2015-2016・年末年始のにっき

一週間のあいだに年も明けました。今年もよろしくお願いします。去年の年末年始は体調不良でぼろぼろだったのを教訓に今年はがんばったので、ごく普通に穏やかで楽しく過ごすことができました。
12月26日土曜日、aiko@横浜アリーナに行く。ようこちゃんと開場を待っているあいだに、高橋氏の逮捕報道を知る。意味わかんない。でもライブは楽しんだ、やや無理矢理感はあったけれども。センターステージと、両サイドの花道、空中へ伸び上がる小さいステージ(あ「嵐みたい〜って思った」)、aikoのライブの魅力である光の演出がよく映えていて、とても素敵でした。3回目のお色直しのブロック柄のワンピース、めちゃくちゃ、めちゃくちゃかわいかったなあ…。aikoは「また会おうね」「また来年も必ず会おうね」と何度も何度も言っていて、それ以上も以下もない強くてそのまんまの想いなんだろうけど、それを叶えることはただの幸運に過ぎなかったりすることを、わたしたちは知ってるから、こういう場所へ足を運ばずにいられない。
27日日曜日、ヤーンさんとリベンジで中野のアザミへランチしに行く。ミートソース食べた。デザートフランカーメルという安納芋のプリン。ゴージャス〜!

まだ「意味わかんない」状態だったところでヤーンさんとたくさんおしゃべりできて良かったなあ…感謝しかないです。つらく悲しいと思うのはそれだけ深く心を寄せて愛していたからで、今のご時世、良くも悪くもわたしたちはそういうありさまを見せてしまうし見えてしまうから、余計につらい思いをしてしまう。人はことばがあるから、それに頼るしそれに惑わされやすいし、それを信じたいと思うのはしょうがない。裏腹なものを嫌がって目や耳をふさぎたくなることもある。それでも、どうやったって人は本当のひとりになれないし、勝手にすがらせてくれるものを求めちゃう。いなくなってしまった人たちを観て感じたことにウソはないし、それは間違いなく真実だったの。それでいい。虚無感でいっぱいになってしまったら、別のもので埋めたらいいし埋めなくてもいい。

28日月曜日、仕事納め。この日の蛇足感がハンパなかった。お菓子がいっぱいもらえるので年末っぽい。退勤して早めに下北にいって、ラーメン食べてから「東京センターマイク」vol.10@リバティへ。K-PROさんの年忘れが28と29で、2日目には行けないことが決まっていたし1日目も遅刻しちゃうしそれならば…ということでお笑い納めはこっちを選択。初回からそうだったけど、ぱんぱんのリバティで、豪華メンツのネタとゆるゆるの企画とかほんと楽しかったなあ。2015年、うれしかったことを上げるなら、やっぱりワゴンがまた売れたことです。こうしてライブを精力的に続けてくれていることも。
29日火曜日、この年末も明治座へ。2015年はド年末日程なうえに3日間しかなかったので、結局3日間とも行ったれということに(ただし腰とお尻が殺されるのでマチソワはしない)。大好きな3階席の2列目から観ましたが、初めてこの年末るひま公演で涙が出たよ。
30日水曜日、この日はソワレ公演だったので、同行のお姉さんと日本橋千疋屋総本店に行った。マンゴーカレー美味しい!


フルーツサンドも食べました〜!何気に2015年最初で最後のフルーツサンド。しあわせ、だいすき〜。
で、昨日のほんと良かったよね…今日も観れるね…などと話していて、チケットファイルを忘れたことに気づくわたし。即取りに戻る。このボケを年2回くらいやらかすけどまさか晦日に…。ちょっぱやで帰ってちょっぱやで戻ったので時間はぜんぜん余裕でした。この日は内容を知っているからか一幕からずびずび泣いていて、二幕はもうぼろぼろ。もはやなんでこんなに泣いているのかわからなくなってしまう。絵本のようなシナリオに、ここ最近自分が思っていたことを裏打ちするようなメッセージを最後に感じたからかなあ。
31日木曜日・大晦日。この日はマチネでしたが、起きたら目がはれぼったくなっててギリギリまで家を出られず…。さすがにもうまぶたが疲れたのか昨日ほど泣くことはなかったけど、もう観られないという気持ちも勝って二幕でやっぱりずびずび泣く。去年一緒にカウントダウンを観たお友だちと一緒だったけど、もう今年はみんな無理するのやめようということでみんなで東京駅に行き、ごはんを食べて、新幹線に乗る組のわたしは見送ってもらって地元に帰りました。

ところでこの日、明治座で会う予定だったフォロワーさんに朝からLINEしていたのだけども、一向に返信が来ず、結局会えないままになってしまい、夜になってLINEにその人のお姉さんから、彼女が数日前にクモ膜下出血で搬送されたとの返信が。今は手術も終わって落ち着いているので、そのうち本人から連絡すると思うとのことでした。ただただ驚いたとしか返信できなかったけど、いつ自分の身に起こるかも知れないことで、そのときわたしとわたしのまわりはどうなっちゃうんだろ。

元日、ひたすら寝てました。これはもういつも通り…。あとテレビで流れてたauの英雄CMの年明けスペシャルっぽいバージョンがすっごい良くて見るたび泣きそうになってた。2日土曜日、両親と金沢へバスで行き、尾山神社へ初詣。

利家を祭っているんですな。おみくじは吉でした。「何気ない言葉が影響を与えるかもしれない」とのこと…。
3日、お昼ごはんにお寿司食べに行く。昨日テレビで紹介されまくっていた氷見のぶり。おめでたい。

美味しかった。夕方の新幹線で帰京。思えば去年はまだ新幹線通ってなくて、帰りの特急が取れなくてすごいがんばって帰ってきたなあ…と思い出したり。自分のアパートに戻ったら、年賀状で結婚報告が2つと既婚者の友人はみんなお引越し報告であわただしい。どんな形であれ未来を紡いでいくひとたちは本当に尊敬します。みんなおめでとー。