ゆず「ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD」追加公演@横浜アリーナ

久しぶり(といっても1ヶ月ぶり)のゆずちゃんだったこともあり、ラジオ体操からもうどきどき、かなり弾けてきてしまいました。楽しかった〜!ゆずもすごく楽しそうでした。北川さんがもう汗で目が開かないんだけどにっこにこしてる表情がかわいかったなあ。本公演でビミョーと思っていた衣装の一部がなくなっていました(笑)。そっちのほうがいいよー。
あと、今日は席が親子席や車椅子スペースのそばだったのですが、本当にいろんな人が拍手したり手を振ったりしてて、ひとりひとりにゆずの歌はちゃんと届いてるんだなあ、と思ったらぶわっと泣けてきてしまいました。北川さんが最後にちょっとだけお父さんのことに触れていて、それでもやっぱりファンに「心配してくれてありがとう」とお礼を言っている姿に、またぶわっときてしまいました。

  • 本公演ではやってない曲、「たくさんの人が歌えると思うので」って言うから何かなーと思ったら「栄光の架け橋」でした。こんなことを言うのはなんだけどちょっと拍子抜け。しょっぱなから北川さんが客席に「おいで」って歌を煽って、そのあまりに甘い言い方につい吹き出してしまった…ごめんなさい…いやだってさ…!それにしてもにこにこで歌ってたなあ北さん。この曲だけでなくよく「おいで」って誘ってました。そして「素晴らしい!」と誉めてましたね。
  • MCでは「アンケートを取りたい」と北川さん。「ゆずのライブに初めて来た人」、「何度か来ているという人(←いっこめ以外全員じゃん)」、「たま〜に気が向いたらゆずのライブに来るという人」(笑)。そのほか年齢層チェックしてましたが、25才から30代が一番多かったです。10代には「まだまだジャンプが高いですね」、30代には「あんまり無理しないでくださいね」と、自分たちと同世代を年寄り扱いするふたり。
  • あとなぜか、「岩沢くんと同じようにチャーハンをおかずに白いご飯を食べる人」とか聞いてた。岩さん曰く、「バイトの賄いでチャーハンが出て、それじゃ足んないから」とのこと。いつの話なんだ(笑)。
  • 「僕の私のモンテ」は相模原の「あなたの髪にふたたび春がくる」(←店名)。一応ここ歌ってましたが、何言ってんだかさっぱり分からず、岩さんが「これ無理じゃねーか?!」って曲中に言ってたのがウケたー。
  • 新曲もやりました。この曲を作るに至った、10年目を迎えてファンのなかに自分たちの曲が生きてるんだなあっていうのをすごく感じたという北さんのことばが、毎回じーんとしてしまう。
  • そのまま「ビジネス」もやってくれましたが、演出がA面よりすごい!(笑)火薬特効なんていつぶり?北川さんの赤いツナギもよく似合うし、しれっと歌い続ける岩さんがまたかっこいかった〜。
  • サンバの掛け声は「横浜♪」のほか、「今日は♪」「追加公演♪」など。北「ただいま♪」岩「ただいま♪」の間に、客席に「おかえり♪」を言わせる北さんと、とにかく爆笑してる岩さん。岩さんのああやって笑ってるところ大好きだわ。
  • 最後にはけていくとき、お辞儀したままグッズタオルを広げたふたり、北さん逆さ!と思ったらすぐ気づいて「やべっ」みたいな感じで慌てて持ち直してたのがかわいかった(笑)