年度末と新年度のにっき

3月14日月曜日、退勤後、雨のなか「法話」@バッシュに行く。相変わらず法話は安定して楽しく、しかもゲストが児島さんということで、聞きたかった話ばかりで本当に良かった。

ドドんからはホワイトデーのプレゼントとしてプチ絡子をいただき、じゃんけんでもライオンちゃんをいただきました。

コジマさんのおめかし私服コスプレ〜〜〜かわゆい〜〜〜そしてコジマさんライオンちゃんに似てる〜〜〜!
16日の水曜日、有休を取ってディズニーシーへ行く。とても突発的なおでかけだったんだけど楽しかった。春休みなのでそういうお客さんでいっぱい。この日の朝、ATMに寄ったらいつものキャッシュカードがなくて、きっと通帳と同じケースにいれてるんだろうなーと思って済ませていたんだけど、帰ったら銀行から(別の)ATMに置き忘れていたので今預かってます取りに来てねというお手紙が届いていた…。
20日と21日、連休後半の2日間は松本へ。特に何するというわけでもないんだけど、両親と叔母と揃って1日半ほどを過ごす。
25日金曜日は職場での飲み会。年度末お疲れさまというのと、一応主任が異動になるので〜ということで、私とは違って主任といちゃいちゃしたいねーさん方は楽しみになさってたみたいなんだけども、直前で偉いおじさんも来ることになってしまい(他ならぬ主任が呼んだのだけども)、ねーさん方はふてくされておられた…おかげで適当にわちゃわちゃして終了して良かった。最後に大きな花束をもらった主任が大喜びしていて、そのテンションがとてもかわいかったのでつい写真を撮ってしまいました。好きなものを手にして喜んでいる人のすがたって、普段どんだけムキーってなってるような人でも、可愛らしいものなんだなあと実感できました。
26日土曜日、前日にFちゃんから連絡をもらって急遽会うことに。お昼から待ち合わせて、なんか夜はいい感じの飲み屋になりそうなところで魚料理を食べたり。

全然雰囲気の違うケーキ屋さんでおいしいケーキを食べたりしました。

そしてお散歩がてら吉祥寺まで歩き、中町通りのお店をまんべんなく回って、なんだか珍しいいほどふつうの休日を過ごすことができて、とても楽しかった。Fちゃんもあたらしい年度を迎えて、どんどん違う生活経験を重ねていくのに、こうしてたくさん会って話すことができて嬉しいなあ。
24日木曜日、仲の良い同僚さんとごはんする。先週明け、ひとこと謝ったら、ひとこと「気にしないで」で済ませてくれる関係、本当にありがたい。やっぱりこういうのを大切にしたい。

スタバのアプリコットソイフラペチーノ飲んだ〜おいしかった。スタバは年に数回しか行かないうえに、この時期のフラペチーノしか飲んでないぞと思ったら、きっと疲れて心がすさむから甘いもの(生クリーム)を欲するからなんだなと思った。
27日日曜日、お弁当の具を作って、夜はザムザ阿佐ヶ谷ヤーレンズトークライブを観に行く。3回目なんだけど2回目は予約終了に間に合わなかったので。お客さんいっぱいですごかったなあ。楽しかったけど、日曜日だし、もっと早い時間にやってほしかったな、あと2時間オーバーだとザムザの座席は腰にくる…。磁石の名前が2回ほど出てきて、こういうことっていたるところであるんだけど本当に話題に事欠かない人たちだわと思う。

29日火曜日、時間休をもらって早退し、預けられっぱなしのキャッシュカードを受け取りに銀行へ行く。16時に間に合っても銀行は大変そうだった。普段行かないエリアへ行ったので、発見したパン屋さんなぞに入ってぽいぽい買ってしまう。夜はK-PROさんのニコジョッキーを観る。最近は配信番組への課金に躊躇わなくなってきたなあ…ここでも磁石の名前が出てた。
31日、2015年度最終日。1日は新年度初日。金曜日だったのは、ちょっと予行練習みたいでありがたかった気がする。退勤後、マンボウやしろ氏の告別トークショー「ラジオに消されたもの」初日、ゲストしげさん@エコー劇場へ行く。どんなものかと思っていたけれど、きちっと整えられたフォーマットと、ラジオというテーマの個人的な心の近さもあって、序盤からぼろぼろぼろぼろと泣いてしまう。職場でのストレスがからだに溜まっていて、涙というかたちで吐き出したかったにちがいない。やしろ氏にものすごく感謝した。
昨日2日土曜日、お昼からようこちゃんに遊んでもらう。昨日もやしろ氏トークショー2日目に行ったので、恵比寿でパスタを巻いた。

量もあるしこのざっくりした盛り付けも好み!
カラオケに行って、ライブ直前までお付き合いしてもらった。昨日は金曜日ほど泣かず、時間もあっという間にすぎた気がした。やしろ氏も一度披露しているからか、削られたり付け足されたり言い方が変わっているところもあって、伝わり方が変わるものだなあと思いながら楽しく観ました。
毎度のことだけど、ようこちゃんが私の職場のグチを聴いてくれるので本当にスッキリする。門外漢の人に話していると、個人名を出すこともないし、ある程度要約せざるをえないし、自分の感情がどこにあるのか整理できて、自分で何を怒ってんのか冷静になれてとても良いと思う。しゃべくりまくりながらも、「いやこのセリフ自分にそっくりそのまま返すわ、だなこれは」ってハッとすることもあります。
息をするように悪口を言ってる人は、道端にツバを吐くオッサンと同じで、恥ずかしげもなければ、そんな自分を「人目なんか気にしないぜ」ってちょっとかっこいいと思ってるに違いないし、口にたまる気持ち悪いものをすぐ外に出さずにはいられないのがみっともない。私だって、わんわん泣いて、カラオケでいっぱい歌ったら胸がすいて本当にこころが軽くなって、身体がそういう反応を求めていたんだなーと思う。その場で口に出して撒き散らかすくらいならそれでいいじゃないか。
今日3日日曜日、いつものお友だちとひさしぶりに渋谷のセバスチャンへかき氷を食べに行く。原宿駅は小雨なのに代々木公園お花見組もあいまって人がいっぱいだった。開店前に予約をしたら13時半だと言われたので、近くのカフェでごはんを食べる。カレーを食べたあとかき氷を食べたら胃がびっくりしたのかお腹痛い…と思ったら生理だった。なんだそっちかよ。

今春のドルチェかき氷、いちごのクリームブリュレ。これかき氷なんだぜいちおう!表面にメレンゲをたっぷり塗ってあぶって焼いてるの。

少しぷらぷらしたあと早めに解散。美味しいものを食べ、楽しいことを話すために会う相手が居ることに救われた週末でした。毒気にあてられて自分まで無駄に汚いものを散らかしていないか不安になることもあるけど、そういうことに気を付けられる状態をキープできたらいいな。主任も直属ではなくなることだし、職場内で職場のグチを言うのは、できるだけ控えようと思う。下手するとこじれるし、いつかきっとブーメランになって返ってくるだろうし。7年たって、やっとそういうことを言葉にするほど気づけるようになったんだな。