「Simple Set LIVE」vol.14@座・高円寺2

K-PROらしい豪華メンバーに囲碁将棋で個人的にとても嬉しいメンツ。とても楽しかったです。しかしいごしょが全然なじんでいて、なんかこういつも通りのSSLという感じでした。いつも通りのってなんやねんですが…気心の知れた人たちがわいわいやってる感じ?磁石といごしょの絡みがもっと見れたら良かったな。ちょっと期待してたので。

  • 前説はゴッホ君が復活。わーい。声だしの練習で、ゴ「シンプルセット〜」客「ゴッホー」と言わせる。
  • オープニングMCは鬼ヶ島と囲碁将棋。この組み合わせ全然違和感がなく、すっかり仲良しという感じでした。根「よしもと3人組いっぱいいるんすけど、鬼ヶ島さんていうバケモンがいるから、お前ら絶対勝てないって言ってます」(笑)。いごしょが鬼トークに出たいと何度も言うから、続けて2回吉本にオファーしたのに2回とも断られた!とご立腹の大川原氏。
  • お約束の文田氏と大川原氏が似てる話→M-1リターンズでも一緒だった2組、根建氏が風俗に心が傾いたがためにに大阪に独り居残る羽目になり、高速バスで帰った話→鬼さんはリターンズでもエレ片フェスでもドンズべりした話→根建氏が結婚式でスベって好き勝手した(文「スベリーズ・ハイに入った」)話などなど、15分近くしゃべってました。エレ片フェスのくだりでは、文田氏が「そのあとツイッターで超叩かれたって言ってませんでした?」とか振ってて、え、すごい仲良いじゃんと思ってしまった。
  • トップリード…「さき行く男」。最近のトップリらしいネタだと思った。見てて楽しくなっちゃう。新妻氏のうっとおしさが相変わらず面白いです。よく練習してるのかもともとなのか、息ぴったりで上手ですねえ。「こぼす顔だよ」がツボ。
  • アルコ&ピース…漫才の登場の練習。アルピのネタはほんとハマるのとそうじゃないのがはっきりしてるなあ。やっぱり今日もクドくてダメでした・・・平子氏がちょいちょい他芸人の名前出したりするのもちょっと苦手。K-PRO見に来てる客ならハマるだろうという意識が見え隠れしてるような気がしてならないよ。「他の漫才師さんの登場の仕方を観てみよう!」とオチて、次の囲碁将棋に必然的に振られてました(笑)。これ、順番決まってからネタ決めたのかなー。
  • 囲碁将棋…文「こんな出づらい登場ない…」(笑)。「おすそ分け」。これ、他ライブでおろすんだ、ちょっと意外でした。「万切りになったんで、九千あげます」「僕陸運局行っときます」。文田氏がエスカレートするにつれ、マジで切れてた気がします(笑)。
  • 鬼ヶ島…「天文部」。このネタ初めて見ました。スケールがでかいんだかそうじゃないんだか。和田先生がはたかれてメガネとんだところがなぜかすごく面白かった。広い舞台だけに特に。ラストの野田氏のオチの一言はかなり好き。
  • THE GEESE…取り調べ。前観たとき、高佐氏の「僕のおもちゃ箱・・・(含笑い)」はなかった気がする!いい感じでキモくて良いです。最初の尾関氏のせりふで謎の音声が流れて、尾「オイ大丈夫かコレは」とか、ラストもしばらく照明が明るいままで、高「この辺で暗くなるはずなんですが・・・」と、ちょっと不憫でした(笑)
  • ホーム・チームジャイアンがオーディションに。このネタが一番楽しかった。与座ジャイアンが出てきた瞬間に、もうしょうもなく楽しいことが始まりそうだという予感が(笑)。クオリティ高すぎ!「ホ〜ゲ〜」の口も完全にジャイアンでした。
  • 磁石…「春といえば」「そうパン祭り!」(笑)。理想の彼女、という入りからおかしな方向に…ブラックというか、終始気味悪い内容でした。最近の磁石にしては珍しい気がしたので逆に新鮮。しれっと「昆虫との営みが増えると思うの」とか言い放つ永沢氏。確か、「ツイッターとかで調べて」というワードが出てきて、おお、と思った気がするのだけど…
  • 企画は桧山氏の仕切りで、何度も「ふわふわしてる」「もっと詰めなきゃだめ」とダメ出ししていた。でもみんな楽しそうだったからいいんじゃない?芸人ドラフト、無理やり全員参加できる流れになっておりました。即興ショートコントで、野田&根建の組み合わせ、新妻氏の「NSCにいそうですよ!」が面白かった。服の色合いも似てたし。マヨネーズ色。
  • 最後の連続写真で、「三段跳び」というお題にみんなからクレームがつき、文田氏の「ボーリングとかあったでしょ!」からボーリングに変更。文田氏が仕切りだした!さすがだ(笑)。
  • あとは、大喜利で挙手した酒井氏を「はい、キミ!」と当てた桧山氏に、「酒井ですよお〜!」と怒った平子氏とか。桧山氏は基本、相方に厳しくてほほえましかった。あとなぜか文田氏にも冷たい。