「コントレNETWORK」@新宿ハイジア・V-1

松竹の、コントだけで1組2本新作を披露する*1ライブ。去年から行ってみたいなと思いつつ数の関係で自粛してたんですが、カノンが解散するということで、やっぱり見ておきたくて行ってきました。結果10組×2+ゲスト漫才師アメザリ(!)で、豪華で楽しかったです。良いネタライブでした。でも、うしろシティの新作が毎月観れるというのは魅力的だけど、それにカノンはもう一緒じゃない、というのはどーしたって寂しいし、結局今後も足は向かないかもなあ。

  • ピーマンズとオジオズが追加でした。初めてコントを観る人たちも多く、みんなちゃんと面白いので楽しかったけど、2巡目はさすがに疲れたなあ・・・。
  • うしろシは今年のネタ始め*2とのこと。1本目は微妙にふたりとも甘噛み(笑)。どちらもスタンダードシティというか、金子氏が阿諏訪氏の奇行にオロオロするタイプのネタでした。爆弾処理と、喫茶店?でいいのかしら。2本目のオチへの展開ときたら(笑)。いやあーかわいらしいですね。阿諏訪氏がはっちゃけているの、面白いなあ。金子氏は自分のびっくりした顔や呆然とした顔がいかに魅力的かちゃんと分かっているのだろうなと思う・・・。
  • カノンはもう、2本とはいえカノンTHEベストという感じでした。交通事故とピザカッター。事故のほうは、行列でやってたんだよね。樋山氏が振り回されるの新鮮でいいなあと思ったやつで。ピザカッターのは言わずもがな。あー、この樋山氏のナメたキャラもう観れないんだ!しゅんしゅん。
  • ほか面白かったのはパワフルコンビーフ、ジャパニウムかなあ。ピーマンは2本目が好きだった。ムートンもいいんだけど、島田氏のアグレッシブさが気になってしまい・・・。飛び魚は弥生ちゃんの声が良いですね。ここにもメガネの弥生たんが…。
  • ちょっと心に残ったのがビーグル。2本で連作というかシリーズだったんだけど、この人間関係がなんともかんとも・・・すごいザワザワしちゃいました。中屋氏は確かに性格悪いやつなんだけど、能勢氏も微妙にヤなやつで(笑)、うまく言えないんですがすごい不条理さを感じました。こういう感触、たまにラバガでもあるなあ。1本目だけだったらちょっと入り込めずに終わったかも。
  • エンディングで、カノンがラストステージだというご報告。樋山氏はニューヨークのほうに行くそう…。樋「僕はセカンドステージ、相方はファーストステージに残留ということで」とのこと。最後に旭山動物園観たいよねえとけしかけられて、短めに披露したり。ライブでは一切ウケなかったそうなんですが、当然今日はとてもあたたかく。わいのわいのした雰囲気で、たまにいじられながらも「頑張ってね」って言われて、しかも大先輩にも見守られて、有終の美という感じだったなあ。寂しいけど、最後に晴れやかな表情を観れて良かったです。

*1:金子氏のブログの過去ログを見てたら、別にそう決まってるわけではないようで、3分・5分ひとつずつ、シティは新ネタをすると決めているようです。

*2:ずっと戦国鍋の舞台に出てたから