7月前半の観たもの行ったところ

3日日曜日、シアターモリエールにてトップリード単独ライブ「V」を昼夜観る。昼はヤーンさんと。夜はお笑いライブひさしぶりの友人と。ひたすら幸せな気持ちになって帰宅。その週は仕事でひたすらプンプンしていたので、スッキリできて良かったです。
6日水曜日、「CLUB SLAZY」@FACE初日にいくつもりだったんだけど、すぐ近くでやる「バトル30」と「LxTV」に惹かれていたら、たまたま翌日のチケットと交換してくれる方を見つけて、開演前に交換し、バッシュのほうに行く。「バトル30」のモトロクチームが、モトロクという看板を背負っても何も恥じることのない彼らがすんごくいとおしくて、行ってよかったなあと思いました。
7日、昨日頂いたチケットで「CLUB SLAZY-Another World」に行く。パイプ椅子は慣れてるとはいえ、やっぱり観るものが観るものだから、下半身大変だった…。展開にはびっくりしたけれども、演出とパフォーマンス面は本当に本当に、お手軽に最高という言葉を使ってしまうくらいすばらしく、この長編漫画にハマっているような状態がとても楽しい。
9日、午前中は昨日スレイジーを観に来ていた大阪のお友だちと有楽町でお茶しながらおしゃべり。昼過ぎからは、舞浜のヒルトンベイホテルのデザートビュッフェへ、4人集まると1人分無料になるキャンペーンで!美味しかったしテンションも上がったけど、自分のやる気に反して全然食べられなくてそれが何よりショックだった…。お笑いの話よりも漫画の話ばっかりしてました。今度はお互いのおすすめ漫画をひたすら読む会をやろう!と決意して解散。解散後ヤーンさんとせっかくだからとボンボヤージュに寄って、うっかり新作のバッグを買ってしまうからディズニーは怖い。
10日、午前中にアパートのガス警報器を取り換えにガス会社の人が来るのを待って対応し、終わったら投票と買いものに行く。ちょっと自転車で外を走っただけで、帰ってきたら頭痛が止まらなくなる…。
11日月曜日、退勤後はラママでのオーイシマサヨシくんとニコルズのツーマンに行く。ラママは久しぶりだったので歩きながらこんなに坂を上ったか不安になった。大石くん、サウンドスケジュールは大学のころによく聴いていたけど、ここにきてライブを観ることになるとはなあ。ニコルズのこと大好き大好きと言っていてとても嬉しかった。ニコルズも、わたなべくんがツーマンだからということもあってまあガツガツ元気がよくて、めちゃくちゃ笑い取ってて大変楽しかったです。お客さんがみんなニコニコしていて幸せだった。わたなべくんが「俺らやまーくん(大石くん)みたいに、お客さんにただ楽しんでもらいたいって気持ちでやってるやつは、意外と少ないのよ」と言ってたけど、そうかもしれない。
13日水曜日、有休。この日は観劇ふたつで、数か月前からずっと楽しみにしてた日。お昼に東銀座へ行き、アメリカンに再訪する。チキンサンド(リンゴ入り)が食べたかったので満足でしたが、やっぱり二切れ目のサンドイッチは食べられず、同じくギブアップしたお友だちの分も一緒に私が持ち帰りました。重いお腹を抱えてシアタークリエへ移動、「ジャージーボーイズ」REDチームを観る。すっごく楽しかった…きっと良いものだろうなあという予感以上に良いものを見せてもらったときの満足感たるや。演出にもフレッシュさを感じたなあ。矢崎くんがあの役を手にしていてしかもそれを操っている感じに見せているのもすごかった。ソロ曲の歌い出しが甘やかで涙が出そうになったよ。ファンになったころの矢崎くんは、模索し続けるがゆえのきらめきみたいなものをまとっていたけれど、今は野心と努力が比例していて、伸びしろが見えるのがすごい、嬉しい。アフタートークも観て、その後新宿に移動し私は2回目のスレイジー。2回目になると展開はもう飲み込んでいてただただ楽しい…ってなってた。しかも今回、はじめてのFACEでのお机席。好きな人たちばっかり観てみんな頑張っててキラキラしててかわいくて最高の有休でした。
14日、前日こんなんだからきっと死ぬだろうと思ってて、仕事はなんとか無難にこなしたけれど、帰宅後にごはんも食べずに倒れてしまった。朝まで寝落ちは絶対避けるタイプなので、なんとかシャワーを浴びて就寝。
15日、職場の人とうなぎでも食べに行こうと約束していた日だったけど、ひとりが体調不良、ひとりは家庭からの呼び出しがかかってしまったので、すごすご帰宅する。「法話」に行こうと思えば行けたけど、急な予定変更がしにくいメンタルになってしまったなあ。
16日、お昼からは3回目のスレイジー。最後列上手側で、見やすさでは今回いちばんでした。カフェ→ドイツビアホール→戦国居酒屋とハシゴして、初見のお友だち2名に過去作のこと含めて説明しまくった。食べまくってもいた…果実酒2杯でぽわんぽわんに酔っぱらう。
17日、昨日と同じメンバーでスレイジー前楽へ。この日はプレミアム席で、バーカウンターの真下あたり。堪能した…。大山くんの凱旋もだけど、とにかく加藤くんのダンスが好きすぎて、この作品で彼を好きになって良かったとつくづく思う。またご飯食べて、カフェ行って、しゃべってたら千秋楽が終わったころに12月の新作の発表があって、楽しみだ楽しみだと言って解散。去年から今までほぼひとりで楽しんでいたので、それを共有できる人が増えたのもうれしい…。

18日、海の日。院時代の友人同士で集まる。1歳2か月の男の子が居る友人宅へ、数年に一度くらいしか乗らない路線で行く。お子ちゃんがとにかくかわいくて、みんなで見ててずーっと飽きなかった。男の子って小さいときから元気だなあ。院生の女子メンツだけで集まるときに「女子会」と呼んでいて、世間に「女子会」という言葉が定着する前からそう言っていて今も言ってるんだけど、数年ぶりでも気の置けない関係でいられるのはありがたいことです。