「LLR福田とウーマンラッシュアワー村本のうるさい東とやかましい西」@ルミネTHEよしもと

プライムにて。去年の年末から私のなかで急激に気になる人にせりあがってきた、ウーマン村本氏。あの笑ってない目が心をひっかくのです。なんかこう、天才肌ゆえの生きづらさを抱えてそうな感じが・・・
福田氏のことも深くは知らないものの、楽しそうなこれに行ってきました。そしてすごく楽しかった。60分しかなくて最後は福田氏がちゃっちゃと巻いてましたが、せめてあと30分おしゃべり聴きたかったなあ。お客さんいっぱいで、アンケートに「スタッフ、出演者ともども驚いています」と書かれてた(笑)。ぜひ次回もあるといいな。「本来ならロフトプラスワンとかでやるようなライブですよ」と村本氏も言ってたけど、そのへんでまったり聴いてみたいと思いつつ、あの立ちトークがまた良かったのかもしれない。

  • 出てきてたくさんのお客さんにびっくりする村本氏。大阪じゃこんなことないと何度も言う。村本氏、大阪で一人でトークライブしたらお客さん4人とかだったとか…本当なん?やっぱり福田くんの人気があるからと言うので、じゃあどっちを観に来たのか訊いてみましょう、村本さん後ろ向いて!と福田氏(笑)。村本氏目当てのお客さん結構居たと思います。そして我慢ができなくてちょっと振り返ってしまう村本氏w反論しつつも結局福田氏の言いなりになっている感が…いいバランスだなあ。
  • ふたりとも似てるしうるさいし一緒にやらせたらなんか面白いんじゃないかというスタッフの悪ノリから始まったらしいこのライブ(笑)。似てる似てる言われるけど、「僕のほうが先ですよね?オリジナルですよね?」と譲らない福田氏。このライブの前にお笑い男子校の取材でもLLRとウーマン2組一緒で。福「今日しゃべろうと思ってたこと全部言わせようとする!」村本氏はどっちがモテるのかをやたら気にしてたそうですが、双方の相方は一切興味がない(笑)。村「今日のケータリングのお菓子どれ食べるかばっかり気にしてるんですよパラダイスは」。
  • そういえば福田氏が「スベリーズハイ」という言葉を使ってましたが、これ、文田氏が前SSLで言ってたんだけど、どっちの発信?それともその近辺では共通の単語?
  • 村本氏は昔、すごく太ってた時期があり、そのころはピンで、ブリーフ一丁でひょっとこのお面をつけキラキラのールを巻いて、めいっぱいスベったのちに「僕はこれが一番面白いと思う!」言って〆るという芸風だったとのこと。そのころ地域のお祭りの営業に行って、御老人方の前でやったら、オチのあとにおじいちゃんに「胸を張れ!」と叱咤されたそう(笑)。そして福田氏は、NSC入学当初に初めて披露したピンネタが裸になるやつだったそうで、「そういうとこもやっぱり似てるんじゃないのか」とふくろとじてっちゃんに言われてたらしいです。まあでも、とりあえず脱ぐ人って多いからねえ…
  • 太った原因は、同期がガンガンテレビ出てるのをそれこそバイト中のテレビで観ててストレスがたまって・・・って女の子かい。
  • 村本氏は「お客さんが引くくらい恋愛体質」。福「恋愛体質って言いたいだけでしょ!」(笑)M-1よりもグータンヌーボに出たいと思っている(これは福田氏も)。今日も2対400の合コンのつもりで挑んでいるそうな。
  • 村本氏はメールでボケたり、返事がすぐこないとこっちからまた送っちゃったりと、ぐいぐい行きすぎてしまう。どういうボケかというと、「またご飯行きましょう、友達としてね〜」というライトな本文なのに、スーツでバラを持った写メを添付したりとか!福「JEPGつけちゃったよこの人!」→で、よくメール原因で振られちゃうので、送る内容を一回相方さんに相談するらしい(笑)福「パラ兄にも画像送られてんすか!?」→相方のOKとさらに知り合いの作家さんの添削を経て女の子に送っているそうです。めんどくせー(笑)。いやー、面白いなあ村本氏。こういう話をするのも、ちゃんとサムがられるの分かっててしてるのだろうし・・・。福田氏も言ってたけど、本当に乙女だよムラセン。束縛しちゃったりお風呂の湯船で女の子のこと考えてブクブク…とか、あれやな、aiko脳やな?!
  • 福田氏は好きになった女の子を疑うということをしない。疑うという部分を取り去っちゃうそう。このときの福田講義がもう私には小難しくて・・・。あえてめんどくさい言葉選ぶから結局何を言っているのかわからん!
  • キャバクラでバイトしてたという福田氏のキャバ嬢演技に戸惑う村本氏がかわいかった(笑)。腕をぺたーっと撫でられたり。福田氏そういう裏側を知っているのでキャバクラも嫌い。キャバ嬢の子なんてたいがい店長とつきあっている(笑)。村本氏は、キャバクラ(とかガールズバー、って音声で初めて聞いたな・・・)は、お金を払うのがもういかにもビジネス、テーマパークに入る感じだからイヤだと。なので村本氏の考える理想のキャバクラの話(←スケールがでかい)。村「来るときの新幹線でパラダイスにも話しとったんですけど」福「仲良いなー!コンビ仲良いなー!」
  • 東京出身の福田氏に言わせれば、東京には地方出身者が多くて東京の人が少ないし、見た目で判断したりしないと。自分は腹黒そうだとか言われるけど、「俺に言わせれば腹黒くない人間なんかいねーよ」とw福田氏は裏表ありそうとよく言われるとのことでしたが、本人言うとおり、そのまんまって印象でしたけどね。
  • お客さんで東京以外の出身の人を聞いたら結構いることにホっとした感じの村本氏、「え?みんな農家?」福「東京以外全部畑じゃないですから!」「そんなに日本酪農さかんじゃないです」。
  • ふたりのプロフィールを見比べてみる企画。家族構成の話がおもしろかったー(単に私が家族トークと分析が好きというのもありますが・・・)。村本氏、下に弟がふたりも居るのねえ。ものすごくヘタレお兄ちゃんなのがまた、あれですよ、いとおしいですよ・・・。一方福田氏は、兄と妹に挟まれた次男坊。分かるなー。
  • 自分の好きなところ、村本氏は「全部」。いろいろ言ってたけど、最終的に「こんだけ嫌われて自分が愛さんかったら誰が愛すねん!」という言い返しが切ない。そこがもしかして、あの人に妙な厭世を感じるゆえんかしら・・・。嫌いなところは「ストーカーをするところ」だそう。このときの前の彼女のブログ話、面白かった。「お客さん引きますよ!」「引くのはこっからですよ!」と何度も言ってたけど、そうでもなかったよ。むしろ予防線を張りまくる必死さにいじらしいと思ったよ・・・。あと東京の他事務所には、平気で爆弾を落とす芸人がたくさんおりますから、全然平気。
  • ちなみに福田氏は、好き:「友達が多いと思っているところ」、嫌い:「寂しがりやなところ」って、それただの言い換えじゃない?(笑)。
  • 福田氏は家族からも芸人なることは賛成されていなかったそうで、妹さんに至っては兄の存在をなかったことにしてたり。福「東京で芸人なんて下から4番目の職業ですから。その下にミュージシャン、劇団員、ホストですね」ってこらこら。でも福田ママは、LLRが載っているルミネのチラシを、「SHOCK」(光一くんの大ファン)のパンフの間に隠していた(笑)。
  • 村本パパは最近ウーマンのことをネットで検索して、村本氏のフリートークが面白いという意見をファンブログで得た→親族の集まりの際、親戚から芸人を反対される息子を見て、酔っぱらって「大輔!おまえのフリートークを見せてやりなさい!」とキレたそう(笑)。舞台もこっそり観に来てくれるんだけど、もうご高齢なのでネタは何を言っているのか分からないと。まあほほえましい。
  • 結局、ちっとも似てるところがないというアンケートのなかで、好きな食べ物が福田:とんかつ、村本:肉ということでやっと共通点が。福「何肉が好きですか?」村「焼き肉によく行きますねー」って、種類のことだよムラセン!村本氏の嫌いな食べ物は「なし」。好きなものが「肉」で嫌いのもの「なし」って、福「かっこいー」w


とにかく全体を通して福田氏がケラケラと楽しそうなのが印象的でした。しゃべりたがりなのは知ってるけど、今まで大勢のなかに居る姿しか観たことなかったし、それにしたってあんなにキャッキャするもんかね?いちいちつっかかっていくのが、うるさいというよりハシャいでいるように見える(笑)。福田氏は自分で「僕、話聞くの好きなんです」と発言して客席から笑われてたけど、その通りなんじゃないかなあと思いました。すぐ反応してくれるし、前置きがちな村本氏の話を引き出すのも上手だったです。
気になる村本氏は、まあ本当に気にしいなんだなあと・・・自分で自分をゲスだのと言う人は、だいたいそれが一種の自己防衛なのだと思うので、そこがまた興味深いです。もっと掘り下げたいわあ。福田氏と違って、陽の感情が全然顔に出ない人なのね・・・家族トーク中、何度か福田氏の話に手たたいてウケてたけど、ほとんど表情は変わらない…。
あと村本氏は漫才衣装のスーツだったんですが、私服も見たかったなー。チーモンの漫才ツアーで見たけど、おしゃれさんだよね。そしてメガネでもっと出てきてほしい(←ただの好み)。

まあ子細に書いてきましたが、「よしもとニュースセンター」に上げられたレポート(→)もかなり詳細でしたのでそっち読んだらいいと思います。特に前半が。オープニングの村本氏のテンションがあがるくだり、なんか愛が溢れてるなあ(笑)。終演後のコメントの村本氏、やっぱりネガティブ…