ゆず ARENA TOUR 2016「TOWA」@代々木国立競技場

代々木3デイズのうち、2日目に。チケット取り損ねてたんだけど、譲っていただけました。もしチケットなかったら納祭の千秋楽を観に大阪へ飛んじゃうところだったので良かった…。エピゼロのほうは2回行ったんだけど、アルバム出す前にツアーをするっていうのが今回のゆずの「挑戦」で、そうやって、何か新しいことにトライする気持ちを原動力にしないと、彼らはきっと止まってしまうのだろうなあ。20年にして、声に出すことが「ライブが好き」「ずっと曲を届けるからついてきて」だなんて言い続けられるアーティストがもはやどれくらいいるのだろう…。TOWAは本当に素晴らしい作品だけど、今回地方も行けなかったし残念だ〜。
去年の夏の感謝祭でおそらく試験的に取り入れたザイロバンド的なアレが今回グッズになってたり(ずっとゆずはアレを取り入れればいいと言ってたのでやっと感がすごい)、光の効果もプロジェクションマッピングな映像演出も、とにかくテーマパーク力が抜群にパワーアップしてて、本当に好きなライブでした。恐竜出てきたりしちゃうし!意味わかんないけどとりあえずなんかすごいのでヨシ!(笑)ゼロでは1匹でしたが無印では2匹出てきて、やっぱり北川さんが食われるwお城の上にのぼって、あそこで、あの時間だけはまったりとMCをだらだらしているのもすごく良かったよね…。今日は「渋谷区にちなんで」、「代官山リフレイン」を歌っているときに、岩さんのマイクがどんどん下がってきちゃって、顔がうつむいていき、サビに入り損ねそうになり、北さんが歌詞の隙間で「だいじょぶか!?」って言ってた(笑)。

もう今やゆずには何の不安もないし、そんなことを言い始めてもはや久しいし、「二人三脚」ののびやかなメロディを、北川さんは柔らかな笑顔で身体をいっぱい動かしながら、岩沢さんは目をふせがちに淡々と歌い上げていて、ふたりはずっとずっとこうして歌ってきたんだなあと、その姿は何も変わらないのに、放つエネルギーの大きさに改めて胸がいっぱいになる。12日の火曜日、いつも職場で聞いている東京FMの「スカイロケットカンパニー」にゲストで来ていて、やしろ氏に「ゆずはずっとキラキラしてるけど、そのキラキラの大きさがどんどん大きくなっている」と言われていて、本当にその通りだと思った。大きくなったキラキラは、私にはまぶしすぎるのかもしれないと思うこともあったけど、そこに立っているふたりは、思ってた以上にキラキラを自在に操ってくるから、目が離せない。

無印で追加された「アゲイン2」にとんでもなく救われた。今の北川さんの歌詞には自分たちの満足感に感謝する言葉が多いけど、この人は昔から「ひび割れたグラスのなかにも希望を注ぎ込もう」とする人で、無理をしてでも前を向くことを惜しまなかった。やしろ氏が、こんなに今多くの人を応援できる位置にいる人は他にいないとゆずを評してくれたけど、人を応援する力がある人は、いつだって自分のことを応援しているんだよなと思う。
拡散禁止でと言われたおしゃべり内容なので一応。

今日はダンディ坂野師匠のお誕生日ですがおふたりは最近ゲッツしたものはありますか?という質問レター(岩「あの方、もう師匠と呼ばれるくらいに…」)、ためてためて、やっぱりボクはTOSHIの横をゲッツしたことが…とほくそ笑む北川さん(笑)。岩「観ました?年末」北「ざっくりと説明しますね」→紅白で「花は咲く」を歌うことになって、こう待ってたら、スケルトンのピアノが出てきたんですよ、このピアノ弾ける人は日本で一人しかいない!名前が書いてあるんです、KAWAI YOSHIKIって!→岩「一瞬かわいよしきさんかなって思っちゃうけど」w→北「順番に呼ばれるんですよ、E-girlsさ〜んとか……いたっけ??」→岩「…居たんじゃない?居たと思うよ、あの周辺が!」→北「ねばーるくんときは居たんだけど…いたっけ??」wそしてゆるキャラたちが「すっげー邪魔だったんだよー!」と吐くゆずちゃんwベストポジゲッツの話はどこへ…。毒吐いてるときポッケに手入れちゃう北川さん、かわいらしいですねえ。北「俺らあの関ジャニのふり、すっげー練習したんだよ!」「なのにゆるキャラたちがどんかぶりで…」「おれらはいいけど、AKBさんたちがかわいそう」岩「たかみなちゃんとかねえ」北「おれらと星野源くんで、うしろからゆるキャラをどつくっていうw」岩「炎上する!炎上するからやめろ!ってw(バシバシする身振り)」悪いこと言ってるゆず楽しそうすぎました!!紅白の話のたびに源さんの名前出してるので、だいぶ仲良くされてきたようでなによりです。白組で、歳近くて人数少ないカタマリになりやすかったのかな。炎上言いたいだけのおじさんたちかわいすぎかな…。しんちゃんの着ぐるみと踊ってテレビ出たりするくせに、ゆるキャラをしばくゆずちゃんが大好きだよ。