1月に観たお笑いライブまとめ

個別に残したもの以外で*1。今年は数減らそうと思っているつもりが、いつも通りというかいつもより多いというか・・・まあだいたい1月〜3月は無理をするものです。

トウィンクルライブ「シンサク番長」(1/8:Sut)

シアターDにて。呼人さんワンマンの前に。3組が新ネタを2本するライブで、ゴールドラッシュとYes-manと、もともとカレーなのですが今回星川氏がひとりででるということだったので、星川氏の現状が知りたくて行ってきました。結果、すごい切なくなった・・・。「まだ一人だということを受け入れられてない」ので、星川氏ピンネタではなく2組が2巡したあと星川氏昨の合同コントを披露することに。「離婚した人がさみしくて開くホームパーティ」的な。笑えないよー、そのたとえー(涙)。そのコントすっごく面白かったし。その力の入りようも切なかった・・・。西光氏、後濁しすぎで居なくなっちゃったんだなあ。誰か星川氏にコンビでネタやらせてあげてください。
ライブとしてはわりとゆるくて、ゴルドラの1本は例の「茶番」を何度もやるというものだった。今後はどうなるのかなあ。星川氏は「またホームパーティしよう」って言ってたけど。観たいけど切なくなっちゃうし・・・。

「5556ライブ」(1/17:Mon)

リバティにて。今年最初の56、三拍子も出てて嬉しかったー。月曜だしかなり疲れるんだけど、あのアットホームさはやっぱり楽しいねえ。今回は合同コントで和賀氏が光ってて、あれが観れただけで大満足。あれ誰のホンなのかなあ。しかも1位になったらしいので来月もやるのか。
企画は「コンビ愛を確かめよう」。目をつぶったボケの人がツッコミ全員つっこまれて(=たたかれたり)、自分の相方がどれだったか当てるというもの。すごい発想だ。見事正解したヴィンテージのほほえましさったら!この企画楽しかったなあ。途中宴会みたいになっちゃったけど。高倉氏は結局当てられなかったけど、あれはたぶん最初に指名した番号を間違えたんじゃないかな・・・やっぱり毎日はたかれてると分かるものなのね。「高倉の「グー!」(エドさんの)が大好き」だと、やらせて爆笑してる久保氏も良かった。
全体的にクロヤギが大事にされているのが伝わってきました。かわいがられているというよりも、おじちゃんたちにいい子いい子されてる感(笑)。和賀さんもやさしい。

「若武者第九陣」(1/29:Sut)

Fu-にて。前回の結果ほとんどメンバーが変わらず、今回も大きな波乱も変動もなく。バトルではお目当てのコンビがみんな見たことあるネタだったし、新たな発見も特になくて、そこまでどかんと来る感じはなかったなあ。「ネタを磨いて成長させている」のが分かるのも楽しいのですけれど。リトレインのタクシーのコント、今月力入れてやってるみたいだし、面白くなってて楽しいなあ。瀧音氏が高めなのが新鮮で好きです。シティも例の居酒屋のコントで、金子氏が「ジブリ」のところでセリフをうまく言えず、もにょもにょもにょっとなってしまうw阿諏訪氏も「どした、お前!酔ってるな!?」「もう1回?」とやり直させてくれた(笑)。
ラブレターズがこのライブですっかりホームになってて、また優勝でした。溜口氏が(ネタにあわせたのか)どっピンクのミッキーの手のジャンケン柄パーカーを着ていて、2位で呼ばれた阿諏訪氏が「なかなか勝てない」と、相方のパーカーの袖をつまんで、「もっと派手な色のパーカー着てこなきゃダメだよー・・・」と言っていました(笑)。いつも派手なの着てるくせにね!今日の金子氏の私服もまた、かわいいんだかなんなんだか・・・。ポンポンつきニット帽はともかく、この季節、水色のジャケットとスニーカーを一緒につけるとは。
ゲストのジンカーズ、トップリ、ユリオカさんみんな面白かったー。あと今回企画のジャスチャーゲームのお題が全部盛りすぎだったよ!楽しそうで良かったけどさー。

本当は荒波部屋(24日)にも行くつもりだったのですが、体調があまり良くなかったので自粛しました。田丸氏ピンで出たようで。カレーに続きカノンの解散もあってしゅんとなってしまいますが、来月のプレスリースピンオフライブには離婚後のふたりがそろって出るようなので!すてき。FKDといいK-proさんはすごいなあ・・・。

*1:囲碁将棋大会・プレスリー・コントレ等々。