今日観たライブ

旅行で日曜の朝松本を高速バスで発って、昼に新宿ついてそのまま歌舞伎町でライブ。別にしんどくはなかったけど、本当に学生時代みたいで、なにしてんだろう私・・・的な気持ちには少し。ハイジアV-1にてK-PROさんのライブふたつはしご。メンツもライブ内容もすごく良かった。楽しかったです。

「若武者第八陣」

前回の結果からメンツがすごくいい感じになったので今回もわくわくしながら行ってきた。前説のティラノサウルスもお上手になってて、「ティラノサウルスー」「がおー!」は言いたいなあ(笑)。ネタではゴッホくんのカープ検定漫談がおもしろかったー。結果も3位。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ゴッホくん、後のSSL等で企画補助で出てくるときは静かに淡々としていても、バトルメンツとしてシティなんかに接するときは同じ立場からぐいぐい向かっていくところが、達者だなあと関心してしまう。
シティは単独のときの「満員電車」。金子氏に丸メガネが付け足されていて、それが見事にずれまくっていて、阿諏訪氏が素で吹いてた(笑)。優勝のラブレターズももう、あの溜口氏のマフラーからして卑怯でしょwあとはリト。なんとか残留できて良かった〜すごく好きだったー。観るたびに「やっぱり好き!」って思うよ。不安定な波を小舟で邁進しているようで、観てて不安になりつつ最後しっかりオチるところとかたまりません。順位はわりと妥当で、新しい動きはなしという感じでした。ジプシーダンスも好きだったけどな。
そんでゲストのトップリードが「恋のカタチ」!うわー、まさか観れるなんて!伝説のホモコント(笑)。いきなり手つないで出てくるってなんなの。あのコント、にんにんが相方と手つないだりキスされたりしたくて書いたんじゃないのと疑ってしまう・・・。しかし新妻氏がちょ〜〜かわいそうな話でね・・・途中本当に目がうるうるで泣きそうになっていた(笑)。私も泣きそうになったw
企画は、チーム対抗でお題の回答を順番に並べかえる。そこで阿諏訪氏のファーストキスが13歳だと発覚。はえー。でもなんかわからなくもない・・・。人力の後輩をいじめる阿諏訪氏が個人的に新鮮で楽しかった。エンディングでもファーストキスの年齢と場所は尾を引いてて、阿諏訪氏の「砂浜野郎」*1発言に「???」な金子氏、当人は16歳だそう。相方の13歳を聞いて「エーーー!」と超びっくりするも、もうみんな知ってるからひとりだけ盛り上がっちゃってハッとなるw楽しかったですわあ。

Simple Set LIVE」(#20)

本当に贅沢なメンツ!予約後、6組確定した後に磁石が出ることになって、最近こんなことばっかだよ。嬉しいけど。OPMCが磁石といごしょで、超個人的に念願の組み合わせ!準決勝進出決定直後だし。良いタイミングで実現したわあ。永「珍しいよねえ、男4人並んで、俺が一番小さいっていう…」というみんな背でかいトークも予想通りだよー(笑)。文田氏にしたら佐々木氏は184よりも小さく見えるらしい。佐「それは人間が小さいってこと?」文「まあそれも(あります)」。仲良いの?って聞かれたいごしょ、文「仲良いっていう方向で、ていでやってます」w一緒に住んでる発言。びっくりする磁石。実際は文田氏が5人で住んでる家に、根建氏が週5くらいで来ているということなんだけど。根建氏は実家住まいのはずなのに帰るとスキヤキになる(笑)。しそうだよ根建ママなら。
お互いおめでとうございますって言ってからのM-1トーク。根建氏はネタ中、もうウケてるとか全然分からなかったそう。ちなみに佐々木氏は、待ち時間が長すぎて眠くなってしまった(笑)。永「佐々木がもうねみーねみー言ってて!」。文田氏によるM-1分析が的確すぎてエグかったよう…。佐「言わないで!(そう)思ってるけど!」。文田氏が相手を探る目をしながら、容赦なくトばしてて楽しかったですけど。文田氏もM-1の演出をサムがってて安心しました。7分間ボケ続けたけど、インタビューのカメラが去ってくれず、結局ポロっと言いこと言っちゃった文田氏。根建氏は「M-1は富士山です」と言ったらカメラマンに不審な目をされたとw*2永「だから『戦争ですね』って言うようにしてる。そう言ったらすぐ居なくなるから」と、去年の戦争発言いまだに!番組に使われたくて言ってるって言ってたくせに!
ネタではゴルドラの漫才をゆったり見られたことと、久々のギースが件の相撲取りの電気屋さんのネタだったのが嬉しかった。私が「天気の話〜」に行ったのアキレス断絶直後だったのでこのネタ初見なのです。そして本気で取り組みをして負けた尾関氏は、落ち込んで帰ってしまったと…本当か!?また痛めたとか、別仕事だとかならともかく、尾関氏なら本当に帰りそうと思ってしまうところが恐ろしい。シティは単独のスローモーションのやつ。すね毛もやるのかなと思ったら本当にやっていた。単独より長かった…。阿諏訪氏がものすごい力で相方の髪ひっつかんで耐えてました。金「いたーい;」阿「俺のほうが痛い!!」(笑)。
いごしょのネタは、なんだかよく分からなかった…ふわふわ。でもこういう明らかに勝負ネタじゃないのを観られるほうが、逆に今の時期は嬉しかったりする。磁石は「好きな子に声をかける」→「アイドルになりたい」。一本目でビンタされた佐々木氏、「今日のネタいたーい、オレ」と妙にかわいく言っていた。佐々木氏、いい感じで力抜けてるよなあ。もっと怒りまくってたもの。永「一つ目のネタが終わりましたけども」佐「おー、つなぎ方が下手ですね」永「下手ですー」wアイドルのネタはどっかでやるつもりでいるのかな。

企画はジャスチャーリレーしたり即興コントをしたり。永沢氏の回答力がえらく冴えていたり、田邉氏が先陣切ってコント回したりと見応えあったのですが、途中から平子VS文田がぐいぐい出てきて最終的にグダグダに。妙にガンを飛ばし合うふたりが不可解なMC佐々木氏、「何?仲悪いの?」「ちょっと1回殴り合おう!」と提案(笑)。こういう佐々木氏のさばき方好きです。久々にあのちゃっちゃと回すMCが観れて楽しかったわあ。チームの勝負がつかなかったので、最後は本当に平子文田で「殴り合って決めて!」「相撲取れ相撲!」ということで指相撲をする→地味〜にわちゃわちゃしたあげく、平子氏が文田氏をお姫様抱っこ(笑)。なんなんだもう。ていうか何言ってんだかよく分かんなかったよふたりとも!

*1:ラブレ塚本氏は19歳のとき、砂浜で。

*2:遠くから見たらキレイだけど近くだといろいろと汚いことが…的なことを言いたかったらしい