「プレスリーvol.17」@新宿Fu-

今年のK-PROさん始め。去年も同じ日にプレスリーK-PRO始めしてましたわ。シティもカレーも出ないので迷ったんですが、結局楽しめるの分かってるから行ってしまう…。

  • 前説のティラノサウルスの写真撮影のとき、ゴッホくんが後ろから走ってきて写メってくれた。R-1お疲れ様でしたーっていう中川くんがほほえましい。
  • 風松MCは今日もほのぼの。お正月、お参りとかした?と相方に聞かれた松原氏、最寄駅の神社に毎年行くそう。一人で。風「誘ってよ〜」松「だって新年会やらで…(居ないじゃない)」という相変わらずの会話…。風松は昔東京出てきたばかりのころ、ふたりで浅草寺に行って、風藤氏がムービーを撮り、松原氏が「こちらただいま浅草寺で〜す」などとレポーターごっこして、散々ふざけた後おみくじを引いたら大凶だった、ということがあるんだとか(笑)。その動画、まだ風藤氏持ってるかもしれないそうなので、機会があれば見せれたらねとのこと。見たいなあ。苦笑いしか出てこなさそうだけども。
  • ルール説明で、1本ネタでは7組中2組がエンディングに出られないということで、風「出してあげればいいのにね〜2組くらい…」松「まあでも…」(←出た、言い返したがりw)「エンディングって出たいかっていう…」そっちなの?松原氏はいつも壁にぴったり寄りかかって、前にも出れないし、別に出たくないご様子。松「野田さんとかさあ、はしゃいでさあ〜」(笑)。「野田デスケド〜!」を一緒にやってみたら?と相方に言われるも、「まあ機会があったら」と。今日がその機会だってば!

一本ネタコーナー

  • カノンは「暗黙の了解」のやつ。荒波でもやってたけど、「バイトの席」って同じようなネタあるし、あんまりハマらないんだよなあ。樋山氏のキャラが物足りない。ていうか、ちょっと金子氏の影響受けてない?っと思ってしまった。親友だしね。
  • ヨージ氏面白かったなあ。痛烈な社会批判もなさるんですねえ。
  • ゴールドラッシュは前SSLでやってた土井氏のオリジナル漫画のやつ。ちょっぴり変わってたかかも。プレスリー毎度出てるのに、あの茶番のとき結構冷めてるねえ(笑)。
  • あきげんのやつ面白かったなあ。ネタとしては前のボールになれ!ってほうが好きだったですけど。秋山氏がヒドいのが良い。「胸に歩のタトゥーを彫る」とか、そもそも歩になるって、ちょっと「世きも」っぽい。ああいう発想好き。
  • R藤本氏の50年後のベジータ様も面白かったけど、やっぱり加齢を笑いにしたネタは途中から切なくなってくるのだよ…

2分ネタコーナー

  • 浅井企画のドドんが面白かった。本当のお坊さんがボケ。上手だったなあ。
  • シバカゼを初めてちゃんと見ました。よしもとなんですね。確かに東京吉本の若手って感じがひしっと。ボケの関谷氏はシーランド関谷氏の、弟くんだそうで。今日共演してたけど絡みとか見てみたかったなー。
  • イシクラノオノが「学級閉鎖」でした。これ好きだし何度見ても楽しいけど、正直いつまでこのネタやってるのって思ってしまった。そんなに数見てないのに申し訳ない。でもこのネタばかり磨きがかかってる気がする…
  • 勝又も好きでした。人差し指を口に当てる「しーっ」の仕草が好きだ、と改めて気づいてしまいました。ふたりとも指きれー。
  • 2分ネタで一番好きだったのは浜浜。好きな女性の趣味について。いやあ、若者が潔いほど元気に下ネタを吐くさまはそれだけでパワーを感じます。いいぞもっとやれ、という気分に(笑)。「なんで西にズレてくんだ!」←こころに残ったひとこと。
  • リトレインは幽霊タクシー。ああーやっぱり好きだよー。終了後風藤氏に、「リトレインは前もっと鬼ヶ島化(もしかして”科”かな…?)だったのに、今日はラバガぽかった」と評されていました(笑)。そして瀧音氏の大声は今野氏を彷彿とさせたし。

そのほか

  • ゲストはみんな楽しかった。ジンカーズの学活のネタ、オチがなんというか、らしいブラックさでした。鬼ヶ島が「官能小説」だったんだけれど、もう客席に笑いのウェーブのようなものが起っていてちょっとすごかったです。ていうか今日オープニングの時点で鬼のホーム感たるやw私の後ろに座っていた人が、もう始まった瞬間に笑いが堪えられなかったのか、ぜーぜーはーはー言っててちょっと怖かったです(しかもこのネタだし)。
  • 久しぶりのフラミンゴはプラネタリウム。「HR」の改編みたいな感じかな。半そでで寒そうでした。3人そろってるとこがやっぱり好きだよー。
  • バトル結果はヨージさんが優勝。素敵。「ヨージ伝説の始まりということで…」と心無い感じで答えてました。SSLに出て欲しいなあ〜。2分のほうもリト1位のイシクラノオノ2位で、「人力舎すごいね〜」と。毎回リトとカノンが入れ替わってしまうのと、イシオノはあのネタだしでちょっと複雑だったり。2分ネタはみんな実力があって面白かったし、ポイントは割れてそう。大川原氏が「これ組織票じゃないのか!」と言ってたけど、まあそこまでいかなくとも、「思い入れ票」はきっとあるよね。イシオノは野田氏が大好きで、エンディングでもニッコニコしてたなあ。野田氏に弟子入れを申し込んだのだけど、丁重にお断りされたそう(笑)。一方リトレインは、ポスト鬼ヶ島と言われるのは勘弁してほしい、とのことw
  • 1本ネタ2位だったあきげん秋山氏は、裏で主催者(コジマさん?)に、残留したらもっとリアクションを取ってくれないと、いつもちゃらんぽらんな感じで出てきて(ひどいw)、このライブの価値が下がっちゃってます、と怒られたそうで(笑)、無理やり「よっしゃー!」とか言ってました。
  • 風藤氏はエンディングにかけてどんどん元気になり、隠してる爪を結構出してた感じがしました。片やもう全く喋らなくなってしまった松原氏…。野田氏に絡まれても何もできず。風「完全に電源オフになっちゃった」。切るの早すぎ!