「さらブレ」vol.1@新宿角座

さらば青春の光ラブレターズのライブ。なにこの組み合わせー考えた松竹の人素敵!私のなかでの西の泥臭いコント師代表と東の泥臭いコント師代表が、満を持して、というか持する前に一緒にやりはじめてくれた感じでした。2組ユニットライブって、本当に良いね…。片方がネタ担当で共通点も多い2組ですし、結成時期もほぼ同じで、気使ってない感じも良かったなあ。
Vol.1ということで前向きに次回も考えられてる様子。あと極東TVでの配信もあるそうですよ。



  • オープニングコントは、溜口先生と塚本くんと森田くん。個人的に、この2組とうしろと鬼ちゃんあたりで、学校コントばっかりやるライブをしてほしいというのが私の密かな夢でもあるので、これだけでもうこのライブのハードルが満たされてしまいました。1回目の1本目にふさわしいやりたい放題っぷり(笑)。「教科書のお笑い男子校」「ラリー○田さんが言ってました!」とかwおのおのをただ褒めまくるコントなのだけど、とにかく全員が噛みまくりで、どんだけ緊張していたのか(笑)。このゆるーい感じもむしろ良かった。不良として飛び込んできて噛み倒した東口氏を「たどたどしい」と言おうとしてそれを噛んだ森田氏、「たどたどしいを噛んだらもう終わりやね!」w
  • 角座で撮ったオープニング、手作り感あふれてたなー。映像面はもうちょっと丁寧でも良かったんじゃとも思いました。オープニングの〆に4人の画に合わせて「さらブレ」と出るのですが、向かってラブレ→さらばと並んでいるから、ラブレの上に「さら」の字が出ていて、そこは逆にしてほしかった。
  • さらばの「合格発表」はちょっとひさびさ。東口氏の心なさがさらにアップしていた気がする(笑)。「休憩室」は初見でした。こういうの好き。さらばの、「そこで笑いを取りに行くのか!」という姿勢が好きです。
  • ラブレのネタも両方初見。どちらも溜口氏の演技力が映えますねえ。このライブであんな怖いネタ(「Call me」)持ってくるとか、やるなあ…
  • さらばの紹介映像は大阪で、東口氏撮影、森田氏がリードして松竹内でさらばの評判を聞くというもの。立派に作りこまれた茶番でした。さらば、こういうの好きよね(笑)。
  • ラブレは、塚本氏がネタを作ったり別の作家の仕事をしているとき溜口氏は何をしているのか?という別撮りもの。こちらはまあゲスト(?)が豪華で、パーケン氏(モモクロの展示に同行。「角座出してくださーい」w)、うしろシティツィンテルのコメント、コメントを振られて何も言えなかったムロ氏などでした。
  • ラブレターズの東京案内」は、さらばを早朝から浅草を案内するというもの。嘘情報を流しまくりさらばを騙すラブレ(笑)。参拝所で一般の方にガチで怒られたりも…。偶然道を聞いてきた北海道から来ていたおばちゃんに、「僕ら芸人なんですよ」「ひとつ芸でも」とすぐに体を張った森田氏、大阪の人だなあーとしみじみ。このおばちゃんがまた良い意味でいかつくて、最終的に4人にエビスビールをごちそうしてくれてました。すごい!そしてそのおばちゃんと唯一電話番号を交換した森田氏、ライブ前に電話をしてさらにひと盛り上がりしたそうなw
  • 後半は花やしきにて。女性とデートを…と登場したのは阿佐ヶ谷姉妹!一部の客席から歓声が上がってたよ(笑)。さらばにどちらかをデート相手として選んでもらったところ、見事に分かれて、森田氏がエリコさん(テッツィンとエリツィン)、東口氏がミホさん(ヨシヨシとミポミポ)の組み合わせに(笑)。いやーこれ面白かったなー。2組でジェットコースター乗って、東口氏に抱きつくミホさん、東「めっちゃ乳当たってる!」、逆に怖がりな森田氏はエリコさんに抱きついていた(笑)。ジェットコースターを見上げながら「あいつ(森田)は怖がりですからね」と言い、ケタケタ笑っている東口氏もほほえましかった…。なんだか各々いい感じになってたのですけど、最終的には「お仕事ですから」「ナシです」とエリコさんw
  • 最後のコントは、森田氏作らしいなかなかの乱暴さで面白かった。エンディングのトークも結構長くて、ワイワイと気の置けない感じで盛りあがっていて良かった。「うしろシティは雲の上」「そこ(うしろシ)は敏感なところ」など、さらブレの腫れものらしいシティ…。単独の告知をして、ラブレの日程に驚くさらば、東「3日間!?」溜「4日間です」→森「(相方に)当たらんねえ〜」とニヤニヤ(笑)*1

松竹制作にもかかわらずラブレ周辺の協力体制がやたらしっかり充実してて楽しかったです。もっと合同コントが観れたらいいなあ。そして、花やしきでは2組と阿佐ヶ谷姉妹でプリクラを撮り、それをお客さんに配ろうということになったそうなのですが、松竹の社員さんから「シールにするとお金がかかる」ということで、カラーコピーに…!出口で配ってました。斬新w

*1:「休憩室」のタネの部分なのです