「プレスリーvol.15」@新宿Fu-

仕事がわったわたのなか、遅刻しつつなんとか行くことができました。楽しみにしてただけに残念だー。松竹のライブとかぶっていて、うしろシとカノンはどうするのかな?と思ってたら掛け持ちすると聞き*1、案の定その2組はトップバッターで飛び出しだったため見れませんでした…あー残念だー。そうだよね、事務所ライブが優先ですよね。ゴールドラッシュも見れんかったよ…しゅん。
今回は良かったなあと思うところと、うーんて感じるところが混在していて(そもそもお目当てを3組逃している時点で)、結局疲れが倍増してしまいました…。といっても、あまりこのライブ全通なわけでもないので、毎回印象が違うのですが。バトル結果は嬉しい感じだったので次回が楽しみだな。
さっくりと今日のうちに感想をメモ。

一本ネタコーナー

  • 入ったらクロンモロンが漫才してるところ。ちょっとよくわからない感じになってたな…。高垣くんは一歩間違えると危ういよなと前から思ってたけどその一歩を間違えてしまってるような。
  • やさしい雨はTK(ティッシュ配り)バイトのネタ。普通のコントだと吉本氏がツッコミじゃなくただ反応しているだけなのが物足りない感じ。
  • カレーはら行を落とす喫茶店の。知ってるネタでもしっかり笑っちゃう。あのダメ押しのところがいいよねー。「あぺこぺちがうなと!」のあたり。最後のほうは後ろの客席で「すごーい」と感嘆の声が漏れてました。今日は西光氏の表情をよく観てたけど、くるくるよく動くこと。

2分ネタコーナー

  • 初見のホタテーズ、ボストンミルクが改名してそうなったとつい最近知ったのだけど、出てきたら元アビリティモンキーの子だった。で、ボケの彼も見たことあるような思って調べたら、元ダルメシアンだった。ジーパン兄弟!しかもダルメシアン、もと三木プロ所属だったんですね…いろいろあるね…。ホタテーズかなり好きでした。再結成コンビだし、頑張ってほしいなあ。
  • リトレインおもしろかったー!吹っ切れてた。これはきっと何度見ても笑うネタ。
  • シーランドも良かったです。やっぱり好き。関谷氏が呼吸するようにボケるとことか。ちょっとななめを彷彿とさせる感じだったけど、彼らはちゃんと勉強してる感じが応援したくなっちゃう。
  • 御茶男も漫才だった。M-1仕様?「村上のウインク」が正直ウインクに見えず、佐藤氏に言われて初めて分かったですよ…
  • トミドコロ一番笑いました。もっと観たい。

その後

  • 採点中の、一番みんなが話を聞いていない時間に、風藤氏が2分組の感想で、「やっぱり事務所の色が出るねえ」と話しているのが興味深かった。人力舎は「ラバーガールっぽいか、鬼ヶ島っぽいか」で、「リトレインは完全に鬼ヶ島」だと(笑)。前にネタ通の紹介で、「ポストラバーガールうんぬん」と先輩の名前を並べられてたけど、「ポストつけるなら鬼だろう」と勝手に思ってたので嬉しくなっちゃった。私は「この事務所っぽい」とか「○○の影響を受けてる」とか、客の立場が言うのも聴くのもあんまり好きじゃないのだけど、風藤氏のような同業者からのことばは率直なのでもっと聞きたいものです。
  • ゲストはイワマキさんがさすがに面白かった。通訳とヘルパーの。鬼ヶ島は「のださん(コックリさん)」で、ひさびさに不条理な世界に翻弄された感じで満足です。大川原氏の暴力よ…。和田氏が死ぬくだりも相当な暴力であるが(笑)
  • 風松は「怖いエピソード、というかヘッドライン」。一言読みあげ系。聞いたことあるフレーズもあったけど、普通に怖いこと言ってたりして客席が普通に引いていた(笑)。あいだのおしゃべりがほぼ無いのでちょっと淋しかった。
  • トリのイワイガワが、ラママにおけるエレキになっていた…。正直ああいうのは苦手なので、あまり観れなかったよ。最初っからネタをしないのはどうしても好感持てないです。
  • 結果は、2分組の昇格がリトレイントミドコロ(3位タイ)、アイデンティティシーランドシーランド1位って!おめでたいー。なかなか若武者では報われないのでうれしかったなあ。しかし楽屋が盛り上がっていたそうでみんななかなか出てこず。順位すら聞いてねえ(笑)
  • 一本ネタは優勝カレー、以下うしろシティ、R藤本、あきげん、ゴルドラでした。良かった、ゴルドラちょっとでも見れて。ベジータ様に松原氏が軽く絡んだら怒られてた(笑)。風松MCは癒しだったみたいで、やっぱりあたまからちゃんと観たかったです。

*1:ツイートしたら主催の方が返信くださった…