2016-01-01から1年間の記事一覧

残りわずかの師走のにっき

いつの間にか12月になっていつの間にかもう終わろうとしている。あっという間。 7日の水曜日、着物の着付けレッスンの2回目。前回と違う店員さんだったんだけどすごく説明が分かりやすかったり、大事なコツをたくさん教えてもらった。かなり忘れていたので、…

11月最後から12月初めのにっき

27日日曜日、ゆず20周年突入ライブ「ゆずのみ」@東京ドームへ行く。お昼からようこちゃんと待ち合わせて、以前もドームシティに用事があったときに行った本郷三丁目の「金魚坂」でごはんを食べる。ようこちゃんに長崎のお土産を渡したり、お互いの近況報告な…

ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」@東京ドーム(2日目)

4年前の15周年記念ライブのときは、2日間通し券があったんだったね。あの年からいろいろなことがありましたが(メインの現場の変化とか)、またドームに行けて嬉しいです。「春一番」と「ドームボンバイエ」が聞けて、序盤の怒涛のような初期曲たちのオンパ…

11月のにっき

長崎から帰ってきて、その記録も書いてたんだけど主に食べ物と街で見かけたおかしなものの写真しかなくて、あまりの文字量の不必要さにだんだんどうでもよくなってきてしまいました。もう1か月以上経ってる。 最近はお笑いライブに通う数もかなり減ったんで…

ここ最近観に行った展覧会など

10月の終わりから毎週美術館に行ってて、芸術の秋って感じでとても楽しい。お散歩にもちょうどいい季節。お着物来て美術館来てる人けっこういて、憧れるなあ。 「開館50周年記念・大仙がい展」@出光美術館 「がい」の字がブラウザで出ないので。Fちゃんと行…

しげさん結婚

しげさんが結婚した!吉井玲さんと!!おめでとうございます!!!末永くお幸せにー!!!! いや〜、結婚しなさそうって言われがちだけど、この人はたぶん恋愛体質だろうナア…って思うこと何度もあったし、失恋したばっかなんだろうナアってタイミングでぐ…

「帰ってきた!昔作った映像を観るライブ」@新宿バッシュ!!

ゴッホくんが作った映像を観るライブ。前回行けなくて、ものすごい残念だったので今回行けて本当に良かった〜〜。ゲストは前回に引き続きラブレ溜口氏と、さらば東口氏。東口氏は小沢旅団つながりでゴッホくんと仲が良かったそうなんだけど、気がついたらゴ…

10月前半のにっき

3日月曜日、同僚さんに誘ってもらい、マッサージというかテラピー的なものを受けに行く。宇宙体験的だった。終わったら「とっても顔色が良くなってますよ!!」と言われ、普段からそんなに悪いのか…と逆に落ち込む。その話を別の同僚さんにしたら、「生理前…

0916-0930・シルバーウィークとかいろいろ

16日金曜日、「法話」24@バッシュへ行く。ゲストは元S×Lリニア。解散から再結成とリニアに至るまで、たどたどしくも丁寧に聞かせてもらいました。ドドんちゃんのホスティング力の高さに今回もほれぼれ。この組み合わせじゃないいとこうならなかっただろうな…

音楽劇「夜のピクニック」を観に水戸へ行ってきたよ

未来サポートプロジェクトvol.8「音楽劇 夜のピクニック」 原作:恩田 陸「夜のピクニック」(新潮文庫刊) 演出:深作健太 脚本:高橋知伽江 作曲・音楽監督:扇谷研人 出演:吉川 友/加藤良輔 小林日奈子 内藤大希/剣 幸 浅野 望 内田陽子 大内慶子 川粼…

「英雄の運命」@よみうり大手町ホール

出演:大山真志、林剛史、小林且弥、鎌苅健太/八神蓮 脚本・演出:毛利亘宏 3年前の5月の「うた」、一昨年の7月の「うそ」から、チーム英雄シリーズの3回目。あらゆる舞台作品・興業において、シリーズとして残るということはその需要に反していかに困難な…

8月の終わりから9月前半のにっき

8月27日土曜日、やや雨模様。いつもとは違うローソンで「RINGO JAM」の通し券取り。任務完了。日暮里でお友だちと待ち合わせてひみつ堂に行き、90分後くらいの整理券をもらう。待ってる間に根津のほうへ歩いて、大平製パンへ行く。 青りんごとクリームチーズ…

8月のにっき

長年このブログをやってきて一か月ひとつもエントリーがないというのは初めてなんじゃないかと思い、それはさみしいので書こうと思いました。 7月末からまた原稿をやっていたので、平日はほぼまっすぐ帰宅ときどき(週1くらい)ライブ、土日は人と観劇なりに…

7月前半の観たもの行ったところ

3日日曜日、シアターモリエールにてトップリード単独ライブ「V」を昼夜観る。昼はヤーンさんと。夜はお笑いライブひさしぶりの友人と。ひたすら幸せな気持ちになって帰宅。その週は仕事でひたすらプンプンしていたので、スッキリできて良かったです。 6日水…

0617-0626

17日金曜日は有休を取り、昼前に家を出て神田駅から免許更新センターへ。平日だったので混んでおらず、すぐ講習の待ち時間に。写真を撮るときはすぐ終わるかと思ったら「ちょっと、曲がってる、もうちょっとこっち、身体ごとじゃなくて首だけ!」等々、おじ…

「3組のみ!」#1@新宿ハイジア・V-1

三福エンターテイメント/ドドん/モグライダー 実は同日の阿佐ヶ谷ロフトのほうをかなり早い段階で確保していて、K-PROさんの告知をちゃんとチェックする心のすきまもないほどボーっとしていたら、こんなメンツ揃えたのを三日前に知るという・・・。決して、全…

6月前半のにっき/0601-0605

平日も休日も楽しいことも苛立つこともそれなりにあって、日記に書きたいなあと思っているのだけど、家に帰ってくるとそれを出力することすらめんどくさく、どうやら何もしないことをするために帰宅しているらしい。6月は仕事もイレギュラーなことをこなさな…

K-PRO一週間興業2016・DAY4:トップリード新妻全面プロデュースライブ「トッパレード2」@新宿バティオス

これ、去年の初回のときは本当に本当に感動して、新妻氏のすごさというか、あの人のあの目を介して出力される“もの”の、脅威の解像度にちょっとだけでも触れられたような気がして、それはもう奇蹟みたいなライブだったなーと思ってました。もともと演者と作…

K-PRO一週間ぶっ通し興業2016・DAY2:東西人気漫才師豪華共演「ヤーレンズ×コマンダンテツーマンライブ」@新宿バティオス

ツーマンライブ、磁石×三四郎の次がこれですよ、なんてすばらしい…。本当に、こんな組み合わせ、今のタイミングじゃきっとここでしか観られなかったでしょう。オリジナルのYとCのロゴもおしゃれでした。やっぱりコンビ同士ライブって最高だよ。最少人数にし…

5月半ばのにっき

14日土曜日、Fちゃんと有楽町で待ち合わせ、国際フォーラムでやっていた東京アートフェアへ行く。京都のアトリエインカーブが出展していて、見れて良かった。ああいうの刺激いっぱいだし楽しいんだけどたくさん歩くし疲労がすごい…。終わってから、「パリア…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

4月28日木曜日、仕事終わり、同僚さんと今年から異動してきた人と飲みに行く。いろいろ変わりまくった新年度が始まって一か月分のグチを吐き出していたら23時近くなっていて、間に合うだろうと思っていたK-PROさんのニコジョッキーの放送には間に合わなかっ…

ジンカーズ「GOLDEN BLACK」&磁石「BEST ALBUM」/えらぶ、えらばれる、ふりかえる

ジンカーズ第10回単独公演『GOLDEN BLACK』@赤坂RED/THEATER(4/26:Tue) 磁石傑作選ライブ『BEST ALBUM』@新宿明治安田生命ホール(4/30:Sut) ジンカーズは2日めの26日のほうへ。来場者特典として配られた歌詞カードならぬ香盤カードには、実演された10本…

ここ最近観たライブ(トークライブばっかり)

「FKDZ TALK LIVE-大花見会-」@新宿ロフトプラスワン(4/8:Fri) 思い返すとオールナイトは一年半ぶりくらいでした…。もう本当に身体がしんどいの分かってるしひとりで参加になってしまったので悩んだのですが、ちゃんと楽しかったので良かったです…もうそん…

D.W.ニコルズ・スマイルの森限定ライブ「森の感謝祭」&「スマイル大大大作戦!!!」@マウントレーニアホールプレジャープレジャー

年明けのニューイヤーコンサートで、ファンクラブ限定ライブでリクエストランキングするよーと言われ、迷っていたFC入会をその場で済ませました。ニコルズはこういうの、ぜひぜひやってほしかった人たちなので!

年度末と新年度のにっき

3月14日月曜日、退勤後、雨のなか「法話」@バッシュに行く。相変わらず法話は安定して楽しく、しかもゲストが児島さんということで、聞きたかった話ばかりで本当に良かった。 ドドんからはホワイトデーのプレゼントとしてプチ絡子をいただき、じゃんけんでも…

やましげ春のしげ祭り本公演「〜主演 山崎樹範〜」@赤坂RED/THEATER

【出演】山崎樹範 【脚本】浅野妙子 劇団ひとり SHOCK EYE 鈴木おさむ 松村武 箭内道彦(五十音順) 【演出】マンボウやしろ カーテンコールで、「あんまりべらべらしゃべるのも良くない」と言いながら、映像で流れた福島でのキャバクラでの様子を弁明したあ…

3月前半のにっき

春恒例の職場でのイベントが第一週の週末前後にあって、3日木曜は一日準備日、土日も当番で半日出勤して、そうでない日はふつうに仕事して、あっという間に撤収日…。毎年やってきて、人が変わりつつもみんな要領をつかんできて、準備も開催も楽しいことが増…

2月最後のにっき

前のうるう日、私は品川で小学校時代からの友人とおよそ10年ぶりくらいの再会を果たしていました。そんな彼女は地元で2人目を産みました。 21日日曜日、お昼から職場に行って毎年恒例春のイベントごとの準備、というか雑務というか…。職場の近くのお店でオム…

0208-0219・ここ2週間くらいのにっき

岡山から帰ってきて出勤してみたら、同僚の人が娘さんから溶連菌、だんなさんからインフルエンザをもらい、見事に一週間欠勤となっていた。今のところ職場に流行はしていないので、このまま治まってほしいなー。11日の祝日は友人が前日から泊りに来ることに…

「FKDZ 10th LIVE〜DAY2・発展」@座・高円寺2

2日目。オープニング映像は「自分たちより吹き溜まっていると思うメンバーとその理由」だったんだけど、トップリだったかが磁石を挙げて「賞金がかかっているときしか本気を出さない」とのことで(笑)。それでいいんだよ磁石は…。 そのオープニングも、暗転…