「SimpleSetLIVE #3」@新宿Fu-

なんだか今回はアクの強い人たちばかりというか、この組み合わせではなかなか観れないだろうなという6組でした…磁石の出演は皆勤。K-proのサイトでやっていたこのライブに出て欲しい芸人アンケート*1では、しずる磁石が1位2位でした。3位のトップリードにもいつか出て欲しい(私も投票しました)。
楽しかったんですが、疲れていたせいか、いつもほどちゃんと覚えていない…今回黒いというか重いネタが多かったような。

全組ネタ残す気力なし…ポイントだけ。

  • オープニングMCはしずるとダーリンハニー。「お客さんも(思ってる)でしょうけど、僕らもどうしてこの2組なのかっていう…」と池田氏。盛り上がるわけでもなく、不思議な雰囲気のMC。それが面白かったけど。マイペースなダーハニにしずるが若干振り回されてた(笑)。長「吉本って本当にお客さん気にするよね〜」とか言われちゃうし。「しずるってシズル感のしずる?」と聞く長嶋氏に、そんなのではなく、原宿にある定食屋の名前から取ったのだと言うしずる。そうなんだ!とそのときはびっくりしたけど、Wiki*2にも書いてありましたね(ちなみに表参道ではなく明治通り)。よく見かけるたびに「しずるだ…」と思っていたけど本当にそうだったのね。
  • 出演者紹介をするときに、しずる(池田氏)が鬼ヶ島に対して「いきなり(笑)」とこぼし、次の磁石を聞いて「あー元に戻るね」とこぼしていたのが興味深かったです。
  • 鬼ヶ島、もうむちゃくちゃ(笑)。なんなんだあれー、って思わされたら思うつぼなんだろうな。一番騒がしい野田くんが、普通の人に戻る瞬間が面白い。
  • 磁石は2番目。ネタはスピーチ、ラブレターへの流れ。「どっちがモテるのか、じゃあお客さんに聞いてみよう」→「世界に男が僕と佐々木だけで〜」というくだり、私が唯一持っている磁石のオンバト出演時のビデオで何度も観ていたので(まだ衣装が赤青シャツ)、単独でやってくれたときは懐かしいやら嬉しいやらで感動してしまいました。今日のはちょっとグレードアップしてたし(笑)。あと今回はまとめてつっこまれた永沢氏が、逆ギレしてさらにうっとおしいキャラになっていましたね。
  • カルパチーノ、ダーハニ、しずるの流れが黒い雰囲気の上り坂。ダーハニのネタ、ずっと先が読めないフワッとした感じが怖い。好きなんだけど。しずるは池田氏の顔が悪かったねー(笑)。お互いを貶しめるようなネタは苦手なので、ちょっとつらかった…
  • スピワはじゃんけん世界大会、上手な話し方。「左手は添えるだけ」はフードファイトのネタで使うほうが好きかなー。稲川淳二風に喋る潤さんに、顔を真っ赤にしてウケていたおざーさん…ちょっと泣いてたし(笑)。誰よりもウケてるんだもの、あんたどんだけ相方好きなんだよー。
  • 企画は、佐々木氏MCで大喜利。仲良しの後輩に囲まれてはしゃぎすぎな小沢さん。こういう小さいライブとか、楽しいんでしょうね。そしてしずるがいじめられまくっていました。スベリ気味な池田氏に隣の野田くんが「お笑いって難しいよねー!」。でもそのあと絡んだら「そんなに仲良くねーだろお」ってフラれちゃったり(笑)。池田氏は佐々木氏に「しずるの目立ってないほう!」「村上さんちの池田くんでしょ?」などと言われたり。佐々木氏もしずるをターゲットにしたのか、相変わらずのドSっぷりを発揮してました。村「いきなりSになったぞあいつ!」。バツゲームは激辛のパウダーを食べさせられるというもので、見事に池田氏が。しかし悶えて水を抱えたまま舞台裏にひっこんでしまい、「あいつ全然面白くねえ!」と言った村上氏が「じゃあ代わりに」と食べさせられていました…。エンディングのしずるは口がやばかったです。ていうか、激辛パウダーを池田氏が食べる前にちょろっと舐めてみて、「うわー!」とか言ってた大川原氏もどうかと思う(笑)。
  • ああいうライブって、当たり前だけどメンバーで全然雰囲気変わるんだなー。出演者数が少ないだけに特に。企画のあたりからダーハニの2人はほぼ傍観者になっていた気が。でも舞台上が楽しそうだったんで良かったです。でも5分以上10分未満というネタ時間だと、漫才はまとめるのが微妙になりがちですね。磁石の場合たくさん見てるから比べてるのもあるけれど。