昨日今日観たライブ

わりと、普段そこまで積極的に観るわけではない人たちが多めだったかも。

「ネタ通part6」(4/15)

Fu-にて。仕事がどうなるか分からなくて迷ってたんですけども、当日券で入れました。クロヤギの紹介をゴッホくんの口から聞きたくて(笑)。彼女らは本当にトップリ(新妻氏)推薦枠なんですねえ。にんにんが優しい目で見つめているところをゴッホくんにも指摘されておりました。

  • ゴッホくんのナビゲーターっぷりを見に行くライブだなあと思う。もう「磁石佐々木のコスプレ」は定着したのね(笑)。佐々木氏の後輩に「名前をつけてやる」話。佐々木サウルスにならなくて本当に良かった。相変わらずゴッホくんは低温な安定感でした。
  • ジンカーズの、陶芸家に弟子入りのが好きでした。紹介で、「ツイッターでは鬼ヶ島和田をいじるのが日課」と言われる馬場氏wそのあと、「王子うんぬん」と言っていたのですが、笑い声にかき消されて聞き取れずほんと悔しい!
  • トップリは「夫婦」。展開が分かっていても、というか分かっているだけに、心暖まりました。にんにんがまさに新妻を演じているときがもう、楽しそうでしょうがない(笑)。新妻氏の人間関係の理想が集約されたコントだなー。紹介では、「永遠のコント少年新妻」に対して「ニヒルな和賀!」とばっさり言われていてウケてしまった。
  • フラミンゴは「先に言えよ」のやつ。このネタSimple Set secret以来。これもまた辻本氏がはっちゃけてて面白かった。フラミンゴはエンディングでもはしゃいでいて・・・最近とみに仲良しだなあ。辻本氏とツインテル倉沢氏が初のご対面で、まあそこまでそっくりではないけれども、背丈と体格がほぼ同じだから、ますます似てるなあと思わせるのね。並ぶとかわいかった。最近、告知でのツインテルがおもしろいです。
  • あとは鬼ヶ島が、というか大川原氏がすごかった。頭おかしいよなあ!あ、思えばトリオが3組も出てた。すてき。
  • エンディングでは先輩にわちゃわちゃされるゴッホくん。そういう雰囲気になっているのね。新妻氏の「ここに野田さんとかちゅうえいさんが居たらもっと大変なことになってたんだぞ!」に笑ってしまったー。

「新宿GO!GO!ライブ」vol.5(4/16:13時〜)

こちらもFu-にて、13時から。ずっと行ってみたいと思ってたのですが、昼開催なので毎回起きられなかったして行けず・・・今日はがんばった(ちょっと遅刻)。シーランドが元気に仕切っている感じなのと、浜浜のふたりが楽しそうなのが大変良かったです。特に浜口氏、きゃっきゃしてたなあ。

ライフラインゴッホ向井ブルー浜口浜村ざしきわらし/シバカゼ/ジプシーダンスシーランド

  • 仲良しメンバーで盛り上がっていて、なるほどこういうムードなのねーと思っていたら、次回は新メンバー入れ替えオーディションも開催だそうです。ゴッホくん曰く、「仲良しメンバーでふわふわした空気になってきたから、ちょっと緊張感を持つために」そういう運びになったそうwピンらしい言い分だなあと思ったり。ゴッホくんのネタ好きでした。結構振り切った言葉選びに、まだまだ興味津々です。
  • ジプシーダンスシーランドの、ちょっとイレギュラーな感じの漫才も好きでした。ああいうライブだからできるネタでもあるのかな。
  • 浜浜はチョップのやつ。このネタ大好き!オトし方もかわいらしいです。
  • トークコーナーではジプシー前田氏、ざしきわらしゆうた氏、シーランド宇田川氏でバイト話。宇田川氏の寿司屋バイトの話が直接聴けてうれしかった。辞めたらぜひ前田氏を紹介してあげて・・・。
  • 企画では浜村氏が言っちゃいけないこと言ったり、なのに「元カノの名前」は言えなかったり、浜口氏がはしゃいでたり(さっきも言ったけど)、面白かったです。相方関谷氏に「相方(=自分)のいいところは?」と聞いて、「ない!」と即答され、ずっとご不満だった宇田川氏もかわいかった。宇田川氏さすが、しっかりしてますね。伊達に佐々木氏のお相手してないよなあ・・・そりゃモテると思うわ。

JIMBOCHOトーク「中村トオル」(4/16:21時〜)

ゆったり感中村氏と、若月兄・徹くんによるトークライブ。スケジュールで見て、なんでこのふたり?仲良いの??とよく分からないまま行ってきました。面白くないことはないだろうとも思ったので。
結局、プライベートでも仲良いんですね?仲良すぎて、正直恥ずかしいらしく、ふたりともフワフワしていました。ふたりがやろうと決めたライブではなく、ふたりとも「すべらない話」は出たのに、「○○な話」は出てないから出れるように推していくから、という会社の方針で、とのことです。最初さぐりさぐりのフリートーク→唐突な天の声による*1お題トーク指令→全力でたたいてかぶってじゃんけんぽいで終了。次回も決まっていて6月とのこと。いやーめちゃくちゃ笑いました。楽しかったなあ、いい年したふたりの完全男子トーク(笑)。

徹くんは相変わらずカラオケ店に住んでおり、世間に対してもストイックなのだなあと…ヤンキー道徳。亮ちゃんの奥様とも相変わらず気まずいみたいで…切ないよ。中村氏のことは、亮ちゃんに似ているところがあるので大好きらしい(笑)。徹くんが相方(弟)以外で、初めて「コンビ組みたいな」と思った相手だそうで、それを聞いた中村氏、顔真っ赤になってリアクションが取れない(かわいい!)。「ぐふっ」て声が漏れてました。かわいがりすぎて、ときどき噛みつきたくなるそうです(←お客さん、ちょっと引く)。あの体型の人が好きらしく、徹「カナリアの安達さんとか全然魅力感じないもん」とのこと。噛みたいと思わない(笑)。
中村氏は彼女さんと温泉に行って、「20分後ね」と約束しても必ず10分前に出て、ぱんつ泥棒が出たときなどにすぐ行けるよう女湯の前で待ってるんだそう(←お客さん、超感心)。「ぱんつ泥棒ってすっげえ腹立つんすよ!」(笑)。徹くんも「お前、基本守ってやるスタンスなんだなあ」と感心していました。あと彼女さんと歩いてて、芸人仲間と会ってしまうのは嫌だという話。そりゃそうだろうなあ。徹くんも絶対にイヤ。想像すらできないほどにwしかしゆったり江崎氏だけは、いじったりせず、「いつも相方にお世話になっております」とあいさつしたそう(笑)。
お題トークで「恋愛」だったのに、いつのまにか各々の相方の話になっていた。亮ちゃんが2段ベットの上から彫刻刀で丸く穴を開けてしまって上から顔を出してきたとか!すごいよもー。ゆったり感もいいバランスなんですかね。ブレーンと外交担当?よそ様に対してする相方話聞くの、大好きだなー。こういうライブを観て思うのですが、私はそれぞれのホームを持っているもの同士が1対1で絡む場面が好きみたい。さぐってる状態のちょっとした緊張感とか、逆に行きすぎるほど崩れることもあったりして、面白いです。だから、他事務所同士が2組でするライブやトークが好きなんですよねえ。
また次回も行きたいな。若月トークにも行けてないので楽しかった。徹くんは今回もカッコ良かったです!眼福眼福。

*1:ガリバートンネルのさすけ氏?