「Simple Set LIVE」(#26)@渋谷シアターD

今回も良いメンツ、良い企画で、高い平均点を叩き出すSSLでございました。大爆発はななくても、文句なしに楽しかったって言えるのがすごいなー。は、そういえば前説がいつもの子じゃなかったや・・・

  • 前説が元フレンチトースターズのHARAくん。フレンチトースターズ解散してたのか・・・。コムはあの辺の若手がなかなか続かないのう。どーしてもいつもの子たちと比べてしまうよね。今後もK-PROさんにお世話になるのかな?
  • OPMCはアルピ×うしろシ。金子氏はパステルカラー数色のシャツをきっちり上まで留めて、デニムのサルエル。それ以外の3人がみんな色とりどりのアンダーに白シャツだったwHARAいじりの平子氏、先にやった「紙が破れる音」マネを、「ナプキンを破るときの・・・」などと言いだし、金子氏が目を丸くしてました。金子氏フレンチトースターズ知ってたなー。
  • 平子氏はいつもの調子で、「僕がしゃしゃり出なかったらこの3人が何しゃべるのか・・・」と言いつつ、結局としまえんに行った話などを。人力舎の若手3人をひとつの浮き輪に入れて阿修羅だとか言い、それをひっくり返して、3人分の足を花のように咲かせて遊んで、野田氏がめっちゃ笑ってたそうです。ばかだなー。酒井氏は、平子氏が誘ったのに「行かないです」と(笑)。チケットショップで2人分購入してた平子氏は、ドスの効いた声で「もうチケット買ってんだよ、どうすんだよ」と電話をした再現をしてましたが、横から酒井氏に「こんな強い言い方してない、もっと優しかった」とばっさり言われ、めちゃくちゃ恥ずかしそうでしたw プライベート平子の気遣いたるやすごいそうですよ(自己アピール)。阿諏訪氏が以前ツイートしてた、「2人きりだとただの良い人」も暴露。平「ただのって言うな!」(笑)。
  • ちなみにとしまえんの話をしてるとき、平子氏が「サマーランド」が思い出せず、あそこあそこ!と言ってたらカーテン裏から「サマーランド!」と風藤氏のヘルプが入りました。めくったら永沢氏ももたれてて、それがすごい様になるかっこよさだったな・・・ああいうとき、あの人やっぱりスタイルいいなーって思うね。
  • 賞レースの時期なので、特別に2組ネタのみの追加が。平「みなさんで調整ですよ」。
  • ピテカントロプス・・・山奥で宝くじ売場。怖い世界観。なんとなくだけど、小劇場より大舞台で観たほうが笑っちゃいそうなネタだなと思った。
  • どきどきキャンプ・・・カードレジェンドオブキング。笑い所は伝わるけど正直あまりハマらず。
  • ジグザグジギー・・・クイズ10ミリオン。3本くらい観たことあるけど、個人的にちょっと苦手なコンビ。なぜだろうー。今回のは、「男性器」ってそもそも日本語でしょって思ってしまうし(笑)。
  • 風藤松原・・・松原氏を彼女に見立ててのデート→常識問題。松原氏がはきはきしててそれだけでちょっと笑ってしまう。「腕時計」を「うどんけい」と噛むのがすごい!義子ちゃん、不思議ちゃんでかわいかったですね。
  • かもめんたる・・・ヒューマノイドアキラ。始まったとたん槇尾氏のサスペンダーがばちんと取れちゃって、「どういうタイミングなんだよ!?」と岩崎氏もご立腹。「心もどき」「それはむしろむき出しの本能」など、岩崎名言堪能しました。岩崎氏はシルバーのボディスーツで未来人を演じてましたが、かもめんてそういう細かいとここだわるよね。あとその未来人は、「タイムトラベル」のネタの未来人と一致させてんのかな。
  • アルコ&ピース・・・学芸会の。SSLで観るの2回目かな。「ちょーえい」のくだりが面白かったー。
  • うしろシティ・・・イベント学園。このネタもすごい観る。今日は金子氏のターン(と勝手に呼んでる)に入るまでがちょこちょこやりとり増えてて楽しかった。年間イベントで節分てそんな地位ある?(笑)。「結局は下半身の問題」とかも、言っちゃだめ!金子氏!耳おろし様の詳細もますます気になる感じになってましたね。
  • 磁石・・・永沢氏がマクラの言葉をうまく喋り出せなくて、もにょもにょとおかしな感じに。永「ギアを入れ間違えたのか・・・」w佐々木氏も「俺今すごい焦ってるよ、俺の知ってるやつと違う」と困りながらも顔はおもしろいものを見るいつもの顔で(笑)。単独のときの不良をやりたい→おとぎ話。不良を「むりょう」と噛んだ永沢氏wおとぎ話のほうはいろいろ変化してました。「永沢だー!」に味しめたのかな(笑)。佐「永沢強すぎるでしょう」の返しが好きです。
  • 企画は風藤氏の仕切りで、くじで引かれた人が、メンバー全10人中引いた数字と同じ人数だけ当てはまる質問を考えるというもの。説明中から、いきなり松原氏の腕をつねる佐々木氏。あいかわらず・・・。松「いたっ!つねった!つねった!」→佐「してないしてない」→風「まっつん、し!(指を口に)さっさんつねらないよねー」という一連の流れが2度ほど(笑)。みんなに「し!」ってされちゃうまっつん・・・。あと、佐「オカマでしょ?」松「オカマちゃうわ!」佐「じゃあ風俗とかも行ってんの?」松「風俗めっちゃ行ってるわ」佐「あ、じゃあもう風俗松原だ」風「それじゃ僕が風俗みたいに!」の一連の流れがまたもや(笑)(Simple Set MANZAI1以来)。
  • 「メンヘラ」という単語が出て、阿「あの、今金子がちっちゃい声で『メンヘラってなに?』って・・・」(笑)。メンタルヘルスだよ!と平子氏に言い返され、阿諏訪氏が小声で説明してあげてました。佐「『病んでる』って聞こえましたね」w
  • この企画、とても良かった。風藤氏が仕切りなのもすごく合ってました。「一週間以内にゲボを吐いた人」でかもめんのふたりだけが該当(笑)。「キングオブコントの3回戦の日じゃない?」と当ててあげていたう大氏、すてき。でも切ない。
  • 平子氏案の「一週間以内に合コンした人」で、なんと金子氏だけが該当。「さすがに誰もいなくて、そうですよねこんな大事な時期にって方向にするつもりだったのに」と貶め始めた平子氏(←水を得た魚)に、顔を覆ってしゃがみ込む金子氏→肩を抱いて「俺が頑張ればいいんでしょー!」と叫ぶ阿諏訪氏(笑)。合コンというか、男子はヒカリゴケの一誠氏とプリ金の大前氏(あれ?高道氏のほうだったかしら…)で、女子は5人の飲み会だったそう。永「呼んでよー!足りてないじゃなーい!」w
  • その金子氏が挙げたのは「自分たちのコンビ名を気に入っている人」。金子氏ナイスだなあ。気に入っていないのが永沢氏、ジグザグジギー両名、そして隅っこで松原氏。「え!ちょっとまっつん!」とすぐに気付いて焦りまくる風藤氏(笑)。「風藤」が読めないからとのことで。佐「じゃあやっぱり風俗松原のほうがいいんじゃない」こらこら。
  • 永沢氏は昔から磁石というコンビ名を気に入っていないそうで、理由を話し始めた永沢氏に、平子氏が「なんでだよSとNで磁石だろうがよー」と割り込んだのを、永「うるさい黙れ!」とばっさり遮った(笑)。横文字の名前が良かったんだそうで、永「シャイニングブルーとかー」佐「だっせーよ!!」「しかもブルーじゃ俺しか表してない」とwこのやりとりを磁石のふたりが両端でやっているのが面白かった。
  • 佐々木氏が引いたのが9名で、思いついたのが「平子のことが嫌いな人」。しかし4人ほど当てはまらず、酒井氏も。「みんなが言うほどやなやつじゃないよ」という酒井氏のフォローに、崩されまくりの平子氏が楽しいー(笑)。ちなみに阿諏訪氏は、「こいつ嘘しかつかねーもん」とバッサリw
  • 時間切れになって、最後に風藤さんが僕やっていいですかと追加。引いたのが1名で、メンバーを見渡して「お笑いが実はきらいな人」「今にもやめたがってるやつがいる」などと言い出し、ちょっと全体が不穏な空気に…→いざ、というときにう大氏が、ひとりって出たから、この中に誰か誕生日の人がいてケーキが出てくるのかと思っちゃった、最後に(風藤氏が)急にやるとか言うし、と(笑)。そのかわいらしすぎるサプライズ発想のおかげで、「一週間以内に誕生日の人」というお題に変わっちゃったのですが、風藤氏が一体何の心当たりがあってそんなお題出したのか気になる…ていうかコワイ。闇すぎるよー。

最近、平子氏がメンヘラキャラから、その虚勢をあえて崩しちゃうキャラに換えてってるのかしらと思ったり(笑)。最後エンディングで挨拶して暗転していくなかで、また松原氏の腕をつねる佐々木氏なのでした。