「FKD48 2nd LIVE-躍動- 〜総選挙&春の新ネタ祭り!〜」@なかのZERO小ホール

3月の開催される予定だったFKD48の第2回公演の振替です。会場も変わってなかのZEROにて。3年前の行列の先頭以来だったなあ。今回も行列のために押さえてた会場だったんだと思うのですけど、とにかく無事開催されて良かったです。当初のチケット発売時には取れなったんですが、譲っていただけたりして、ちゃんとお祭りに参加することができました。とても楽しかったす。K-PROさんの気合いの入りっぷりもガンガン伝わってきたよ…。気になる総選挙も、別の意味で意外な結果だったしね。

以下、詳しいことはあまり分からないメモです。詳しい内容はどっかにあるんじゃないでしょうか、ナタリーとか(投げやり

  • 開演前の諸注意とお願いのご挨拶はティラノ谷脇くんがひとりで。K-PROスタッフさんもスーツ着てて素敵!ティラノとかゴッホくんも着ればいいのに。
  • オープニング映像は始動ライブのときのものと同じでしたが、紹介順と、コンビの罪状を変えてきた!あの映像は何度も流すようなもんじゃないだろうという話をしたばかりだったので、そこ変えてきたかーやられたーと思いました。一気にかぶりつきの姿勢に。磁石の「自分たちに悪いところはない!と思っている」に爆笑。分かってんじゃん!
  • 好きだったのは風松の「がんばらない」とダリハニの「車掌になりたい」(笑)。ななめは、「やっぱり下池」w
  • 最初の仕切りは高倉氏と高松氏。高倉氏は打ち上げの取りまとめもやっているらしく、返事をしていないななめに舞台上で確認したり。「10時からさくら水産で、高倉で!」「ひとりいくら?」「25(2500円)でお願いします!」「さくら水産で25はたけーよ!」(笑)。あと佐々木氏が篠宮氏に「フィーバー」を雑に振ってました。お気に入りだね。
  • 新ネタ披露は、コンビによって(というか漫才師はスタイルによって)差がある感じでした。ここで初めてかけるネタですよ?と念を押されてリアルに表情が硬くなるコンビ数組(笑)。

  • 風松の漫才「ファンタジーランド」すごく面白かった。松原氏がたくさんしゃべっていて、病み上がりで頑張れ頑張れと思いながら観てしまいました。ひさびさにがっつりコント漫才楽しかったなあ。「ここから杉並区」とか「せめて延長コードを」のくだりが大好き。
  • Hi-Hiは前日のV-1ライブでも、同じフォーマットのを観ましたが、ふざけてるのを作り込んでるのがすごく面白い。Hi-Hi面白い(何度でも言う)。30分くらいぶっつづけで観てみたいなあ。
  • 磁石は「親友の見送り」がやりたい永沢氏。なんか全体的にゲスかった(笑)。「ドラクエのアイテムみたいに」とか「(寄せ鍋は)新幹線でこぼれちゃうし」とか佐々木氏のフレーズがまた細かくてツボです。「ブスは出す!」は、なんか言いそうだなーと前に読めてしまったのだけれど、やっぱりあの破壊力はすごいねえ。個人的には、佐々木氏の「ババア」の言い方にハマってしまいます。清々しすぎる「ババア」…。
  • トップリードもかわいくて楽しかった。新妻氏が相方で遊んでるネタはもうほほえましくてしょうがない。清掃のおばちゃんでもかわいいなんて、にんにんすごいな…。
  • アルピがあんなネタをやっても、お祭りだから許されるのよね!
  • ネタ順がさすがに上手くできていて、三拍子がトリなのがやっぱり、なるほど、と思いました。誰が出てくるのか直前まで分からないのも、わくわく感が上がって楽しいね。
  • 4組ごとのネタ披露の合間には、永沢氏による「総選挙直前!突撃インタビュー」の映像が。それぞれの「担当」を守ってますよな映像で、面白かったなー。テロップの入れ方もテレビ的でよく出来てた。ていうか、すごい愛を感じるよー。今回お休みメンバー(全員じゃないけど)がしっかり取り上げられてたのも嬉しいよね。ロケなもんで風の音がすごかったけどあれはわざと?wあと風藤氏が「不良」担当なので、コンビニの前でタバコ吸いながらモザイクかけられて声変えられてたのが爆笑でした。あれは本当に風藤氏だったのか(笑)。

  • お待ちかねの総選挙の結果発表は、舞台上も客席も盛り上がってて楽しかったねえ。永沢氏が1位の結果は、予想通りだし何の文句もないですが、そのぶっちぎりすぎる投票数には正直ドン引き…!3位の相方と約2.5倍の差をつけて…磁石ファンとしては複雑すぎますよ!そりゃ永沢氏が居ないとこのライブもなかったわけだし、そんなありがとう票だってあると思うけども(そんな理由も探したくなるほどのぶっちぎり)。しかし、みんな男前が好きなんだのう。
  • そんななか、コンビで5位6位のタイムは良いですねえ。山「あれ!?俺ら5番6番じゃね?!」(笑)
  • トップリードも和賀氏13位、新妻氏10位で大健闘。良かったねえ。にんにんは挨拶も本家に合わせておりました。それ言おうって決めてたんだろうな(笑)。ちなみに私、和賀氏に投票しました。
  • 風藤氏と鬼ヶ島の面々が意外な順位…K-PROライブに通いすぎてもっと人気があるように見えるだけなのだろうか。鬼ヶ島のなかでは野田氏が一番上だったのが、芸人の評価としての票を感じるよね。
  • 恐れていたことでしたが、1位になった永沢氏には「一発ギャグでもやれよー!」(by平子氏)という流れで、500人の会場が一瞬でフタリシャベリの罰ゲームの時間に!ここここわい!あんなことになるならセンターにならなくていい!あ、その前になぜか佐々木氏の振りで何か踊っていたような…?(うろ覚え)
  • そのほか、和賀氏がすごく元気だった印象があります。ガヤもいちいち前に出てきてたし、投票結果発表前に「罰ゲームが」と聞いて、上田氏が「えー!肝臓は取らないでくださいよー!」とボケたら、離れたところから「腎臓は!腎臓はいいみたいですよ!」などと笑顔で言っていて(しかし誰も拾わず)、元気だなー!と思ってしまいました。
  • そして上田氏の好感度が上昇しまくりです。だってかっこいいもの。中間発表では下位グループだったのにまさかのトップ10入り!みんなその魅力にやられちゃったんですね。
  • そうそう、ななめ土谷氏は衣装として持ってこいと言われたジャケットを忘れ、そのことを風藤氏が永沢氏に告げ口していました。風藤氏がけしかけたw永沢氏は全員に、「黒めのジャケット、白シャツ、革靴、おしゃれめのネクタイ」とメールで指示したそうですよ。今日は岡安氏も遅刻してギリギリで、オープニングでもエンディングでもななめは永沢氏の血圧上げすぎ。リーダーとしてご立腹の永沢氏を「まあまあまあ」と追いかけてって宥める佐々木氏。佐々木氏が率先して動いたの、ネタ以外でそこぐらいじゃなかったか…今日もクール担当はしれっとしていました。3位で悔しそうではあったけど。