「トッパレ」vol.48@下北空間リバティ

当日券ありますよーと言われても、K-PROさんのライブだと座れないこともあるので迷ってましたが、ほどよい客入り。濃厚なメンバーで楽しかったです。ネタバトルとはまた別のバトルも展開されていてね…

  • トップリードは3連覇がかかってるけど、まだ2連覇までしかしたことがない。MCのスパローズ、「今回も2連覇止まりだったら、票を見せてもらおう」「K-PROのほうを疑っていこうかと」「で、次俺らMCじゃなくなってたら、裏があったと思ってもらって」(笑)。
  • トップリードと鬼ヶ島とおしゃべり。しかし野田氏が居ない。つい5分ほど前に電話したら「ふあ〜い、なに……あああーーー!!」と返ってきた(笑)。野田氏は普段遅刻なんかしなくて、最初は全然つながらないので、マネージャーが心配して後輩に自宅に行かせようか、とまで考えていたそうなんだけど、まさか「ふあ〜い」と出るとは、と大川原氏(笑)。その電話に関係ないラフコンが出て、「お前面白い理由考えとけよ!」←重岡氏はとても心配してくれたらしい。遅刻してるような人に負けたくない!(というか賞金獲らせたくない)とトップリも。
  • ランチ、ちょっと空回ってた感じ。迷走中?
  • ジンカーズの明転と同時に裏からワーワーと騒がしい声が。睨みつける先生役樋口氏(笑)。どうやらちょうど野田氏が到着して悶着が始まったところだったようです。ネタ面白かった。樋口氏が荒ぶってて床に転がったり、噛んで相方に笑われて「なんで笑うー!噛んだからかー!!」wジンカーズって昔からちょいちょい見るんですが必ず噛むイメージです…
  • エリヤンはちゃんと観たの初めて。橘氏が風邪引いてたようでところどころ若干ぐだってましたが面白かった。「今日のネタ振りはあなたって決まってるでしょ」(笑)。
  • 風松はうまいこと言うやつ。答えるのは松原氏のみで、風藤氏が紙持ってるパターン。今回は間のおしゃべりが多くて楽しかったです。風藤氏のフォローというか返しに対して、松原氏がそっけないのが面白い。風「蝋人形の松原とかいるのかな」松「そうかもね」。好きだったのは「お菓子でできた御仏壇」の答えで、風「食べにくいね」松「食べれないよお!バチ当たるもん」ってところ(笑)。このスタイル、かなり良い形に固まってきてるのかな。
  • フラミンゴは「HR」で、竹森氏と吉田氏が遊びすぎバージョン。あと始まる前にチャイムのSE使ってました。竹「きーみーがーあーよーおーは〜♪」吉「ハイ、昨日で終わりましたー」(←サッカー)。辻本氏も笑いすぎで、ふたりが辻本氏を笑わせようとしてんのが楽しい。あの展開にもお客さんがしっかりハマっていて、すんごいウケていました。初見の人多かったのかなー。辻本先生にグーで殴られてちょっと落ち込む校長先生が面白かったです。
  • 中MCで野田氏が謝罪したいということで出てくる。昨日iPhoneに替えてずっといじっていて、その目覚ましアラームが小さすぎて起きられなかった…と。大川原氏が「ラフコンとかすごい心配してたんだぞ!」と言って呼びこんじゃう。怒られる野田氏、実はTシャツを重岡氏に破ってもらう予定で、切れ目まで入れていたのだけど、重「俺破かんからな!」→自分の破く羽目に→その姿は見せずに退散させられる。重岡氏のことが本当に怖い野田氏(笑)。
  • ラフコン、森木氏が急に声が小さくなり「ネタ忘れちゃった」と。「いつものことなんでね」と慣れた様子でフォローする重岡氏(笑)。
  • 夜ふかし、砂川氏だけ役名がついてて「小西」だったので、はて?と思ってたらドン小西の息子設定(笑)。くだらない、夜ふかしらしいネタでした。そのあとのタイマ山本氏が「壮大な寸劇を見てもらいましたけども」と言ってたけどまさにそう。三宅氏おばあちゃんの「笑っちゃうね〜」がかわいくて残酷。
  • タイマは「お見合い」。このネタ何度か見てるけど、今日はなんか力があまり入ってない感じがしたなあ。関ちゃんのテンションに対して山本氏が冷めすぎてるとさみしい。
  • 鬼ヶ島、初めてみたネタだったけど、あの勢いかつゾっとする展開がすごかった。鬼ヶ島はいつからあんなネタができるように!?感心しちゃったなあ…。大川原氏が持っていたのは「トイストーリー3」のロッツォ・バグベアでしたが(最新だねえ)、野田氏が持っていたくまごろうはジャッキーのもこのこぬいぐるみだった(笑)。ジャッキーなのにあんな声。
  • トップリは「先行く男」。このネタ好きですが、3連覇はむずかしいのかも…と思ってしまった。SSLでもやってるからお客さんだってかぶってそうだし、よっぽど遊び増やすとか変えてこないと投票はしないかも…と余計なことを考えてしまった。でもやっぱり面白かった。「ウェイトレスの君2も!」(笑)。
  • 企画は2チームで、リアクションを7位から1位までランキングづけする。なかなかキビしい企画だった…くじ引きの引きがすごすぎてそこでオチでいた気がする(笑)。Bチームは「ノリツッコミ」だったのにみんなボケっていう。
  • 結果は、3位トップリード。「3位は一番だめ!」と和賀氏。新「さっきの企画がだめだったんでしょうか!」和「何かやらかしたのかお前」新「すべりました…!」(笑)。2位は鬼ヶ島で、トップリと1点差!実は私、悩んだ挙句トップリに何もつけず投票したので、あのとき○つけていたら変わっていたんだな…ああ怖い…。そんで優勝はフラミンゴ。あのウケ具合からしても、これは行くかもなあという感じだったしねえ。ちゃんと票に現れるんですね。
  • いざ1位の発表で、森田氏が「優勝は……野田!!」とふざけたので、最後にはシャツもびりびりにされ、胴上げまでされた野田氏…。フラミンゴの優勝ははっきり言ってかすんでました(笑)。あーすごかった。野「お前らのやってることはお笑いでもなんでもない!ただのいじめだーー!!」×2回。後半はもう悪ノリで、正直あまり笑えなかったのだけど、まあ舞台上が誰よりも楽しそうだったので…。ジンカーズ馬場氏が2回目の胴上げでちゃっかり参加していて「怖い子!」と思った(笑)。重岡氏の「お前は先輩でもない、野田だ!」が真理だよねえ。よくも悪くも鬼ヶ島野田氏はすごい。でも馬場氏も言ってるけど、本当におそろしいのは大川原氏だと思うのよ。


バトルライブって純粋にネタを楽しみたいのだけど、個人的には優勝争いに影響しなさそうな前半組もちゃんと評価してあげたくて、いつも1票はそっちに入れたいと思ってるから困ります。ゲツワラとかも毎回G2で1組は選びたいと思ってるし…。