へまで行き、ラーメンを食べたりしてきました。雨が降るからと傘を持っていったのに、見事職場に忘れてきて、最寄駅に着いたときにばっちり降…

5556ライブ@しもきた空間リバティ

年の瀬なので、今まで迷って行かなかったライブにも積極的に行くモード。5556は08年の夏以来でした。トップリがKOCの1回戦落ちしてびっくりして…行った(笑)。ひっさしぶりだったけど、わいわいして、相変わらずとてもあったかい雰囲気でした。荒波部屋とか…

大阪行き、京都で寄り道

ミドリカワさんを観に行くついでに、京都へ寄って、京阪電車で大阪へ入り向こうにいる院時代の友人と会ってきました。すごくすごく充実してました。ライブも楽しかったし、西へ旅行するのやっぱり大好きです。帰りの深夜高速バスの時間がギリギリでライブ抜…

ミドリカワ書房「歌わせろ泊らせろ」@大阪・ゲストハウス&スパイスカフェ由苑

地方でミドリカワさんを観るなんていつぶりだーと思ったらMNJの京都以来じゃないかっていう…。Kさんつながりで一緒にいた方々が私を含め3人が関東からの遠征組で、来年の梅田のだって確実に遠征組当てにしてるだろうとw別にいいんですけど。お客さんは50人…

第8回チキチキバンドランキング

「htpr」のいしいさん(id:htpr)の企画です。って、あれ?もしかしてもう企画自体は終わっちゃいました?確かにいつももっと早く挙げてました…。でも個人的なメモとして挙げます、「今」好きなバンドメンたち。去年のはこちら。 フジファブリック ウラニー…

1216

今日は人生初、アンケート調査会社の会場調査というものに参加してきました。某飲料メーカーの新製品を試飲してアンケートに答えて1時間ほどのバイトみたいな感じ。今まで何度か会場調査に申し込みしたけど当選(ていうのかな?)したことなくて、一昨日の研…

今日のトピック

ホムチが解散を発表。ほらー結局、解散しなさそうなコンビが看板降ろしちゃったりするんだよねえ…。初めて観たオンバトに彼らが出てたっけなあ…しゅんしゅん。 ロンハーでタイマ山本氏がいろいろやらかしたらしい(笑)。これは観てない。予告で「若手芸人」…

1214

今日は午後から合同学習会へ研修でした。もう主任が私が午後から居ないことを全然把握してなくって!こっちも気を使って早めに伝えたり繰り返し言ったりしてんのに、結局今日の朝になって忘れてんの!ほんといい加減にしてー。今大変なのは分かるけど、キャ…

雑感・M-12010ファイナリスト

カナリア ジャルジャル スリムクラブ 銀シャリ ナイツ 笑い飯 ハライチ ピース 敗者復活枠(当日決定) いやあ今年は申し訳ないけど、磁石やその他ひいきコンビが上がれなかった以上に、全然わくわくしないラインナップになってしまって、しょんぼりです…。…

「"疾風(HAYATE)Ⅱ" FREENOTE/ほたる日和」@下北沢CLUB Que

素敵な組み合わせのツーマン。ほたる日和をやっとちゃんとしたライブで観られました。「疾風」というイベント名にふさわしく、どちらのバンドも駆け抜けるように曲を披露していました。しかしゆったりした客席だったなあ…。ほたる日和、早川さんの声の調子が…

かもめんたる第9回コントライブ「Merry!」@しもきた空間リバティ

劇団イワサキマキオ改めかもめんたる単独、今日の昼の部に行ってきました。イワマキさんという呼び方が好きだった私は、かもめんたるの響きにいまだ慣れない…けどライブは楽しかったです。 いつも感じる不健康度があまり高くなく、比較的ライトなコントが多…

1210

今日のアフター6は同僚女子4人で恒例のデトックス会(=愚痴や言いたいことを言って毒を出す会)だったよ。ギョーザ続きだったけど今夜は赤坂の温野菜でしゃぶ鍋でした。 写真じゃ分かりにくいけど、芸能人が使うようなオシャレ個室に案内された。丸席。たら…