笑神降臨/スピードワゴン

8/6深夜放送分を観賞。漫才4本と、ブリッジはハンバーグ師匠の熱々ジョーク(笑)。シンプルな構成でとても良かったです。スピワの漫才、やっぱり好きだなあとしみじみ。潤さんのテンションの起伏がいい感じに熟れた気がします。昔からスピワは、潤さんが結局は優しいというところ*1と、それに小沢さんが甘えまくっているという図が大好きでして、今回も小沢さんは力の抜けた奔放ぷりが素敵でした。きゃっきゃしながら漫才するなんて、かわいいなあ、ほほえましいよ。4本目の終わり方も平和で遊んでて、スピワらしくてニヤニヤしちゃいました。ていうか、おざーさんのスーツジャケットのかわいいこと!オシャレ〜。ふたりともそれなりにふっくらしたものの、全体的に経年劣化しないのがすごいなあ。
2本目で、「名探偵井戸田潤」をやってくれたのは本当に嬉しかった!このネタをオンバトで披露したころから大好きでした。録画したビデオ何度も観てセリフ覚えちゃったほど。西武池袋線に乗るたびに思い出すほど。あのころのスピワは読み物か歌うか、「あたしゃ認めないよ!」って言ってた(笑)。

*1:1本目で「それは俺思ってないから」と重ねて言うところとかも、「優しい」と思う