「ネタ通part4」@新宿Fu-

トップリとビバさんが出るってんで迷っていたら*1いごしょの出演が決まったのでこっちを予約したら、最終的に磁石も出ることになって気がつけばえらい豪華メンツに。間に合うように職場を出たのに、携帯を忘れて取りに戻ったため結局ぎりぎりになってしまいました。開演には間に合ったけど。ネタのみのライブってやっぱりいいなあ。そしてピンの多いことよ…。
ゴッホくんのナビにも今日も楽しませてもらいました。本日のゴッホくんは濃紺シャツに青ネクタイ、太めラインのスーツで、完全に佐々木氏みたいだなーとだれもが思っていたら、楽屋でも「佐々木だろ」と大問題になっていたそうで、「佐々木のコスプレ」呼ばわりされていたと(笑)。

    1. 囲碁将棋
    2. マテンロウ
    3. 寺田寛明
    4. エルシャラカーニ
    5. ラブレターズ
    6. フジタ
    7. ラ・サプリメント・ビバ
    8. ヨージ
    9. 花香芳秋
    10. マヂカルラブリー
    11. かもめんたる
    12. トップリード
    13. 田上よしえ
    14. 磁石

☆ナビゲーター・ゴッホ向井ブルー

  • 5組・4組(ピンブロック)・5組ずつに分けて紹介。いごしょトップバッター、どうやら飛び出しだったみたいです。紹介で「見るからにスタイリッシュなふたり!」とか元気に言われてて吹いてしまった。文田氏も「だいぶはずかしい紹介」と言ってましたけど。文田氏髪切ってすっきり。短いのが良い。ネタは「理想の結婚相手」でした。以前行列のときに揉めていた「ごまん」と「五万人」がネタ中に盛り込まれてたw「今日生まれた子どもから明日死にゆく老人まで」など、文田氏のキレフレーズが増えてて楽しかったす。
  • ぼれろが出られなくなってエルシャラに。うれしい。ふたりでわちゃわちゃ、ばたばたしてる漫才ですごく楽しかった。清和氏が乗っかってあげるのがいいのよねー。エルシャラの最近の漫才大好き!
  • 最後のブロックを紹介するときに「僕の愛する佐々木さんも出てきます」とか言うゴッホくん(笑)。
  • イワマキさんがかもめんたるに。桃太郎の練習のやつ。オチ変わってた?岩崎氏がはっちゃけてて、知ってるネタとはいえ笑ったなあ。槇尾氏が本気でポカンとしてる感じがした。
  • トップリは「パントマイマー」。これも和賀氏が途中からはっちゃけててすごかった。ヘンな顔いっぱいしてたよ。手がひょってなるポーズ、今回は「舞妓さんか!」「ちんとんしゃんて!」と(笑)。
  • 田上さんは「所属事務所だけでなく関東芸人の姐さん」と紹介。ゴッホくんが普通に「オンバトでずっと観てたのですごくうれしい」とコメントしててほほえましかった。私もいまだに田上女史をライブで観ると「オンバトで観てた!」って思っちゃうもの。ネタ中、真顔の姐さんはとても美人さんだった。いつも肌がキレイ!
  • 磁石はテレビ出たい、時代劇に出たい。「流れ星、家を買う」(笑)。「次もきっとカット」「ああ!?」のくだり好きだなー。単独でもこのへん、佐々木氏のツッコミが色とりどりで一番楽しかったあたりだったと思う。佐々木氏、途中から何か素でハマってしまったのか笑いが止まらなくなってたな。SSLのときもですが、とにかく楽しそうにのびのびとやっている感じがして良いなあと思います。そういえば、今月のお笑いポポロのインタビューで「新しいのより昔に戻った感じでネタ作りをした」と言っていて*2、単独のときここ最近にしては珍しくコントとかシチュエーションに入るネタが多いなと思っていたけど、原点回帰的にそういうネタがたくさんできたのかなとちょっと納得。
  • エンディングでは、自分のに加えてヨージ氏の告知もするビバさん。まわりから自分でしないの?と言われるヨージ氏曰く、ビバさんが肉声で話す機会を少しでも増やしてあげようと、とのこと(笑)。あと、DVDの告知をしたトップリ、新妻氏が相方に「和賀さん首のここ、赤くなってるどうしたの?」和「へ?(触って)分かんない」新「…、以上です、ありがとうございましたー」というのが大変トップリらしくてかわいかったです。確かに和賀氏の首赤い痕が出来てました。

*1:ほたる日和@渋谷にも行きたかった

*2:たぶん、そんなようなことを。買ってないのでうろ覚え…