0329・職場のことと家のこと

今年度の活動、とりあえず終わり。明日は職場内研修やらそんな感じでイレギュラーな2日間。日曜日にかけた縮毛矯正、おほめの言葉を思いがけずたくさんいただきます。わほほい。「心境の変化でもあったんですか?」と軽い口調で訊かれても、慣れていないので気の利いた切り返しができません。

ひさびさに、ちょっとだけ愚痴。主任の前でもう何度めか分からない話をまたさせられて、怒るどころか呆れ果てるよ…もう何度その話したし紙にも書いたし、実際やってるし、いい加減にしとくれよ。主任による「みんなのはなし、ちゃんと聞いてるよ分かってるよという態度を披露するの会」のために普段より長くミーティングしたくないです…。ま、後で読み返したときに、何のことを愚痴ってるのかすぐには思い当たらなくなる程度には、いろいろ後を引きずらなくはなりましたけど。

帰ってきて、ポン嬢を洗いました。母の部屋のお気に入りの場所で寝てたので、捕まえてきたら、父と「そういや最近洗ってないね…」「今日あったかいし、お風呂入れるか!」ということになり、急遽入浴。寝てるところをいきなり連れられ、洗われたポン嬢はさぞ災難だったと思う。お風呂自体はさほど嫌がっている様子はなく、鳴きも暴れもせずじっとしててくれて洗いやすいのですが、拭かれるときにうにゃうにゃ言うのがかわいくない。いやかわいい。なのでポンちゃんは、嫌なことは何もせず、ごはんだけくれる母のことが大好きで、母の部屋以外ではくつろぎません。