「ネタ通part3」@新宿Fu-

ひさびさのFu-だったけどいつぶりだったんだろう…。K-PROさんの新しいライブ3回目。磁石とリトとうしろシ*1が出るということで、今回初めて行きましたが、楽しかったー。ちょうどよい満足感。ゴッホくんが好きならきっと楽しい(笑)。ネタ通っていうかK-PRO通のためのライブだな…。

☆ナビゲーター・ゴッホ向井ブルー

  • ゴッホくんは青ネクタイ。ヨージ氏はもはやジャンル化したとのことw4組・4組・3組ごとのブロックにわけて、VTRのわきでゴッホくんがスポットを浴びながら各組をご紹介。私はゴッホくんの独特なフラットさが好きで、安定してんだか不安定なんだか、テンパってんだか腹くくってんだかよく分からないところが見ていて楽しい。得な性分だとも思う(逆もしかり)。
  • ティラノサウルス、紹介で「ウケるかどうかスタッフ一同気が気でない」とか言われてた。レジスタの子たち愛されてるなあ。「ヒラタクワガタ」のボケとか、やっぱり永沢氏っぽいとか思っちゃう。帰国子女でね→帰国でね、とか言うさらっとした感じもいいですね。
  • リトレイン「海の家」。速水氏の女の子!ふつうにかわいい(笑)ただヅラをかぶってるだけなんてすが、ショートパンツ履いて、なんか俊足の女子高生という感じでした…。「この海のどっかにシーシェパードがいるんですね」とかウケた…毎度、オチが唐突で客席がびっくりしてますけども。紹介では「ポストラバーガールキングオブコメディアンジャッシュ!速水さん曰く僕らはポスト東京03を目指してますとのこと、あと一人はいつ連れてくるんでしょうか」とか言われてましたけど、前3組でも欲張りすぎじゃないか。芸風がどう転ぶかわからないということなのか。
  • ボーイフレンドの「ルフィじゃねえかよ」ツッコミ(笑)。なんだそれ!と結局ワンピースを知らなかったという黒沼氏に、「知らねーのか、ばかだな」と宮川氏が吐き捨てていました。一緒にいた方に聞いて初めて知ったんですけど、元キーストンだったんですねえ。
  • たいよう初見…あ、でもレッカペで一度見たことがあった。「家でする♪」。いかにも大阪の漫才師という感じがしました。東京進出初ライブだったとのこと。K-PROと縁ができそうですね。
  • ダブルは婚約者と兄。黒田氏が日焼けで真っ黒!白いメガネが文字通り浮いているようだった(笑)。川元氏の冷ややかな目が素敵だったなあ。いっぱい喋る、しかも黒田氏より下の立場という役だけに、ブラックな感じが堪能できました。黒「俺が馬だったら相当走ってる」ってw紹介で、黒田氏は「芸人界随一のテキトー人間」と言われ、ゴッホくんが「ごめんなさいテキトー人間て言うんです」と謝ったら「光栄です!」と返ってきたそうな。
  • じゅんご氏のべらんちょんちょんのいけにえは中川くん。最初上手側のカーテンをめくったら誰一人いなくてさすがに焦っていた。みんな避難してたんだね。ヨージ氏、永野氏、じゅんご氏のピン3人はまるごとそれぞれジャンル化してもよいくらいでした。永野氏久しぶりに見たけど、今日のはまだ大衆向けなほうだったよね?
  • うしろシティは「キャンプ計画」。初めて(ライブで)見たネタだーひさびさ。前見たときとちょっとずつ変わってました。金子氏がさらに、天然度の高い感じになっていた気がする。ていうか前見たとき冬だったからスキーの計画だったわ。
  • アルピ、出てきて笑顔で「くたばれキングオブコントということで」w「もともと漫才でやってたもんね」とか。初見のネタでしたが、漫才で、めずらしく酒井氏が茶々入れながらボケる感じがよいなあと楽しく観てたんだけど、最後の平子氏がキレるくだりは、個人的には蛇足でした…その前に「来世でもまた組もうな」とか言って拍手もらっといてさー(笑)。あと平子氏が多用した「more better」が気になっていろいろ調べてしまった。
  • 磁石、紹介ではたくさん褒められ「あえて弱点を挙げるなら、永沢の身体の弱さ(だったかな?)と佐々木の帰り支度の遅さ!」とかなんとか(笑)。ここらへんがまさに通向けだ…。ゴッホくんが「我らが広島出身佐々木さん率いる」とか付け足しててウケたよ。単独からのカットで「誰もが言ったことあることばランキング」から永沢遊園地ランドパークの。途中マイクに手をぶつけてボコボコ響かせる永沢氏、「こんなにボコボコ言う!?」→佐「お前は黙って立ってりゃいいんだよ!(前の平子氏がキレたときのフレーズw)」→永「いっこも進まないよ!?俺が喋んないと!」(笑)しかし、永沢氏顔赤いし目もうつろだしで、なんか体調良くなさそうでした…。佐々木氏も出てきたときから汗だく。ついでに照明に「まぶしー」としばらく苦い顔してた(笑)。


エンディングは永野氏のおかげで長々やってました。アルピの大阪単独の告知で、平子氏がいつものように大阪人をこきおろしたら、たいよう松本氏がごく普通のテンションで入ってきたけれど、あれはちょっと観ててひやひやしました…。平子氏に不慣れな人を見つめる慣れた客席。でも松本氏ブログ(→)ではなんか仲良くなってました。ほんとに?なんか丸めこまれてない?と心配になっちゃったよ。あと、黒田氏が言ってたネオフロンティアの山本くん(キヨシロさんの甥っ子だとか)の話も面白かった。中川くんがすげー焦ってた(笑)。
ゴッホくんの仕切りだと、フリーダムな人相手にはなかなか〆にくかろうなあ…と思っていたところに、佐々木氏が「よし終わろう!」と鶴の一声。エンディングでもつらそうに汗びっしょりで「めずらしい」とじゅんご氏に指摘までされていた相方を気遣って、だと素敵よね(妄想)。

*1:新妻氏が呼んでいた「おしるし」みたいな略称が好きで使っている