「Simple Set LIVE」(#22)@新宿ハイジア・V-1

まだ3組くらいの発表時点で、迷っていたら、早々に前売予約が終了されてしまい、しょうがないので当日券で行こうと思ってたらまた直前に磁石が出演追加されて・・・。ホント入れて良かったです。すっごく楽しかった。ここ2年くらいで一番笑ったかも。出演者みーんな仲良しで楽しそうで、佐々木氏がもう爆笑しながら「近年まれに見るクソライブだ」って言ったんだよ。超ほめ言葉じゃないですか。

  • ゴッホくんの前説中から、楽屋からしょっちゅう笑い声が聞こえてくる。「ちょっと楽屋が騒がしいですけども」を何回か(笑)。最後も、「これ声だしして終わりましょう、そしたら騒がしい芸人出てきますから」w
  • オープニングMCは磁石とギース。永「今日はFKD48のライブにお越しいただいて・・・」高「違います!」永「あれそうだっけ?」(笑)。FKDじゃないのギースだけじゃんとか言われる。NOFKD(by尾関氏)。高「オープニングからギスギスしたくないですよー」。
  • 今日のライブにはクズが多すぎて、危ないから財布のお金を楽屋から持ってきた永沢氏!永「このお金が盗られた場合、疑うやつが多すぎる!」先ほども、野田氏からお金を返す返さないで一騒動あったらしく、だから騒がしかったのね。
  • 尾関氏はイノシシ狩猟の「罠」の免許を持っているのだけど、それではイノシシを捕っても調理することができないので、今度は「火おこしマイスター」の資格を取りに行ったという話。免許証っていうか、資格証明書が保険証みたいなやつで、番号がまだ40番台だった。その日取りに来たのが尾関氏だけで、火おこしを判定してくれるおじさんに、芸人ですとは言わずずっと「会社員です」とか言ってた尾関氏。永「かっぱ寿司っていわなかったの?」(笑)。無事試験が終了し、帰り際おじさんがおもむろに、「宇宙人に気づいて良かったですね」と声をかけてきたという、恥ずかしい思いをしたそうな。
  • そういう資格とかないんですか?と振られた磁石、特に佐々木氏は何もない。「ペン習字とか・・・」→佐々木は字も汚い、というところから、言ってはいけないことを暴露する佐々木氏w相方もギースもめっちゃ焦る。「あ、言おう、って思った」ってヘラヘラしながら佐々木氏・・・ていうか、永沢氏の世話焼きも行き過ぎなんじゃないのか。そこからの、佐々木氏が相方のご機嫌を判断する話は、大変ほほえましかったですけれど。苦笑するしかない。磁石ってすごいバランスだな・・・。ギースも「しょっぱなから爆弾発言ばっかりで」と引いてたよ。
  • 流れ星:ち「一人目のクズでーす♪」「今日はクズがたくさん出てきますからね」(笑)。ネタはホストをやりたいちゅうえい氏。楽屋が楽しかったのでテンションがあがっていたというちゅうさん、予定にないことをしてスベる。相方のネクタイを「ヴィヴィアンウエストウッドて!」と貶めたり。瀧さん確かにピンクのぶっといネクタイしてました。
  • ななめ45°下池容疑者の取り調べ。ななめのネタ久しぶりで楽しかった。岡安氏がアイドルにきゃあきゃあってなるところかわいい。絶対笑わせられてしまう。さすが「かわいい」担当ですね。「”オイ!下池”ってやつ!」(笑)。
  • THE GEESEしり取り。尾関氏の頭に包帯ぐるぐるが見た目おもしろすぎる。ウサギで相手を驚かすお茶目な高佐氏。久々にネタ観れたし、単独公演みたいでとても満足。オチも大変ギースらしかった。
  • トップリード:No.120「最悪なデート」。わー!一昨年のゲツワラクライマックス以来ですよ。前観たときは遠目でも女子力高すぎ!と思ったのに、今回よく観れて良かった…。にんにんは膝の所作がいつもかわいらしい。足の先まで女の子してますよすごいなあ。和賀氏がああなってオチるのもすごく良いネタ。たっぷり時間ないとできないネタだから、観れて嬉しいねえ。
  • 鬼ヶ島:これ、例の新ネタだね?いやあ相変わらずけったいな…ウケも相変わらずバブリーで、ものすごい盛り上がってました。ただなんか、個人的にはあの破壊性ばかりが振り切っていた感じがして、後半はちょっと疲れてしまいました…。姑息なところも残っててほしいなあ。
  • 磁石:好きな子に声をかける→デートプラン。既出ネタかなと思いつつ、後半は新作で、新旧ボケいろいろ付け足されててすごく面白かった。先月のSSL同様、ほどよく緩く楽しそうにネタやってて、あの何のしがらみもない感じがいいです。永沢氏が特にゆるい。途中、「面白いこと言えばいい」と言われた永沢氏、一発ギャグ→「面白いこと言うの向いてないわ」(今までのツッコミと同様に)と言われ、絶句(笑)→爆笑しながら佐々木氏、「ごめんね、傷つけて」w
  • 企画は瀧上氏の仕切りで、MCだと言う時点でいじられる(笑)。ちゅうさんは収録のため抜けていました。流れがトップバッターって珍しいと思ったらそういうことだったのね。最初のスケッチブックの絵でしりとり戦、これがもう、本当に盛り上がっちゃってね!永沢氏のせいで!詳しく書けないけど。瀧上氏にも「絶対にブログには書かないでください」って言われたし。コジマさんも出演者全員に謝罪されたって書いてたし(笑)。あえて言うなら…永沢氏分かんなかったなら、おっぱいを描けばよかったのに。あんだけブログで連呼してるんだから。あんなに顔真っ赤になってるの初めて見た。
  • あと、新妻氏の描いたルパンが上手いと褒められていたけど(ぶっちゃけゴルゴだと思っちゃいました…)、それを見て「森枝じゃない?」と言う大川原氏(笑)。確かにー!そこでも大盛り上がり。和賀さんも相当絵が下手ですよ!とずっと言ってたにんにんもほほえましい。チーム対抗戦で、それぞれコンビがバラバラにされていたのも面白かったかな。
  • 3本目、チームの誰かひとりを全員でプレゼンする対決、瀧上氏の采配でギースをそれぞれプレゼンすることに。Aチームでは尾関氏、さんざん苛められる(笑)。岡安氏がやたら弁が立っていたなあ。「よく見ると、男前…?前?男手前だね!」w
  • 一方高佐氏はリアルに褒められまくり。田中美沙子さんに似ている押し。何度も美沙子さん視線を投げまくる高佐氏、まあ素敵。大川原氏が、自分が女だったら一番彼氏にしたい芸人だと言ってて、それを後ろで聞いているにんにんが真剣な表情で「うんうん」て頷いてた(笑)。前ツイッターでそう言ってたよね。彼氏にするなら高佐くんて。高佐氏リアルに恥ずかしそうで、好青年感全開でした。
  • 最後はなぜか尾関氏が野田氏のガングリオンを吸い出すという罰ゲームに落ち着く。みんな爆笑してて、本当楽しそうだったなー。こんなこと言ってはなんですが、ちゅうえい氏が残ってたらまた違う雰囲気だったんだろうなあ…。前回、この世代の人たちにはもっとほのぼの企画させてほしい…と思ったら、ほのぼの企画でこんなミラクルが起こるとは(笑)。いやはや。全部楽しかったけど、書けないこと多いし企画のせいで前半の記憶おぼろげだしで大変だったよ。