11月のにっき

長崎から帰ってきて、その記録も書いてたんだけど主に食べ物と街で見かけたおかしなものの写真しかなくて、あまりの文字量の不必要さにだんだんどうでもよくなってきてしまいました。もう1か月以上経ってる。
最近はお笑いライブに通う数もかなり減ったんですけれど、3日はゴッホくんの映像ライブ、5日はやさしい雨&ぐりんぴーすのツーマン「ニコイチ」に行ってきました。やさ雨の企画のこれ、ずっと行きたかったし今回のお相手ぐりんぴちゃんだったし今回で終了するとのことだったので、本当に行って良かった。細かいところまで作り込まれた本当に丁寧なライブでした。やさしい雨のコント、こんなに続けて観たの初めてだったけれどとても良い。これぞちょうど良い。終わったあと、ひさしぶりにお会いしたヤーンさんともいっぱいおしゃべりできてすっごく嬉しかった。
実は旅行に行ったとき、お付き合いで行った和小物屋さんで、着物と半幅帯を衝動買いしてしまったのです。一目ぼれしたかわいい木綿のやつ。自分じゃ何もできないんだけど、とりあえずこれを着たいし、かわいい小物とか欲しいし、さらに、着物…買っちゃったんだ…ってまわりにに話したら6人中3人が「一緒に着ようよ!」って言ってくれるしで、とりあえず丸腰で着物沼に足湯状態になってしまった。なので某着物屋さんが1回500円でやってる着付けレッスンに通い始めました。この前は帯を結ぶ手前まで習ったよ。ひとおとり店員さんにやってもらって、じゃあ自分で最初からやってみましょうか!と言われ、よし、いざ!というところで、その店員さんが「えー、どんな着物買われたんですかあ?」とか言ってくるから内心「ちょちょちょちょ、今一番テンパってるとき!」と思ったよ。次回は来月だけど、こんなにも何か頑張って体得しようとしている機会は本当に久々なので楽しいです…。

11月から勤務時間が30分少なくなり、さらに朝の出勤時間も今までより規定上早くなり、退勤していい時間が1時間早くなったので、平日は慣れるまでばたばたしたりいつ雑務をこなそうか試したり、なぜかこの事態に対してぶーぶー文句を言う人の声を聴き流すのに費やしていて、土日に遊ぶのを楽しみに頑張っていたました。あと家に帰るせいかテレビもよく見ていて、ここ数年ぶりくらいにいくつかのドラマとアニメをちゃんと続けてみているかも(大河ドラマも観てるし)。ショバロの二期とユーリonICEを観てるんだけど、一番近しい同僚のお姉さんがスケオタで、まさかその人と毎週アニメの話することになるとは思わなんだ。最初作画がすごすぎる、美しいと言われていただけに、キャラが増えて競技シーンが増えるほど粗が目立つのが分かってしまい、それが切ない…制作大変なんだろうなあ。作画がどうちゃらとかあまり言わずに楽しみたいなと思うけれどもそんなわけにもいかないものだね。スポーツ作品として面白くなってきたのに、全12回はやっぱりあまりに少ないと思うわ…。

そして今日はいつものおねーさんとひさびさのおねーさんとでオーテモリビルにあるアマン東京のラウンジでブラックアフタヌーンティーをしてきた。内装も食器もメニューも黒で統一されていてとてもおしゃれ〜。


ダイヤモンドをかたどったチョコの器とか載ってた。美味しかったけどチョコばっかりってものすごくお腹いっぱいになるのね!