「Simple Set Party2」@新宿シアターミラクル

K-proさん春のシンプルセット祭り3デイズ、2日目へ。3組ごとのネタとその組でのちょい長めのトークという贅沢さ。すっごく楽しかったです。トークがみんな面白くて、書き残したいことが多すぎて以下めっちゃ長いです。

  • 前説はティラノサウルス。ふたりともメガネだしジーパンだしジャケットだし、着ていたTシャツは谷脇くんがフラミンゴの「パノラマ」ので、中川くんはアルピの「平日の相関図」のやつで、全体的に衣装みたい(笑)。ちなみにゴッホくんは私服でBBQパーカーを着ていたそう。アルピのチョコレート色のTシャツ、以前SSLでネオフロンティアの子が10円玉役で着ていて、その印象が強くていまいちオシャレに思えない…。ティラノの前説面白いなあ。谷脇くんは本当に達者ですね。
  • オープニングMCはうしろシティとトップリード!うれしい組み合わせー。トップリは地震後初ライブだったそうで、とにかく最初っから最後まではしゃぎまくりでした。いきなり「今宵はパーリィナーイ!(※「party night」)」とか言い出す和賀氏。だいじょうぶですか!
  • ライブなくて太っちゃったトップリ。確かにふたりとも肉付きのいい感じになってたなあ。和「しょーがないよ、食う寝るしかねんだから!」。にんにんはすることがないのでヒゲを伸ばしてみたそうですが、もみあげがないので口の周りと顎に伸びるのみ。金「どろぼう!」新「そう!どろぼう!」金「俺もどろぼうです!」(笑)。顎のヒゲもあるところまでしか伸びなくて、それもシェーバーが入らないほどの毛質だそう。阿諏訪氏が自分もそうです、と言ったら、なぜか「触っていい?」と新妻氏(笑)。舞台中央でさわさわしてました。阿「ほら、みんな見てるから〜…」新「(触って)…かたーい♪」なにこれwちなみに和賀氏は結構ちゃんと伸びてつながるヒゲ。すでに口周り濃いし…和賀氏の無精ヒゲ見てみたいな、さぞ小汚いんだろうなあ。
  • 松竹の新劇場はシアタートップスの跡地で、松竹のスタッフさんがやたら「イスがええで〜!」と推しているらしい(笑)。ストンて座るイスは、お客さんにとってはいいけどこっちはやりにくいよねと新妻氏。なかの芸小とか、お客さんとの距離があってやりにくいと阿諏訪氏も。お台場のマルチシアターが出てこなくて(お客さんが教えてくれた)、「ほらほらお台場の!」と手を高速でぴらぴらさせながら思い出そうとしてましたが、新妻氏あのしぐさはコントのときだけじゃなくて、素なんだな…と観察してしまいました。
  • 香盤を読み上げる和賀氏の横で、相変わらずガヤガヤ言っているにんにん。挙句の果てに「この人ちょっと何言ってんだ」と阿諏訪氏にうざがられてしまうw
  • ざしきわらしって、若武者で観たのね。達者ですなあ。ふたりともなんかデカいから近くで観るとびびる…。
  • ゴッホくんは告白リハーサルのひとりコント。ちょいダサめな服装を着ていたり。ことばのチョイスはやっぱり好きです。まだまだ磨けそうですね。
  • リトレイン、実は出ることを失念していて、「わーい出るんだ!」となってしまった。嬉しい。「旅行代理店」。「下呂より別府のほうが汚いです」とか、あー面白かった。リトも早く単独やってくれないかしら。
  • 3組のトークは、ゴッホくんが仕切ってる感じになり、「なんかMCみたいでムカつく」とサスケくんから苛められるwなんかあの2組の距離感いいよね。さすがGOGO仲間。宣材写真の話で、初めて撮ったときピースをしてしまいめっちゃ怒られたという瀧音氏(笑)。ゴッホくんが暴露した速水氏の逸話も面白かったなー、しかもそれを本人が全然覚えてないっていう。どういうことよ。あと瀧音氏は去年のKOCで、決勝のキングのコントの音響をやったそうです。本来ならプロの音響さんの脇で合図だけ出す役だったそうですが、リハを重ねるうちに瀧音氏がやることに→優勝が決まったとき、そのプロのおじさんと手を取り合って喜んで、「実はそこでもすごい感動があったんです」とのこと。素敵なお話。しかも、今野氏は結構な額を賞金から出してくれたそうで…今野氏カッケー!瀧「高橋さんはまだなにもしてくれてないです」w
  • ラブレは息子の見送り。さりげなく軽部アナウンサーへの毒を吐きまくってましたけども(笑)。あんなオチかー!感動的だったのにw
  • ホシカワ氏のピンネタ初見。相変わらずのキレ味でしたが、なんかストイックだったなあ・・・。表情も巧すぎて、じっと観てるとなぜか恥ずかしくなる私。
  • シティはバンド内の喧嘩、「殴る理由」というべきか。やっぱり「あ〜あ」って感じのネタだった(笑)。阿諏訪氏が金子氏を甘やかす方向のコントは、個人的にちょっと新鮮。
  • 3組のトークはイス付きで。溜口氏がうっかり(うっかりというか、普通に・・・)「カレー」と口にしたら、「それはダメ!」みたいにされてあわあわ溜口氏(笑)。始まる前も、星川氏の隣にイスひとつ置いとこうかと(金子氏が?かな)言ってたらしいのですが、そんなことは今までやったけど全然ウケなかったのでやめてくれと言ったとのことw
  • 昨日のシティのツーステを観に行っていた星川氏。すんごいウケだった、なんかもうフェスみたいで、よっぽど舞台に上がろうかと思った(←?)とのこと。あの笑い声を浴びてみたいから出ちゃおうか、と思ってしまうほどだったそうです。シティのウケ確かに昨日も今日もすごかったもの・・・なんか最近すごいバブリーだよね。乗りに乗っててお客さんの笑う準備も万端という感じ・・・。金子氏は、1本目のネタの汗が最後まで引かない状態で、袖で着替えを手伝ってくれる後輩に若干いやがられていたそうです(笑)。
  • ラブレの単独は中止に(また開催が決まっているそうですが)。ふたりは一応中止を知らない人のために、3日間とも会場で待機していたのだけど、誰一人来なかったwそれを聞いて「3日間て、家帰らずに?泊まったの?!」となぜかつっかかる阿諏訪氏。ラブレのこといじめたいのねー。バーのような会場なので、お酒飲んでたりしてたラブレ、おどおど話す溜口氏に、星「かわいい〜、溜口くんかわいい〜。あの人(阿諏訪氏)かわいくないー」w
  • 昨日のライブ後、松竹のえらい人も居る楽屋に行った星川氏に向かって、阿諏訪氏が「明日、いっぱい誉めてよね?」とさらりと言ってきた、という暴露。そんな風に言ってない、今の(言い方)は点々(読点のこと)がいっぱいあったじゃんと怒る阿諏訪氏(笑)。金「そのとき俺はリバティの床をぞうきんで拭いてた」←大ウソ。
  • 溜口氏は西光氏に似ているようだという話に。星「この数分間でもそれはヒシヒシと感じる」「二代目西光を探せだったら絶対1位」とのことで、それは私もすごい思った・・・ていうか溜口氏、あんな感じの人だったんだなあ、全然知らなかった。塚本氏のほうがいじられてるのを観ることが多かったせいかしら(笑)。
  • 星川氏がこの4人からもし相方を選ぶなら?とランキングづけすることに。2位が溜口氏、3位金子氏。3位の結果に、「えー1位かと思った!超おもしれーよだって!」と相方を絶賛する阿諏訪氏(笑)。あんたの相方でしょうがと当然つっこまれてました。星「仲良しなのは分かったから」。阿諏訪氏、相方大好きなんだな・・・やっぱりな!で、1位は塚本氏で、ネタも書くし、どうなるか想像がつかないので組んでみたいとのこと。星「4位の人はねえ、やだ」(笑)。発表の時点で後ろを向かされ、蚊帳の外になっちゃった阿諏訪氏。かわいそう。金「そうだねー、あいつは理屈っぽいしねー」w
  • ランキングを全員やってみたところ、塚本氏は全員から1位。金子氏はかろうじて相方を4位にはせず、4位に選んだのは溜口氏。金子氏は相方がネタを書かない人だと自分も何も書かなくなっちゃうそう。「(この2人だと)ずっとお絵かきしてるよ」と的確な星川氏の予想。金「絶対なにも書かなくて決めなくてさ、スタッフさんに適当にイス2つ出しといてくださいって言って、挙げ句それにも座らず、みたいな」とのこと(笑)。金子氏が自分を客観的に話すとこ、ドキドキしちゃう。本性が見える・・・。
  • 溜口氏の4位も阿諏訪氏、1位は相方(笑)。溜口氏はやっぱり阿諏訪氏こわい、怒られるの苦手だと。怒られると眠くなっちゃうんだそうです(西光イズム・・・!)。溜「塚本はねえ、やっぱり優しいんですよ」かわいいなーラブレターズ
  • 大人気の塚本氏のランキングは、全員後ろ肩を叩かれるシステムに。叩かれた人が自分で言わないとほかの人は気づけず、「これ叩く必要ある?」。2位星川氏、3位の金子氏のとき、「え?(叩くの)終わった?」と気づいた阿諏訪氏→金「え、なんで分かったの?」→阿「俺金子のことはなんでも分かる」→金「(隣の溜口氏に小声で)俺阿諏訪のことは全然わかんねえ」(笑)。
  • 結局塚本氏も1位は相方。溜口氏、ちょっと本当に泣いて喜んでたよー良かったねえ(笑)。いじけんぼな阿諏訪氏は、最後にラブレに向かって無言ですごんでみせ、溜口氏がびくっと。そういうことするからー(笑)。隣にいた金子氏も一緒にびくっと反応してて、「俺のはただの条件反射。日常茶飯事だから」wあーシティのトーク本当に観てておもしろい。阿諏訪氏の卑屈なところにニヤニヤしてしまいます。あの人、ひと癖もふた癖もとかじゃなく、本当にだたストレートにひねてる(ヘンな表現・・・)だけだと思うのね。相方に執着あるところも予想通りでニヤニヤ。
  • トップリード
  • THE GEESE
  • フラミンゴ
  • トップリは「恋愛相談」。このネタ定期的に観るけど、今日はもうはっちゃけすぎだった。前半は新妻氏の暴走に我賀氏がハマり、後半は逆に新妻氏がハマってた。和「やけにはしゃいでるね」と言われるほど、にんにん軽く踊ってました。疲れて壁に手ついてハーハーしてたり。さすがコントを「和賀さんと戯れる」とツイートしちゃうにんにん。
  • ギースは「入社試験」。このコントの高佐氏大好きです。ときめく。途中ボケ飛ばしたり順番間違えたことを謝る尾関氏に、リアルで怒ってました。「この会社みたいに順番間違えたりしないんです」と言ってハケていく篠原くん。「こりゃ後で怒られるなー」という尾関氏で暗転(笑)。ゆるゆるだなあ。
  • フラミンゴは「女疑惑」。ちょい短めにされてました。しかしあのドリカムの部分は全部やるんかい。ほほえましいネタだねえ。
  • この3組もイス付きで。尾関氏だけリハに居なかったため、トークをするのだと知らず、エンディングのつもりで「ありがとうございました〜」と言いながら出てきたらしい(笑)。尾関氏、今日は衣装を忘れてお父様の喪服でコントを。つんつるてんのツーピースw尾関氏はよく忘れ物して、よくトップリに借りてるそうです。和賀氏に借りたYシャツは未だに返してない。しかも5年前の。尾「売れたらYシャツ買って返せるかなと思って」高「売れてなくても返さなきゃダメなんだよ、借りてるんだから」ごもっとも。
  • 高「よくにんにんにメガネ借りてるもんね」尾「その度に、メガネがたくさん入ったケースを開けて、どれがいい?って見せてくれるの」(笑)。新妻氏がみんなに「にんにん」て呼ばれててかわいい。相方と彼氏にしたい芸人(高佐氏)に挟まれて幸せですね(←間違った視点)。
  • フラミンゴは忘れ物がないように、揃いの衣装にしてるんだそうです。ズボンは黒であれば自由でよいとのこと。新「じゃ僕もフラミンゴ入れるんですか?!」竹「入れる入れる、6人まで入れるから」w
  • R-1出た?とみんなに振る新妻氏。尾関氏のピンの話。昔尾関氏は「ホイの尾関」という芸名でやってたことがあり、「ホイホイ」ってブリッジに使うから「ホイの」。その前は「ホイム」だったそうなんですが分かりにくいからホイのにしなさいと作家さんに言われたそうで。ネタ披露させられ、「ホイホイ」が雑に広まるw
  • フラミンゴの馴れ初めも聞きたがるにんにん。新妻氏はそういうのホントよく聞きたがってるイメージ。フラミンゴは下北で吉田氏と辻本氏が飲み、辻「コイツ(吉田氏)がね、飲みに誘ってきて…」吉「いや!そういうと俺が誘ったみたいになるでしょ!俺いやなのそういうの〜!」となぜか照れ照れしている吉田氏。その組もうって決めた日の辻本氏の事故話もすごかった…。あと吉田氏が、意外となんというか、ぽわぽわした人なんだなあという印象でした。フラミンゴの結成当時の話とか聞いたことなかったので嬉しい。
  • そっちはどうなの?と聞かれたトップリが、急に「俺らは…」と声が小さくなっちゃったのがなんともほほえましい。和賀氏、座り方も含めほんとおとーさんみたいだったよ。トップリの幼馴染エピソード、No.0「骨折」をちょっと披露したりとか(新妻氏がいきなり「入院」と間違えてましたが)、和賀氏の家のアパートの前の砂場で遊んでて新妻氏の入れ歯に砂が入った話とか(オチなし)、しゃっくり100回すると死ぬのかをふたりで検証した話とか(かわいー!)、出るわ出るわで。和賀氏が隠してたエロ本を新妻氏が拾っちゃった話とか…「エロの趣味が合う」ということで納めちゃうコンビすげーな!仲良しコンビの話はいくら聞いても飽きないなー。
  • 最終的に「S!?M!?どっち!?」と聞きだした新妻氏。吉田氏はドMの先にある「極M」だそうで、新妻氏もそう。ネタ書く人はみんなMだと。どう?と振られた高佐氏は、「時と場合によって使い分けちゃう…」とのこと(笑)。しかもなぜか首の後ろで手を腕を組む謎のポーズで。高佐氏、下ネタにたいしても真面目…ていうか生々しくなる。

エンディングでは吉田氏が単独でもやってたキムヨナのモノマネをしたり。和賀氏がざしきわらしに向かって「二人とも顔がおもしろい」と言い、ツッコミの子が心外だという感じでした。しかも彼のほうにハマってしまい、笑いが止まらなくなっちゃった和賀氏。今日はゲラでしたねえ。やーよく笑いました。次回も組み合わせが楽しみなライブです。