10月のにっき

新アニメは「宝石の国」を観ています。ダイヤさん推し。定期的にアニメ1作にハマる期が来てるけど、だいたい原作には触れないまま終わるから今回もそうだと思う。あとスレイジーのドラマの1回目もありました。予想以上の出来でサイコーでした。カメラ割りとセットがコント番組すぎて…なにあれ…言いたいことがいっぱいあったけど言ったところで何も生まないのがさすがスレイジー。11月も楽しみです。386感謝祭行きたかったなあ…。

3日の夜、霞ヶ関ビルのホールにて板垣さんの社会人向けセミナーなるものに参加してきました。社会人、働く人に、もっと舞台観劇という趣味を広げようという主催の意図みたいで、内容は2月の「板垣塾」で話されていた感情と行動理論の話と、プラスアルファ演者と観る人の関係に迫る感じで、此度も大変おもしろくて充実の時間でした。2月に聞いた「人はなぜ物語を作るのか、それは極論人間が死んじゃうから」の話を、より詳細な言葉で聞けたの嬉しかったです。質疑応答の時間に何もないかもしれないと思ってさらにご自身でしゃべることを用意してきたという板垣さんもすごい(笑)。ちょくちょく話が脇道にそれるのだけど、そのそれた先も面白いから聞いてて大変だった…。「演出家として俳優を怒鳴ったことはありますか?」って聞かれて、その昔主演の男の子に「恥を知れ!」って言ってしまって、恥を知れって人生で本当に言うことあるんだ…と自分でウケてしまったという板垣さんかわいすぎるなあと思う。

21日は職場のイベント出勤で、雨天だから人来ないかなあと思ってたけど思いのほか賑わっていて、なかなか大変だった。年々くたくたになっていく(というのを毎年言ってる)から怖いな…。翌日もなかなかの豪雨だったんだけど、吉祥寺にて京都の「ミミズクヤ」さんの出店&オーダー会に行ってきました。新作のめっちゃかわいい名古屋帯を悩んだあげく買う。一緒に行ったお友達も悩んだあげく買ってたのでうれしい。「それ絶対似合うから着てほしい」ってものを相手が買ったときのあの感情はなんだろう…着物屋さんとかもその気持ちメインで仕事してるよね。
雨の中美味しいパンを買ったり、パンケーキをもりもり食べて、スレドラマの話もしまくって大変楽しかったです。

インスタ映え

19日に、アイアにて「SHOWBYROCK!!」ミュージカルの初日を観てきました。めちゃくちゃ楽しかった。ショバロはやっぱり曲が本当に良いし、キャラクターもかわいいし、脚本もあったかくて優しくて、さすが、サンリオ!!ロム役の滝川さんが弱ペダドラマ撮影中の事故があり、代役が郷元さんになったりして、そんなこともはらみながら、舞台上も客席もニコニコしてほんと最高だよ…シュウゾーくん@鎌苅氏の、その役者力の強さに感動しました。けんけんいつも推し俳優と一緒に素敵な役やってくれて本当にありがとう…。けんけんがこの作品を知ったのが米原くんが「好きや、楽しい」と話していたから、というエピソードも素敵すぎ。楽しすぎて翌週に追いチケしてしまい、27日も行ってきたんだけど、初日以来だったから客席のノリが完成されていて、しょっぱなから大きな歓声に「良かったね〜〜〜〜!!」と泣きそうになったり。遊びもアドリブも増えに増えてみんな楽しそうで本当に幸せでした…。ショーやライブパートがある作品は、客席もそのあいだそのファンを演じるために居る、っていうのが楽しいのかもしんない。初めて2.5次元ミュージカルというものの魅力を自分でも言語化できるかも、という体験でした。

28日は朝から健康診断を受けに普段の出勤ぐらいに家を出て、1時間ほどかけて終わって、病院の近くのカフェで朝ごはんを食べて、同僚の人の展示を観に四ツ谷に行って、その後またカフェで時間をつぶして、13時すぎに着物屋さんに行って、担当してくれてた人が退職するのでその引き継ぎの人から「絶対好きだと思う」とおススメされた木綿がめちゃめちゃかわいくてうっかり購入することになり、気づいたらすっかり夜になっていた。

10月中はまた図書館に行って宮部みゆきの読んでないのを借りたりしました。

英雄の書 上

英雄の書 上

英雄の書〈下〉 (新潮文庫)

英雄の書〈下〉 (新潮文庫)

上巻は借りたんですけど下巻がすぐ借りられなかったので買っちゃいました。板垣塾での「人間」と「物語」に合わせて思うところがたくさんあって、多方面から沁みました…。杉村さん大好きだな…。このシリーズのドラマを小泉考太郎氏がやったというのが本当に説得力がありすぎてすばらしい。