3月前半のにっき

春恒例の職場でのイベントが第一週の週末前後にあって、3日木曜は一日準備日、土日も当番で半日出勤して、そうでない日はふつうに仕事して、あっという間に撤収日…。毎年やってきて、人が変わりつつもみんな要領をつかんできて、準備も開催も楽しいことが増えてきたけど、慣れてきたぶん終わったあと充実感より疲れのほうが強いような気もして切ないね。
土曜日はFちゃんが遊びに来てくれて、終わったあと一緒にごはん食べに行った。初めてキリンシティに行ったよ。

ビールは飲まないんだけど。ごはんすっごい美味しかったからまた行こう絶対行こうということに。Fちゃんもう退職してるのに、いつまでも職場の話してごめんねと思いながらずっと話してた…本当に貴重な関係だよなあ。ありがたいです。
翌日は午前の当番だったのでお昼に友人が来てくれて、そのまま渋谷デートしてきた。

代々木上原のパン屋さん「365日」へ。かわいいパン、美味しかった…平気で3つくらい注文しちゃう。イートインにちょうど入れるタイミングで、その後行列ができるほど並んでたので良かった。
その後ラフォーレでやってた「魔女の秘密展」を観に行く。黒い更紗のカーテンとかで覆われた空間に、魔女だし、マクベスっぽいぞ!とテンション上がった。昔は中野京子とか読みまくっていたのに、すっかりそっち系にはぞわぞわするようになってしまって、あれは自分なりの中二病だったんだろうなあと思います。10代も後半でしたが。

ケーキも食べた。ひさびさにゆっくりおしゃべりしたお嬢さんだったので話すことがたまってて楽しかった。
10日の木曜日、お昼に某情報botさんから「3組ずつ!」のライブが今日だと知る。11日だとずーっと勘違いしてたのであぶなかった…。20時からのほうだけだったので余裕があって助かりました。良いライブだったー。
11日金曜日、自分的にはなんでもない日のつもりだったのだけど、さきに退勤した同僚さんから、ついさっきの自分の振る舞いへの本音メールが届く。言われればごもっともで、何よりもその人から言われたという事実がつらかった。仲良くしてくれる人ほど甘えから杜撰な態度を取ってしまって、大切な人ほど大切にしてあげられない。本当に自分の無神経さがこわい。死にたいほど自分が恥ずかしくて情けなくて、そのまま帰宅する元気もなくなったけど、帰らないわけにもいかないので帰って、そのままベッドに倒れてたら寝落ちして、ぼろぼろの状態で朝になってた。自分は言うくせにはっきり指摘されるとここまで落ち込む自分はいつもどんな立ち位置にいるつもりなんだよ…。
とりあえずシャワーを浴びてちゃんとして、お昼から松屋銀座へ「ポムポムプリン大好き展」を観に行く。めちゃめちゃかわいかったし、グッズ開発の企画書やらキャラクター発案時のラフなんかも大量に展示されていてとても面白かったです。もはや図録にしていただきたかった。かわいいねってはしゃいで、おいしいものを食べて、おしゃべりして、少し元気が出た。このタイミングでいつものお友だちと会えたのは本当にありがたかった。思えば二週間弱ずっとぶっつづけで職場に浸ってて、自分でも気づかず地味にストレスが溜まってたんだと思う。思い返せばいろいろやらかしてたし、まったくもって疲れてるのは良くない。もうそれを押して頑張れるほど若くないし、慣れた環境で良くないところばかり漏れ出てしまうし。やっぱり息抜きは大事だね…。
今日もずっと眠かったですが、昼は赤坂へしげさんの一人芝居を観に行ってきました。来週からは反動のように遊ぶ予定を入れてるよ。明日はちゃんと同僚さんに謝るよ。持前の立ち直りの良さをちゃんと発揮したい。