0916-0930・シルバーウィークとかいろいろ

16日金曜日、「法話」24@バッシュへ行く。ゲストは元S×Lリニア。解散から再結成とリニアに至るまで、たどたどしくも丁寧に聞かせてもらいました。ドドんちゃんのホスティング力の高さに今回もほれぼれ。この組み合わせじゃないいとこうならなかっただろうなっていうのをいつも法話は見せてくれるなあ。
17日土曜日、ようこちゃんとお昼から待ち合わせ。以前も行った恵比須の「アンクルトム」でパスタを巻く。

そのあとお茶しながらお仕事のこと、お互いのオタ活のこと、いつも通りしゃべりまくり、もはや今日の目的は達成したよねくらいの気持ちになる。夕方になって渋谷へ移動、aiko「Love Like Pop19」@NHKホールへ。これもいつも通りお誘いいただくまま行ったらツアーファイナルでしかも4列目。通ってると、こういうチケットが来ることもあるんだね!

2曲目くらいで、aikoがステージを左右にまんべんなく動き回ってたとき、これは間違いなくようこちゃんへのファンサでは?という時間があって、私はただ横ではしゃいでたんだけど、あれだけお客さんのこと覚えている人だし、認知(こんなところで使用するとは)されててもあながちおかしくないのかもね…うれしいね。花道を走っていくaikoを目で追いながら振り返ったとき、彼女はいつもこの景色を一生懸命受け止めてるのだなあと思うと圧倒される。たくさんのお客さんを見る目も、聞き取る耳も、あの小さいからだから出る声も、彼女はこうしてたくさんの人の前で歌うために生まれてきたんだなと思い知らされるようでした。
18日日曜日、お昼から「英雄の運命」@よみうり大手町ホールへ。ちょっと後ろのほうのセンター席で見る。今までオールビュー仕様の会場だったけど、ベートーベンとピアノということでこの会場だったのかな。音響が最高で素晴らしかった…。終わったあとフォロワーさんとおしゃべりする。大手町は休日にご飯食べるとこ少ないんだよな〜。
19日祝日月曜日、また昼から日本橋で待ち合わせ、行列ができる天ぷら屋さん「金子半之助」へ。1時間半くらい並んでランチの天丼を食べる。

美味しかったけど…すごい量でした。女子4人ほぼ無言で食べたよね。
この重たいお腹では絶対寝るのでは?やばいのでは?と全員思いながら「英雄の運命」千秋楽へ。開演までのあの数十分はガチで寝かけたけど、最後のスタオベも気持ちよく参加できました。終わったあとこのへんではゆっくりできなさそうだということで新宿へ移動。どしゃぶりだった。
20日火曜日、21日水曜日出勤。そういえばシルバーウィークなんだなあと気づく。22日祝日木曜日、耐久ライブ「RINGO JAM」@バティオス。一年前のドド博は2日間とも朝はゆっくりだったので、7時半開演にあらためてびびる(笑)。ふつうの出勤時間よりも早いっていうね。8公演目のトッパレを除いて全部参加しました。今までよりお客さんの空気がずっと若かった。モトロクチームが伝説の5人になって、あらためての今回のお祭りライブは「更新」されたものなんだなあと感じる。それができるK-PROさんて、すごいなあ。
 
23日金曜日、すごい眠かったし、飛び石で休みの人も多かったけど、特に問題なくおしごと。木曜日が公休って個人的にすごくありがたくて、今年は木曜祝日が多くてうれしい。
24日土曜日、この日も早起きして一路水戸へ。日暮里から常磐線の各停に乗り換えて向かう。ひとりで知らない街を歩くのもいいもんだなと遠征するたび思う。誰かと一緒なのも好きだけど。地方都市に行くとその街のサンリオショップに寄るんだけど、水戸芸術館近くの京成百貨店でポムポムプリンのあたりくじやってみたら、まさかの加湿器が当たるwうっかりクッションとか当たっちゃったらどうしよう(このあと夜公演行くし)、いやいやどうせクリップセットとかだよ、と思って引いたら加湿器。店員のお姉さんにも上品に鐘を鳴らされ、丁寧に包んでいただきました…。水戸芸術館の3階席が広くて手荷物多くても迷惑にならないから助かった。
25日日曜日、ひさびさにゆっくり寝坊する。昨日水戸で買ってきた豆菓子を食べてたら止まらなくなる。それでいて寝てばかりいた。
27日火曜日、同僚さんと四季の「マンマミーア」を観に行く。終わっちゃう前に一度行きたくて、旦那さんがチケット取れるというのでお願いしたら一緒に行くーということで同行してもらった。楽しかったけど、移動中にまた同僚が退職する予定らしいことを聞いてウワッてなる。

今年のシルバーウィークは、共有できる誰かと一緒にいる時間も、一人でいる時間もちょうどよくて、とても楽しかった。休みが続くことより週3日だけ働けばいいっていう気持ちになるのもすごく大切。