「プレスリーvol.16」@新宿Fu−

メンバー豪華で前回終了時から楽しみにしてたライブ。楽しかったしレベル高くて投票に悩みました。メンツ的に(MC含め)、今一番好きなライブかもしれません。でももう来年まで開催ないんだよねえ。
覚書を書いていたら、ネタ以外はすべて風松レポみたいになっちゃったよ。

前説:ゴッホ向井ブルー
MC:風籐松原

  • ゴッホ君の前説、「『ゴッホー』を聞きたいんで僕は!」(笑)。
  • 風松MCで、おもむろに携帯を取り出し「あるあるを考えてた」と言いだす松原氏(携帯にメモしてた)。風「何のあるある?」松「なんでも!フリーのあるある」フリーのあるあるって何さ!(笑)これがネタみたいで面白かったな。「カツアゲってなんか美味しそう」とか。まだまだ披露したそうな松原氏に「後で楽屋で聞いてあげるから」と〆る優しい風籐氏。
  • 前回優勝のカレーを呼んでおしゃべり。星川氏曰く、「風籐松原さんになってからとてもやりやすい」「前のアルコ…アルコ&なんとかさんはやりにくくてしょうがなかった」「今すごく心が落ち着いてます」とのことwカレーの名はとどろいてるよねという松原氏に、食品のほうじゃなくて?という本人たち(笑)。カレーの由来を聞かれて、特にないんだけど、売れたらCMが来るかもしれないと思ったという星川氏(うそくさい)。でも星川氏はカレー食べられないんだそう。
  • ちなみに前回3位だったR藤本氏はノロにやられたということで欠番。笑い事じゃないけど笑っちゃう。星「最強の戦士って聞いてましたけど…」。
  • シーランドの漫才、なんかこう、ポジション的にランチみたいになってない?
  • リトレインおもしろかったー。好きだわー。「英会話学校」。滝音氏が振り回すの、いいねえ。「スーパー字幕で見ます!」「字幕スーパーな」が心に残ったやりとり。
  • ゴルドラもアイデンも良かった。アイデンは「彼女にプロポーズ」。田島氏が「寝起き悪いんです俺は!寝起きじゃないのにして!」とかワガママ言ってるのも良い。アイデンはふたりともワイワイ言ってるほうが楽しいな。
  • あきげんも、元気氏が無鉄砲なこと言って乗っかってくやつ。「語尾にボールを、つけてみたらどうかな??」(笑)あんまり元気氏のフレーズでハマらないことが多いので、今回の面白かったです。
  • シティは単独でやっていた、イベント学園のやつ(あれ、なんて称すればいいのかわからないコントだ…)。知ってても本当に面白かったなあ。客席のウケもものすごくバブリーで、正直圧倒的でした。フォーマットは「転校生」のと似ているけど、阿諏訪氏がいい人なのが楽しいね。オチもすごく良いネタ。
  • カレーは交通量調査の(これもこの名称ふさわしくないコントだ…)。相変わらず星川氏のやなやつっぷりが見てて楽しいなー!表情がよく分かる席で見てたんですが、まあ名演技ですこと。
  • ヨージさんさすが。コンパクトでも見事でした。私は「うまい棒は筒じゃないですか論」が大好きなのでまた見れて嬉しい。
  • とりゅふが面白かった!調べても、詳しい経歴は分からなかったのですが、なんかベテランぽかったですよ。猫かと思われたブタさんワンポイントの色違いポロがかわいかった。ノーマークの人が面白いとドキっとする。さすがK-PROさんです。
  • 勝又超短かった。アグレッシブなご兄弟にときめきました。
  • クロンモロンはコントでした。ブラックで上手だったけど、最後の展開でオチにしなくても十分だったと思うけどな。
  • カノンは次回予告の、初めて見るバージョンでした。樋山氏が「急にゴキブリの肩を持ってしまった」ところが楽しかった。カノンは「期末テスト」とか出てくるネタ、ふつーにやるよなあ。
  • 採点中は、もうあるあるないの?と振られた松原氏、「もう飽きちゃった」とか言う(笑)。松原氏が以前言っていたという「夜むかつくやつをこてんぱんにする想像で眠れない」というのによくハマるらしい風藤氏。誰をこてんぱんにしてるんだろう…。
  • ジンカーズ、樋口先生が怖かった(笑)。床に転がるほどアクティブでしたが、その際に髪の毛にホコリのかたまりがくっ付いてしまい、さらに笑いが乗っかってました。終わるまでカケラがずっと付いたままでした…。王子、ブログで謝罪(→
  • 三拍子の新しい?スタイル、すごく好評なので自分のなかでハードルが上がってたのもあるんですが、怒涛の勢いすぎて正直置いてかれてしまいました。ボケはもちろん面白いしいっぱい笑えるのですけど、自分がハマるかハマらないかは、やっぱりツッコミにかかっているのだなあと思う。ボケの人が暴れているなら、その手綱を取ろうとするぐらいの意気込みをツッコミの人には見せてほしいと思っちゃう。
  • エンディング、出てきてボソボソと「長々と〜、長々と〜お疲れさまでした〜」と言ってる松原氏。私の風松あるあるは、漫才中もボケの後、お客さんの笑いのせいで風藤さんが何を言ってるのか聞こえなくてもったいない、だなあと改めて今日思ったよ。
  • 2分からクロンモロンが3位で昇格。出てきたときに風藤氏が「よかったね〜」とさらりと言っていて素敵。ゴールドラッシュが残留だったときも、「さすがの安定感」「安心して観れる」とお褒めの言葉を。風藤氏ってすごく人のネタをちゃんと見てる印象があって、するっと出てくる感想が嬉しい。田邉氏には「ほんまですか?すごく適当な…」と疑われてましたけど(笑)。
  • アイデン5位で残留。出てきた田島氏にいきなり「なおや!」と声掛ける松原氏。そんなの呼ばないでしょ、と各々の相方につっこまれつつ、にこにこしながら「しーっ、バレちゃう(はぁと)」と答える田島氏(笑)。何がバレちゃうんだw
  • うしろシがぶっちぎりの優勝で、賞金をもらったときガヤから「賞金分けて!」という声が。風「分けてって声がありますけど…」金「あ、じゃあ」と差し出す→「「そんな簡単に!?」」とユニゾンする風松→またハモった!と思った瞬間、風藤氏の「水嶋ヒロか!」というフレーズできれいにまとまりました。風松ほんと見事だな…ユニゾンに出くわすの2回目だ。

金子氏もブログで書いてましたが、本当に仲の良いメンバーばかりで楽しそうですね。風松MCのおかげで平和だしね。しばらくこのほのぼの雰囲気で楽しく観れたらいいなあ。そしてシティはそろそろ若武者卒業するかなあ…