1月前半のにっき

4日から仕事始め、月、火くらいは「あけましておめでとうございます!」の年明けテンションで乗り切ってたものの、水曜日にもなるとそれに飽きてくる。木曜日は職場の同グループでの新年会。一部の方々のグチりたい会みたいな感じだったので蚊帳の外のわたしはただ食べてばかりおりました…。9日土曜日、昼間は家事をして、突発的に予約した「VIVID CONTACT」@中野ポケット・夜の部に行く。トップリのコントを観たときのような気持ちになった。細かく書かないけど、制作の柏さんに加藤くんが愛されているのがとても伝わってきた…。帰りに中野のマルイのバーゲンでバッグとカーディガンを買う。
10日日曜日、お友だちふたりと本郷三丁目で待ち合わせ(私は御茶ノ水から歩いた)、「金魚坂」に行く。つい10日ほど前も会ってたけど、あけおめことよろできる喜び…。

銀鱈の西京焼定食。

にんじんが金魚の形に。

アップルパイも美味しかった〜。

金魚の販売もしてます。写真を撮りやすいコたち。
年末の舞台のことをふりかえったりなどして、お散歩がてら小石川後楽園に初めて入ったよ。素敵なとこだった〜!東京ドームの白いふかふかが背景に見えるのもシュール。見事な雪つりをされた大松に感動しました。
[
その後、東京ドームシティ内のシアターGロッソへ「おんすてーじ真夜中の弥次さん喜多さん」を観に行く。わけわかんなかったけどいっぱい笑って楽しかったのでまあいいか!みたいな!新春にふさわしい舞台だったと思う。さっぱり分からない流れのなかで、ふいに「信じられるものがなくなったら、信じるものを見つけりゃいいんだよ」って言われて、まあそうだよなあって思ったりした。板の上には意味なんかない、意思があるだけって、一昨年の秋にも舞台で聞いたなあ。終わったあとはラクーア内のイタリアンでごはんを食べてしゃべって、気が付くと22時を過ぎていたので解散することに。外に出たらイルミネーション全開のラクーアで「LALALAラブソング」が流れていて、完全に再現Vかなにかのロケみたいだね!とはしゃぐ。
11日月曜日、ありがたいお休み。昼間までだらだらして、夜は「ネタ9VS」@バティオスでK-PROさん初め。終わったあとさいのさんと歌舞伎町に新しくできたAPAホテルにくっついてるカフェで、昨日の佐々木川元のトークライブのことなどを聞く。日曜日は楽しかったけど、これ行けないのほんとつらすぎたよ。自分で直接摂取したいのにできないもの多すぎる…。

12日火曜日、職場に居残って東京FMの番組にゆずがゲストに来ていたのを聞いてから退勤、最寄駅のツタヤでアルバムを買って帰る。14日木曜日、「しもきた大旋風」@リバティに行く。15日金曜日、「ねじとヤーレンズの作戦会議2016」@中野Vスタジオに行く。終わってから中野のどこかでごはんを食べようと思って、迷った挙句結局駅前のとんかつ屋さんでカツ丼を食べた。ライブ前とそのあいだはものすごく空腹なのに、店に入るとあんまり食べられない…。夜遅くなり過ぎるのかな?

週末の楽しみを糧に働いてました。そろそろ衝撃の人事が発表されるころだと思って地味に毎日ドキドキしてるのだけど、今週もなにもなかった…。あと、ペアでやってる非常勤のおねーさんが、年末に腹痛で緊急搬送されて、どうやら卵巣嚢腫だということになったのだけど、いっそ手術で取ってしまいたいのにホルモン剤治療奨められるしなんか病院の先生も不信感あるし検査も渡り歩く感じになっててとても疲れているのがかわいそう…。相談されて答えられる範囲は話しているけど、どうも私はものすごく幸運つづきで腫瘍が見つかって手術して今に至っているのではという気がしてきた。お医者さんも縁と運だからなあ。