昨日今日観たライブ

ラ・サプリメント・ビバ単独ライブ「ネタコレ2010」@阿佐ヶ谷LoftA

昼の部(追加公演)のほうに行ってきました。確実に好きであるものの、初見以来観ることができなかったビバさん。いきなり単独ライブで、もうお腹いっぱい。たくさん笑いました。世の中には、どんだけ言葉を使っても伝えられないエンタメがあると思いますが、ビバさんの芸はまさにそれだと思う。一度観て!としか言えない。
やっぱり長めのネタが楽しかったかな。建物探訪が好きでした。開演前にラブレターズが衣装(白シャツジーパン)で関係者席に座ってたので、どうしてだろうと思ってたら、結果的にお手伝いしてました(笑)。「アールになってるんですねえ〜」。会場のお客さんにもたくさん絡んだし、面白かったあ。あれを延々と練習している石井さんを想像すると猛烈にいとおしくなっちゃうよ。

「若武者 第七陣」@新宿ハイジア・V-1

どうしようかなと思ってたんだけども結局行ってきました。ハイジアの場所が分からず無駄にうろうろしてしまった…。大久保公園でネタ合わせしてた子が居ると思ったら出演者のアリウープだったり。客席の空気もあったかくて、盛り上がってて楽しかったです。みんな面白かったです(「若武者」のときたいがいそう言ってるなわたし…)。1位がツインテル、3位にリト、6位にゴッホくんという、順位に変動があったのも個人的に大満足。リトおめでとう!いやーしょうもないネタで、どんどん鬼っぽさが増していてわくわくします。ツインテルもホモネタで*1、しかもあの濃ゆい演技が逆に薄っぺらなので楽しく観れます。勢登氏が終始気持ち悪くってずっと笑ってました。企画でもずっと遊んでた勢登氏。
トップリのMCも良かった。にんにんはあれですね、ほんとガヤが好きよね(笑)。和賀氏がオンバトの順番決めで一番が見えるという話すごくかっこよかった。和「一番は見えちゃう」(←さらっと。かっこいいー!)。あと和賀氏が始まる前にコンビニ行こうとしたら、木の影から女性の大声のようなものが聞こえてきて、「痴話げんかか?」と覗いてみたら、ラブレターズがネタ合わせしてただけだったとw
でも前回の残留組で出てない人も多かったのよねえ。御茶男観たかったのにな。同期のパルパティーン(5位)がすごく面白かったから、良かったんですけども。新妻氏がパルパティーンに「同期はだれなの?」っとさらりと聞いていたけど、MCで吉本組にああいう質問をしてくれるのはほんとありがたいし、聞かれたほうにとってもいいことだと思うのね。
ゲストではジンカーズのショートコントが楽しかったです。なんとなく、「ポテン生活」みたいだなと思いながら観てました。エンディングではしゃぐ樋口王子も素敵でした。
今日も金子氏は私服がえらいかわいくて…フェイク重ね着のプルオーバー。女子か!でも靴下はどピンク。

*1:コント「俺たちマブダチパパラッチ」