あべさくトーク@ヨシモト∞ホール

ゲストがバイきんぐという、なんとも絶妙なゲストチョイスで、わくわくしながら行ってきました。やっぱりあべさくのおしゃべり楽しいな…しみじみしてしまうよ。YNNのカメラが入っているとかで、普段より笑い声も盛り気味で…とあべちゃん。右腰に手を当てたら笑ってくださいという指示を出し、意外と言う通りにするお客さん(笑)。
あべさくはいつも、もう昔から、移動と交通事情と、自宅の家具や掃除の話をしている気がする。ほほえましすぎる…そんな話題でもすごく楽しいんだからすごい…。引っ越しをして少し経つさっくんが欲しいテレビ台の話(「ちゃんと立ってないとだめなの!」)、風水的に角があるテーブルはよくないからと、自分で角をのこぎりで削ろうとしているあべちゃんにびっくりするさっくん。さ「赤ちゃんがぶつかってもいいやるあるじゃない、あれでいいじゃないですか」あ「赤ちゃんじゃねーし!」(笑)。削るときはブログなりで実況中継するそうです。そして最近自転車に乗っているあべちゃん(またもイメージがないとびっくりするさっくん)の話、さっくんの自転車はすっごく古くて、左のブレーキが「シャー」、右のブレーキが「カー(掠れ声)」という音を立てるなどw

バイきんぐは、さっくんが今一番面白いと思っていて興味がある芸人さんということでブッキング。いいなあ、こういう理由でいろんな人呼んでくれるの。ケイダッシュライブで共演して、ネタを見て「なんだこれ!!」と衝撃を受けたさっくん。その後もオンバトで観て、全部ネタ違うし全部面白かったととにかく大絶賛。熱のこもりっぷりがすごかった。あべちゃんも、さっくんがこんなに面白いという芸人さんはここ数年でも初めてじゃないかと。聞いてみると、元大阪NSC17期のバイきんぐは完全に同期だということが判明。西村氏とさっくんは年も同じ→「もう飲みにいこーよ!!」と勢いよく肩を抱いた西村氏に仰天してイスから転げ落ちるさっくん(×2回)。さ「大好きだけど、飲みに行きたいのとは違うんだよな〜」(笑)。フットワークの軽い西村氏に比べ、イスから動かない小峠氏、地蔵と呼ばれるw
披露するために、アリネタを短く編集して持ってきてくれたバイきんぐ。なのに、「(ネタするのは)やめましょう!」とあべちゃん→さすがに立ち上がる小峠氏、あ「NHKで特集されますよ、あのとき地蔵が動いたって」(笑)。さっくんの絶賛もあってハードル上がっているし、これでウケなかったら…という小峠氏に、あ「僕ね、お客さんが笑う技を持ってるんです」とニヤリ(笑)。コンビニ強盗でした。ネタを見たあべさくからは、「掛け合いがすごい」「漫才みたい」と。あ「笑い待ちとかしないんですね」小「そうですね、ひたすら走りぬけるのみですね」。さっくんは、別のネタでの西村氏の飄々としか感じも好きなんだとか。
あべさくに勝てそうなゲームをしようということで、T-BOLANの「Bye For Now」の「ウォバイフォナ〜ウ」の部分をどれだけかっこよく言えるか対決を小峠氏が提案(笑)。なんなんだこのゲームw4人順番にやったのですが、「全然だめですね」と小峠氏に言われたさっくん、「バイフォーナウに関しては何も言われたくない!」(笑)。そしてふざけまくって何度も歌わせてもらうあべちゃん。小峠氏てんてこまいw



エンディングではゲストがはけたあと、アンケートとしてあべさくのどちらと友達になりたいですか?と聞いてそれを発表。発表するのは天の声(ことLLR伊藤ちゃん)。西村氏の答えはあべちゃんで(あんなにさっくんに迫っていたのにw)、「SっぽいところがハードMな僕と合いそうだから」と(笑)。しかしSなのはむしろさっくんのほうだと自他ともに。天の声もwさっくん、いたずらっ子だもんね、いじられるの苦手だし。そして小峠氏の答えはさっくん。理由は「あべさんはめんどくさい!」とシンプルに(笑)。いやー、あべさくがはしゃぎまくってて、大変楽しかったですよ。小峠氏の地蔵っぷりを絶賛するも、「絶対いたずらされるタイプの地蔵ですよね」w