「トッパレvol.54」@しもきた空間リバティ

前説のゴッホくんも言ってましたが「K-PROさんのライブで前1列ががら空き」という。今日は余裕持って観られました。
事務所の都合などにより出演できない人たちもいたので、今回はバトル形式ではなくネタと企画の内容に。これが良かったなあ。ライブの中止が続き、舞台に立つのも久しぶりだという芸人さんも多く、なんだかみんな、妙にそわそわしちゃっているような(笑)。お客さんもあったかくて、ちょっとナチュラルハイな雰囲気が漂っていたのですよ。

  • MCのスパローズ、ふたりとも赤のブロックチェックシャツのペアルック!もちろん同じ服ではないけど、たまたまだったそうで、森田氏は本来ジャケットを着るのだけど相方のを見て「もうこのまま出よう」と思ったのだとか。楽屋でも、後輩ばかりなので、つっこんでいいものか…?と微妙な空気が流れたらしい(笑)。この時期だし、大和氏による不謹慎ボケチェック。その流れでエルシャラしろう氏も出てくる。OPから騒ぎすぎです。
  • ランチが面白かったなー!ちっちゃい声で「オーライッ」て言ったり、藤崎氏のうざい感じが安定していたような。海ちゃんも相変わらず上手いし優しいね。
  • 4組終わったところで企画ひとつめ、条件付きジェスチャーゲーム。清和氏がずっとルールを分かってなかったけど、最後の回答で奇跡を起こしてました。すげー!客席も拍手喝采でしたよ。
  • うしろシティは「転校生」。出だしがちょっと改編されてました。リバティの床は広めなので、阿諏訪氏が存分に動き回ってて楽しいなあ。例の名言では分かってても必ず笑ってしまう。袖に投げられたもぎぼっこりを慌てて避ける誰かの足が。あれは馬場氏でした(笑)。
  • エルシャラの漫才もやっぱり面白かった。やっぱり清和氏が結局優しいのですよねえ。「まさかやな」の言い方にキュン。
  • 三拍子、「うらしまたろう」を思い出したい高倉氏。あーめちゃくちゃ笑った。途中、竜平会から「アイデンティティ!」「やさしい雨が!」と太田プロボケを連発w久保氏も苦笑いですよ。高倉氏楽しそうだったー。
  • ジンカーズがトリなんて珍しいと思ってたら、なるほどそういうオチw「表と裏に分けるバイト」、樋口氏の声ってすべて許されるパワーがあるな…ずるい…
  • 企画ふたつめ、普通の大喜利(笑)。その中にベジータ様がいるwベジータin普通の大喜利に味しめてません?藤本氏のうしろに居た金子氏が終始クスクス笑っててかわいかったなー。「このナース絶対ナメてるな」のお題で、「ナース帽がハンチング」の樋口氏の回答が好きでした。
  • 「ピーマン嫌いのマサシくんにピーマンを食べさせる方法」のお題、「食べたら電通に就職できる」という久保氏の回答→久「俺のなかでマサシくん28歳ぐらい」「28歳で電通入れたらラッキーだよね」→「コハラくんがね」→「?」となる全体→高「(小さい声で)多分だけど、ジャニーズの人」「この人好きだから」という一連の流れがなんともほほえましかった。
  • エンディングでも、みんなはしゃいじゃって。少しでも多くしゃべりたい(いやらしい意味でなく)気持ちが伝わってきました。そんで、最近ライブでよく見る三拍子が今さらながら良い感じです。5556とかでネタ以外の様子を観てて、いいコンビなのだなーとしみじみする…。