「Simple Set LIVE」(♯35)@新宿シアターミラクル

出演者が全員FKDメンバーだったからか、客入れのBGMがFKD公演時と同様AKBでした(笑)。個人的にひさびさのSSLで、しかもこのメンバーだし、いろいろと、やっぱりすごいなーと思わされました。もともと高い期待値を平気で超えてくるんだから…。
(10/22up)

  • 前説中川くん。「シアターミラクルはー?」『4階ー』シリーズ。これ楽しかった(笑)

出演:三拍子/流れ星/ダブルブッキング/風藤松原/トップリード/磁石

  • オープニング、風松を除く全員登場(風松は前のお仕事で遅刻中)。永「ぼくたちー!」『FKD48でーす』のくだりもあり、全員でやってということになったけど、何話すー?という気軽さゆえのゆるゆる具合。良いわあ。高「トップリードのあの話題はもう終わったの?」もう舞台ではしない、楽屋でする話だということになっているそうでw
  • 瀧上氏がパーマをかけたという話。なんでいまさらパーマなんだよーとやいのやいの言われるたっきー。瀧上氏、相方に向かって「結構前からかけてる、お前は、今気付くなよー」→ちゅう「それは、ゴメンやけどー」(笑)。そこから、朝起きて誰の髪型だったらうれしいか?という話に。佐「俺は新妻と同じだから」→新「(そっちは)もみあげあるでしょーキングー!」新妻氏相変わらず独特の呼び方を…新妻氏はもみあげが無いので、髪切ってもらうときはもみあげっぽく残してもらう。そこに風藤氏が登場し、出てきたとたんもみあげがどうのこうのといじられ(触られ)、風「なに!?なに急に!」w
  • 風藤氏はメガネを取って前髪を上げるとバイきんぐ小峠氏にそっくりだと→やってみる→「なんて日だ!!」付き(笑)→頭を振って勢いよく叫んだら「星が見えた」とのことwちなみに「相方は?」と聞かれ、まっつんは「髪型の話なら出ないって、楽屋で体育座りしてる」とのこと(笑)。
  • もみあげのあるなしは男性ホルモンらしいという新妻氏の言い分から、実は腋毛が全く無いことをカミングアウトする黒田氏。きれいなワキだった…。佐「下もないの?」黒「下はジャングルよお♪」w
  • そして永沢氏の進行、とってもたどたどしい。佐「誰だコイツにMC任せたの!」。全員で出てくださいって言われて、自らハーイとMCに立候補したそうです(「ぼくたちー!FKD48でーす」のくだりをやりたかったからかなあ)。ぐだぐだしてて、確か和賀氏に「何のためのメガネだよ!」とつっこまれていた気がする(笑)。相方のMCっぷりにちょっと苛立つようにつっこんでいた佐々木氏も印象的。磁石そろってチェックのシャツだったしかわいかったな。
  • 三拍子の時事漫才、内閣改造とか、ビックロとか(笑)。高倉氏が昔のようなギラギラしたような雰囲気をそぎ落としまったのが、このきわどい漫才をしているのにすごく良い効果をもたらしているよなあと最近しみじみ思います。
  • 流れ星、下校中の遊び。面白かったー。後半は、壮大なノスタルジック茶番(笑)。
  • ダブルブッキング、人違いのコント。途中川元氏にトシちゃんが降臨し、黒「あれ?これ前にリバティで観たぞ?」wそして黒田氏も黒柳徹子をやらされる。オチには客席からため息がもれていました。
  • 風藤松原、出てきてすぐ松原氏の顔についていたまつ毛を取って上げる風さん(笑)。友達づくり。何度も見たネタだけど、合間の会話や主に松原氏の雑談のような付け足しボケがもりだくさんで楽しかったー!でも基本こわいー!w「手厚く、葬ったんだけど?」。松原くんのお姉さん風貌おそろしすぎる。横でおろおろしながらもニコニコしてる風藤さんも素敵だわあ。
  • トップリード、「ずれてる」。「二日坊主」でカットされた特典のコント!わあ、まさか生で観れるとは。KOC直後に、このネタですよ…嬉しいやら、複雑な気持ちでした。決してほんわかなどしないオチも、ふたりのふてぶてしさも大好きです。しかしやっぱり長尺じゃないとこのトップリの雰囲気は味わえないのかなあ…
  • 磁石、友達とは、からピンチを切り抜ける。単独の流れのままだった気がします、あんまり覚えてないけど楽しかった。さっさんが10万円をキザに出すところ、好きだなあ。
  • 企画は、MC佐々木氏&高倉氏で、ツッコミチームとボケチームに分かれてのどっちがおもしろいか対決。あいうえお作文形式でツッコミフレーズを言うとか、一発ギャグをするとか。お題に「な」が入っててほしい!という風藤氏(「なんて日だ!」がいえるから)wお題は「じゅうがつ」だったのですが、偶然に「じゃまだよ!」と素でつっこんで、「じ」になっていた久保氏とか、黒田氏の「うしみつどき!」からの和賀氏の「がにまた!」とか、自由だなあ(笑)。ボケチームの一発ギャグは、どうしても不発が多く、結局「じゅうがつだよね」までお題が延長していました(笑)。そんななか川元氏の「つ」:「突き指が趣味」(床に向かって立てた指がぶすっ)が秀逸でした。さすがだなあ…。
  • 2つめはモノボケとモノにつっこむ対決。先にモノボケしたボケチーム、つっこむほうが絶対ラクじゃんーというクレームに、久保氏の「大変だよ、こいつらボケてこねーんだから」が至言だなあと思いました。まったくだよ。しかもお題となるグッズはゴッホくんによる手渡しで、ハンガー相手につっこみきれずにチョップしていた久保氏、かわいい(笑)。黒田氏はドライヤーに向かって「かたいね〜」「すべすべだね〜」「(コードを)ほどいちゃうよ〜?」などと、もはやツッコんでおらずしかもなんかエロかったw佐々木氏から「てめえつっこんだことねえのか!」とドヤされてました。
  • そんななか期待度も高い和賀氏はいきなり、一度出ていたグッズを渡されたため「別のにしろよ!」と投げ捨て、「ミスターツッコミ」と賞されておりました。さすがです。
  • 3つめはジェスチャーゲーム:ツッコミチームは提示されたお題にひとりがツッコんで他4名がそのお題を当てる。ボケチームはツッコミフレーズが提示され、それに合うボケをするというもの。「HKT48」というお題に対して、「多いし!どこなんだよ!」とツッコんだ和賀氏→「忠臣蔵!」と答える風藤氏→「その『大石』じゃない」と確か高倉氏だかに言われていて、何この、渋知な空間は・・・とつい感心してしまいました(笑)。
  • ボケチームでは永沢氏のときに「うしろ!うしろ!」というフレーズで、ボケではなく「シティ!」と言ってた(笑)。川元氏が鍵を落として拾わないという行為(ボケ)に対して、みんなつっこみではなく、「だいじょうぶ?」「僕いくつ?」などと絡んでってたりw
  • エンディングは、特に誰からの告知もなく、ゆるやかムード。瀧上氏が相方に「楽屋でやってたやつ」をやるように振る→あれは楽屋じゃなきゃダメなんだよ、とちゅうさんだけでなく全体的に不穏になりつつも披露→「こんな主催コジマさんはイヤだ」という内輪すぎるネタ→案の定苦笑いな空気になる→これは流れ星が悪いよ、ショートコントやってよ、となる→営業用のショートコント見せて!ということに。そして結局「全員がやるよ」ということに(笑)。流れ星が「待ち合わせ」、三拍子「歯医者」トップリード「消える魔球」風松「デパート火災」磁石「ホームステイ」ダブル「ドラゴンボールの最終回」でした。風松くらいでダブルが打ち合わせし始めてたり、磁石ってばひさびさのブライアンさんだったり!「デパート火災」とタイトル聞いて、「あ、それスベるやつ…;;」と寸止めしたまっつんとてもかわいかった(笑)。すべってもいいよー見せてよーと周りから言われ結局やってくれました。最後に、「こんなライブないよ!全員のショートコント見れるなんて!」と新妻氏も言ってましたが、こんなふうに転がっていったところが、このメンツとこのライブの持つ空気ならではだと思わされました。すごい!とっても楽しかった!