11月のにっき

3日の文化の日は、本部のほうへ出張仕事。めちゃくちゃ天気が良くて、楽しかったんですけど日差しを数日分ほど浴びたせいで帰ってきたらぐったりしてしまった。

戦利品、ういんな。かわいいでしょう。
5日の日曜日、お友だちとふたりと銀座に11時に集合して回転寿司をたらふく食べ、そのあとキルフェボンに行ったらめちゃ空いてたので秋のタルトを食べました。寿司は「サーモンサーモンあぶりサーモン!」と騒ぎました(魔王コント)。

いっぱいおしゃべりしてから歌舞伎座へ。忠臣蔵の三平のシーンと赤穂浪士の大石最後の日のコンボ、2話目も悲しい話で、さすがに疲れました…。

歌舞伎を観にいくと、演目や内容とまた別の次元で、そこに立っている役者を観に行く、というのがひとつの伝統的な文化なのだなあというのをひしひしと感じます。今回は音声ガイドを借りたので、おべんきょ気分で観てたんですけど、解説の方も個性があって面白かった。きっと解説先生のファンとかもいらっしゃるに違いない。忠臣蔵のほうで、三平が浪士に対面するときの浅黄色の着物は殿から拝領したものをずっと大切にしていて…と解説されていて、大江戸鍋祭でも浅黄色の着てた〜〜!と興奮しました。音声ガイド楽しいから次回も行くことがあったら借りよう。イノシシがめちゃくちゃかわいかったな…もっこりしてて…撃たれちゃうんだけど…。
10日の金曜日はドドんの「法話31」へ。11月恒例安田さんの誕生日、そして今年最後、そしてバッシュで最後の開催となりました。今までの安誕のなかでもいちばんのエンドレス茶番で、まさに内輪のお誕生日会だったよ(笑)。初めてにして一生分の牧野ステテコ女史を拝見したと思う。
12日の日曜日は法月康平くんのライブへ。前回の初めてのときのはキャパも小さくてチケット瞬殺だったから、今回は余裕があってありがたかった。昼だけのつもりでふつうにチケット取ってたら夜のゲストが加藤くんだよって発表されたから慌てて追いチケしましたよね…。とっても楽しみにしてたんだけど、その期待を軽やかに上回ってくる内容で、やっぱりのりくんが歌ってるところ好きだ〜。昼の部はアルターの松浦くんがゲストで、アルターのなかでも私が一番好きなフアンちゃんの曲をやってくれたし、この曲夏に大山くんがお誕生日イベで歌ってたから、ちゃんと持ちキャストの声で更新されて良かった(笑)。松浦くんも相変わらずで、のりくんの塩対応が様式美のようで素晴らしかった。あと昼夜ともに木村昴くんが面白すぎました…ずるいよ…。

加藤くんは、本人のパフォーマンス力もやっぱりさすがなのだけれど、ふたりを繋いでいるスレイジー愛にもう感動で、こんな幸せなことがちょくちょく起こっていいんか!と思い返しても胸が熱くなる…。スレイジー改めてすごい…。Qちゃんも歌う「The Invitation」もECで一緒にやった「RCL」も最高でした。のりくんにとって加藤くんはただただDeepさんで、そしてやっぱり板の上に立つ人としてすごく評価してるんだな〜と嬉しくなる。ああいうのをまっすぐ言ってくれるのりくんとても素敵な人だわ。
15日木曜日、六本木ヒルズのアリーナで行われてた「生活のたのしみ展」に行った。丁寧で上質な暮らしをする大人のための蚤の市、という感じで、おしゃれでかわいいものがいっぱいだった…。六本木に転職したお友だちにも来てもらって、AFURIのラーメンを数年ぶりに食べた。前食べたときはそんなに好きじゃないかもって思ったのに今回は「さっぱりして美味しい…」ってなったのは加齢のせいかも…。お友だちは日曜日も会ってる子だったけど話が尽きなくて別れがたかった。このあたりから微妙に風邪と肌荒れの気配がやってくる。
19日の日曜日、院時代の友人と、また別の友人のおうちへ遊びに行く。3姉妹のママになってる子で、約一年前に会ったときよりもしゃべる量が確実に増えていた長女ちゃんとと次女ちゃんがかわいかったなあ。ママに似てふたりともかわいい。かわいいねって言うと「ありがと♡」って言うのもかわいいんだ…。途中でお絵かきすることになって、お絵かき好きの長女ちゃんが私の手法をすぐ体得するのが面白くてたまらんかったな〜。お手本やお友だちの模倣ばかりでオリジナルを描くことをしない…ってママが言ってたけど、私もそうだったし今もそうだから気持ち分かる。
23日の勤労感謝の日、お友だちのおねーさんとホテルニューオータニのラウンジへサンドイッチとスイーツの食べ放題しに行く。1カット2000円越えするスーパーメロンショートケーキのプチサイズも食べ放題、サンドイッチも盛りだくさんで、めちゃくちゃ食べた。そして食べ過ぎた…美味しかったけど食べ過ぎた…。しばらくふたりでお腹が苦しい、動けない…となり、赤坂のTBS周辺で座るところを求め、結局夕方までくっちゃべりながら3か所休憩所ハシゴするという過ごし方であった。
25日土曜日休日出勤。お仕事で海老名SAへ行く。風邪は微妙なまま回復方向だけど肌荒れがひどい。

のりくんがライブであいみょんの「君はロックを聴かない」を歌ってて、少し前まで東京FMでずーっとかかってた曲で「あ、知ってる!」ってなって、そういう気持ちが妙に新鮮で、アルバムをあいちゅんで購入しました。

青春のエキサイトメント

青春のエキサイトメント

朝出勤しながら聴いてる。エンジンがかかる。
あとねー安室ちゃんのベストも買いました!職場でかけてます。3枚組で3500円くらいって、安いよなあ。
Finally

Finally

今日は、数年前からフォロワーさんで去年スレイジーにハマった人が井澤くんのお誕生日イベ(クルーズ)に参加するために上京してきたから、昼からジョイサウンド行ってDVD観たりスレイジー歌ったりしてきた。カラオケ、声でっかくなっても迷惑かからないしサイコーだよ。わたし、井澤くんはひたすら褒めたたえたい俳優なんだな…と今日しみじみ実感した、楽しかった…。寒くなってきて、去年の今頃のこと思い返したり、また年が重なっていく現実に慄く時期になってきた。最近は観劇の回数も減ったし(推しはちょっと増えたけど)、音楽もお笑いのライブも全然行ってないし、ハイローもFGOもせずどうぶつの森も始めることなく、私はオタクとして生きるしかないのに何をしてんのかな…と思うことが多いのも、寒くなってきたからかなあ。