2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に観たお笑いライブまとめ

個別に残したもの以外で*1。今年は数減らそうと思っているつもりが、いつも通りというかいつもより多いというか・・・まあだいたい1月〜3月は無理をするものです。 *1:囲碁将棋大会・プレスリー・コントレ等々。

「FKD48 1st LIVE〜始動〜」@座・高円寺2

ついにFKD48が始まったよ! 始まる前もライブ中もいろいろ思うところあったんだけど、結局はとても楽しめました。ああいう大がかりなおふざけが大好きですよ。できればもっと極めていただきたい。こういうのってなんも考えず笑えたほうがいいし、メンバーに…

ミドリカワ書房ワンマンライブ2011初春「ザ・ベストシン」@梅田Shangri-la

日曜日だし迷ったんですけども、結局行ってきてしまいました。夢番地の星さんがノリノリのライブ。もうちょっと早く告知してくれれば翌日有休取ったんに・・・。初の梅田シャングリラでした。入るとえらい薄暗くで焦ったよ。ドリンクカウンターが真ん中にあった…

0130・日帰りオーサカ

お昼ぐらいに新大阪に着けるのぞみで出発。今回はライブを中心にしてるので、基本的に出歩いて遊んだりはせず。大阪についたらまず京橋へ行き、先月も遊んでもらった友人とまた遊んでもらいました。食べ放題の中華をもりもり食べて、カラオケ。いやー楽しか…

0128-0129

金曜日は仕事終わりで、ほたる日和のインストア@新宿タワレコへ行きました。30分前に店舗へ昇ってたらえらく大音量で聞こえる…?あれ生歌!?始まってる!?と焦って行ったら、普通にメンバーがリハ中でした。ライブ良かったです。でもサイン会混みで35分ち…

ここ最近食べたおやつ

カメラのフォルダを見ていたら撮ったきりになったおやつたちが。 神戸風月堂ブランド・レスポワールの米粉のクリームチーズロール。これが高いだけあってもちもちこってり美味しかったよ〜。しかし途中で飽きてしまった…。八王子そごうで購入。 ヘブンリーフ…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

はてなのお題に初めて投稿するよ!(前々からやってみたかったのですが…) 小さいときから何かとモノは集めがちでして、消しゴムとかキーホルダーとか、それこそ食玩やオマケはもちろんのこと…。そして今いちばんは何だろうと考えると、やっぱりクリアファイ…

昨日買ったもの

今日発売日のふたつ。東京組曲 e.p.アーティスト: ほたる日和出版社/メーカー: ファー・イースタン・トライブ・レコーズ発売日: 2011/01/26メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る「古き良きもの」が好き。「Snow dance」はえらいかわ…

0126

職場の人たちが次々にダウンしてる。2人目のノロが!そしてインフルエンザが。潜伏期間てどれくらいなんだろう。みんなマスクしてて、誰も本調子の人なんていない…。私も日曜の夜から咳が出ていて、月曜はちょっと微熱が出たものの、今のところそれ以上の変…

浮世道場/群ようこ

浮世道場作者: 群ようこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る群さんのエッセイは母が好きで小さいころからよく読んでて、読書シリーズも好きなのだけど、久しぶりに読みました。古典文学なので当然原文…

桜桃社会議室「ミドリカワ書房meets桜井秀俊」(1/18)

http://www.ustream.tv/channel/mido-shin アーカイブで見ました。桜井さんに終始気を使って、だいたいが逆効果になってるっぽい書房(笑)。「もーさっきからなんなの?!」とついに注意されていたよね?わははは。2月のツーマンは、桜井さんも言っていたよ…

ハッピーMusic(1/21)

YZ TV

たっぷりのご主演楽しかった。北川さんの防寒グッズむくむくからのゆず食品もぐもぐ映像連発で、いやあ良かったですねえ。あの番組の正面撮りってマシューっぽくて楽しいな…。 そして、なによりあべちゃんとのやっとの共演!あべちゃんもブログで上げていた…

0123

昨日は、新年女子会in一人暮らしの友だちの家(武蔵野線沿い)でした。みんなで買い出しに行って鍋を食べたよ。去年は同じとこですき焼きをしてた。鍋をつつき、お菓子を食べ、梅酒をジュースで割って、普段の居酒屋でやる以上にまったり感がハンパなく…楽し…

「LLR福田とウーマンラッシュアワー村本のうるさい東とやかましい西」@ルミネTHEよしもと

プライムにて。去年の年末から私のなかで急激に気になる人にせりあがってきた、ウーマン村本氏。あの笑ってない目が心をひっかくのです。なんかこう、天才肌ゆえの生きづらさを抱えてそうな感じが・・・ 福田氏のことも深くは知らないものの、楽しそうなこれに…

0121・急遽夜フリマ

朝見たTL上でちょっと文字が気になっていたら、職場で流しているTFMの番組でその「夜フリマ」のことを紹介していたので、気になって行ってきちゃいました。正しくは「新春!お買い物しナイト "夜フリマ"」*1@目黒CLASKA。東横線に乗るのはめんどくさいのう…

「ホンボシ〜心理捜査事件簿」#1(+そのほか)

TV

テレ朝木曜8時枠。桐島刑事@船越さんが、まるっと「ライトゥミー」でした。そういうのを目指してるみたいなので、別にいいんだけど。桐島さんがコロンボっぽい皮かぶったところも素敵です。プロファイリングや心理的な知見が現場の人間から煙たがられて喧嘩…

0120

今日は職場の新年会でした。同じ立場(部署的な)の人たちだけの小規模なやつで、職場近くのいつもの居酒屋にてまったり。ごはんが美味しくて安いのです。お酒飲んでないのに、最近は居酒屋だけで酔う感じがするかも。帰りに、ラフォーレのバーゲンを覗いて…

チロルチョコ・特撰いちごがいっぱい

前記事のコメント欄で教えてもらいました。こんなのあったんだー!まずパッケージがかわいい。さすが特撰。 無理やり7個詰め込まれてた。包みもかわゆす。 幻の白いちごは、前買ったときに、30円にしては…と思ったのですが、このサイズなら良いかなあ。マシ…

チロルチョコ・いちごがいっぱい

毎年恒例のこれを今年も。しかし軒並みコンビニでは見つからなくて、これはダイソーで買いました。今年は全部良かった。濃厚ゼリーはずっと残ってますね。美味しいもの〜。フルーツゼリーはあまり好きじゃないけどこれはうまいんだわ。いちご偉大。そして練…

「コントレNETWORK」@新宿ハイジア・V-1

松竹の、コントだけで1組2本新作を披露する*1ライブ。去年から行ってみたいなと思いつつ数の関係で自粛してたんですが、カノンが解散するということで、やっぱり見ておきたくて行ってきました。結果10組×2+ゲスト漫才師アメザリ(!)で、豪華で楽しかった…

カノン解散

そんな!そんなー! 1月いっぱいで解散で、樋山氏は辞めるそうです(→★)。昨日観て、いろいろ揺れてる感じだったりするのかなあとは思ったけど。シティから良い影響受けて頑張ってほしかったのになあ。もう荒波でシティと一緒にいろいろやったりするの観れ…

「ヒックとドラゴン」

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2010/12/17メディア: Blu-ray購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (77件) を見るアリエッティに行ったとき予告で流…

「プレスリーvol.17」@新宿Fu-

今年のK-PROさん始め。去年も同じ日にプレスリーでK-PRO始めしてましたわ。シティもカレーも出ないので迷ったんですが、結局楽しめるの分かってるから行ってしまう…。

お笑いナタリーpower push・磁石

http://natalie.mu/owarai/pp/jishaku ナタリーさんでロングインタビュー。DVDのこととFKDのことなど。すごく良いインタビューですよ。最初の「やってた?高1のとき」って横槍入れてる永沢氏の口調が容易に想像できるぜ。写真も良いです。締めがどういうタイ…

0112

仕事始めしてからずっと朝の電車内でうまく寝付けない。一番眠くなったころに新宿に着いてしまうのです。足が痛くなったり喉がイガイガして咳が出たりする。身体が朝の車内で寝る方法を忘れちゃったのかしら。 RAGが活動休止だって…そうかあ。昨日のハモネプ…

「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」#1

TV

同じようなドラマが重なってる今クール…現役心理学者を捜査班に呼んでるってとこが新しめかなあ。こういう「心理」うんちゃらなドラマって数年に定期的に作られるね…。学者っぽいやらしさが藤井さんよく似合ってる。ヒゲだし。松下さんが結構大人っぽく見え…

0110

覚書みたいなもの。今日は昼起きるまでに4度寝くらいして、そのたびにそれぞれ違う濃厚な夢を見ました。職場の人と山奥の豪邸にしばらく過ごすことになって、料理の配膳をいかに効率よく行うかを考えたりするものだったり。その中でも、AKBの秋元嬢が、髪を…

0109・フリマにて

昨晩は呼人さんワンマンのあと、ミオちゃんちに泊めてもらい、夜中まで私が持参したGCCXとモヤさまとトップリのDVDを観賞してました。 今日は歩いて明治公園のフリーマーケットへ。ひさびさにガラクタを買いたい気持ちがむくむく。 戦前のお名前木札。2枚で5…

寺岡呼人ソロツアー「独立猿人」@SHIBUYA BOXX

やっぱりバンドよひは超かっこいい。文句なしにときめいちゃうよ。BOXXいっぱいのぎゅうぎゅうで、愛されムードに溢れててすごくハッピーな雰囲気でした。選曲も良かったし、1曲1曲ごとのおしゃべりも楽しかった。いつもしつこいコール&レスポンスも気になら…

永友聖也「こばけナイター vol.2〜2011新年会」@BAR?CCO

前回はニコルズワンマンとかぶっていけなかったのですが、2回目の会長ソロライブ「こばけナイター」。BAR?CCOはかわいらしい、良いお店でした。楽しかったです。そして行って良かったとすごく思いました。会長のことばが聴けて良かったな。私はあの人の言葉…