「FKD48 1st LIVE〜始動〜」@座・高円寺2

ついにFKD48が始まったよ!
始まる前もライブ中もいろいろ思うところあったんだけど、結局はとても楽しめました。ああいう大がかりなおふざけが大好きですよ。できればもっと極めていただきたい。こういうのってなんも考えず笑えたほうがいいし、メンバーにとっても大勢でわいわいできる貴重な場になったら良いのかな…と思いました。なにその、親心みたいな…。

以下はレポでもなんでもないメモです。行ってない人には伝わらなさげ…

  • 入場したら、座・高円寺2のホール入口の壁に、まるでホストのようなメンバー写真!ばくしょう!中川くんが、「FKDのメンバー写真を展示していまーす!」とか言ってんだよ。もう正直、これでかなりグっときまして、ライブがつまんなくてもある程度許そうと思いました。あの方向性で大満足です。ああいう「プププ」と笑えつつ、ちゃんとかっこいいなあと思える視覚的なお遊びは楽しい。もうメンバーみんないい歳なんで、やっぱカッコつけさせてあげてほしいじゃないですか。
  • そんでオープニング映像も超良かったー!銃のロゴもおっしゃれだったしなあ。コンビごとにスーツで手錠されて、3方向カットのあと、持ってる白い紙に罪名(ていうか吹き溜まり理由)が書かれて、バーン、みたいな。いやー、私の趣味に合いすぎ…。スーツじゃなくてほんとの囚人服(野猿の「Selfish」的な)でも良かったけど、衣装そろえられないですもんね…。その罪名がそれぞれ、おそらく本人たちが出しているんだと思いますが、磁石:「M-1などで結果を残せなかった」、トップリ-ド:「コントを続けていればなんとかなると思っている」、風松:「仲が良すぎる」とか(笑)*1。アルピの「エセシュール」がウケたなー。
  • オープニング、改めて全員集まるとまあたくさん。左端にいる永沢氏が仕切り出すもののカミカミ。永「ちょっと緊張してるんです」。そしてさりげなくマイクを持って右端にいる松原氏は、ちゃんとしたボードも持っているのに、全然しゃべんない。ちなみに、この時点でまだマシンガンズは間に合ってなくて不在でした。
  • FKDに入りたいって人も居て、エレキとかエルシャラとか江戸むらさきとか…やたらエのつく人たちから(あとスパローズも)。でも先輩すぎるからお断り。他にも入ってほしかったギースなんかは、事務所からNG。ハマカーンも、「これからゴリゴリに押して行かなきゃいけないんで、そんなことさせてる場合じゃないと言われた」そうで、その代わりにHi-Hi(笑)。これ、和賀氏が5556でも言ってたやね。ちなみにラバーガールは本人から断られたと。大川原「一緒にされたくないそうです」。
  • FKDのルールとして「恋愛禁止」。結婚している人は「嫁を極力抱かない」方向でwちなみにメンバー内での恋愛も禁止(笑)。もうこの時点で、ちょっと気を抜くとすぐわちゃーっとなります。

キャラ決めのコーナー

  • オープニングから暗転して(暗闇のなか、関氏とちゅうさんのダンスw)、「キャラ決めコーナー」。仕切りは大川原氏、山本氏、永沢氏。ホワイトボードに34枚の「キャラ」が書かれてて、みんなで決めようという。これ、グダグダというか、思い切って仕切る人がいなくてなかなか前にすすめなかった感じ。一回渡したものを戻したりすることも何度かあって、しかも最終的に「それでいいのか」みたいな。
  • みんなほぼ同期というのもあって、気の置けないベクトルが逆にぶつかりあっちゃってる状態だったのかな。慣れてきてうまく交通整理できる役割ができればいいと思うんですけど。永沢氏はわりと同じ立場が集まるといいこちゃんになってしまう印象があるし。
  • まあこのコーナーは、最初だしみんな持ちネタも振るし悪ノリも惜しみなくするしで、34人の人となりとか関係性がよく見えて、わちゃわちゃしてるなりに面白かったです。そのあとのユニットコントを見るときに上乗せで楽しめました。わちゃわちゃ中に永沢氏が「こういうとこがダメなんだよな、だから吹き溜まっちゃうんだよな俺ら」とこぼしていたのが切なかったですが。
  • 佐々木氏にはぜひ「変態」キャラを…!と思ってたんですが、無難に「クール」に決まっちゃいました。佐々木氏のそこらへん(男前とかさわやかとか)評価、周りの芸人からの支持率安定してるんだな…。「クール」と「リーダー」担当って、磁石かっこよすぎるでしょ!
  • 「歌がうまい」で実際に歌ってみたり。途中から来たマシンガンズに前に追いやられ、ヒドイ歌声を披露した風藤氏がかわいそうながらも貴重なもんが見れて良かったです。
  • トップリードがふたりともなかなかキャラをもらえず(自ら前に出るふたりでもないし)、和賀氏は「キャラがない」をもらって、「こんなんもらっちゃっていいんすか?」とニヤニヤしてました(笑)。新妻氏は何度か候補に上がりつつ、「オカマ」を振られて、「そうなの?」と周りはなってたんですが、そのとき「永沢さんとなら、やれますね!」と訳が分からない発言をしていました。にんにん、それ今言う必要が…?隣からちゅうえい氏に瞬即で「オイ!メンバー内の恋愛禁止だぞ!」とつっこまれていたw「オカマ」は松原氏のために用意されてると思ったのになあ。結局新妻氏に与えられたのはあまりものの「いい人」でした。
  • Hi-Hiは最終的にもらうべきものをもらっていて分かりやすくて美味しいじゃないか。
  • あと、やっぱり川元氏は「ネガティブ」じゃなくて「毒舌」がいいなあ。そのまま西堀氏と取り替えればいいのに。そんで、「弟分がいいけどな」と言いながら「兄貴分」を受け取った大川原氏は、やっぱり「暴れん坊」でいいじゃない。それも滝沢氏と交換すればちょうどいいと思うんですけど*2

ユニットコント

  • メンバーそれぞれの持ち味と色を生かしたコントばかりで面白かったー。まさに夢の共演という感じでした。なかには「終わり?!」みたいなのもあったんですけど、それでもこれだけ準備されていたのは楽しい。ちゃんとできなくても、それがライブだもの。箸休め的なのも多くてね。誰がホン書いたのかなあとか考えると楽しい。ネタが微妙に繋がってたりするのも、まさにライブ感あってよかったです。
  • 岡安氏と吉川氏による鉄オタ合コンコントが超好きだった!もー、こういうの観たかったのよ!「線が全部みどり色」がツボったなあ…。
  • 瀧上氏・新妻氏・槇尾氏・篠宮氏・和田氏・下池氏(+野田氏)による女装共演も大好きでした。タッキー、足ほっそ!「ちゅうえい派?さいあくっ★」とかかわいくってw槇尾氏とにんにんがまあ楽しそうでね。全力で元気良かったなあ(笑)。これと鉄コントはぜひシリーズかしていただいてまた観たい…いやしかしどんだけ私女装好きやねん…。
  • 佐々木氏・平子氏・高倉氏・瀧上氏・野田氏の男前ネタのも好きでした。あのネタは平子氏っぽいなあ。佐々木氏は基本、このときくらいしか大きな声を出さなかったんで…あと佐々木氏は今回、グレイのではなくて去年の秋くらいに着ていた濃紺の縦じまスーツで(足がスラっと見えるやつ)、黒だらけのなかひとりだけやや目立ちしてました。
  • 家具のネタも良かった。彼氏永沢氏と、彼女役が和賀氏!ワンピースはもちろん相方の(「クレーマー」のときの小花柄マキシ丈ワンピ…)。これがなかなか気持ち悪い内容だったんですが、(役柄上)動けない佐々木氏に、あれは絶対にアドリブで頭にタオルをかけちゃった永沢氏→「…!」驚愕の顔で見返す佐々木氏(この表情がめちゃくちゃ好きですけど)→「大丈夫?…その、仲とか…」とコンビの今後を心配してくれる和賀氏(笑)。トップリじゃ考えらんないことなんだろなー。
  • 家具コントが締めっぽいなと思ってたのに、最後の大川原氏メインのやつがもう、最後の最後まで、狂気にあふれていた…。なんだったんだもうw長嶋氏でも良かったけど、個人的には黒田氏がやってほしかったな…黒ちゃんの出番最初のメガネのだけだったしな。ダブルがコンビで観たかったよ。最後あんな感じで終わるのがなんかFKDらしさな感じで笑ってしまいました。


始動ライブとして、私自身あまりハードルを上げず、過度な期待をせずに臨んだのが良かったと思いました(笑)。個人的推しメンバー(磁石、トップリ、鬼、風松等々)は、K-PROライブによく通う私にしたらしょっちゅう共演してるのを見ていたし、集まってしゃべったらだいたいどうなるか、ある程度予想がついたところはあったので、やっぱりこんな感じだよねというのが最初の感想でした。それでもユニットコントはやっぱり楽しいし、何より贅沢。舞台上の芸人さんもみんな楽しそうだったし、それもある意味予想通りで、安心しました。安心してええんかいという気持ちもありますが。ライブ前からノリノリなツイートばかりしていた新妻氏(←ハードル上げがちな要因)は、大勢でわいわいやるの大好きだし、楽しそうにやってるの観れたらこっちだって嬉しくなりますよ。お笑い芸人が楽しんでるとこ観て楽しんで何が悪い!
次回は来月オールナイトトークライブと、第2回が3月に。えらい元気なスパンでやるなあ。

*1:全組のはどっか探せば見つけられると思いますので見てください

*2:全員のは、上に同じです。