「K-PROプレミアムyard3」@しもきた空間リバティ

楽しかったー。終わったあとの満足感たるや。yardはちゃんと追っていきたいライブです。今回はとくにメンツが理想的で。このクラスの若手が事務所超えて一緒にやって、しかも先輩一組とめいっぱい絡めるってすごいぜいたく…粋だなあK-PROさん。

  • 前説ゴッホくん。今日は2ヶ月に一度の「左目だけが二重の日」とのことで、ゴッホ君が「みぎめー!」「ひだりめー!」と言ったら「ひとえー」「ふたえー」で返してくださいとw合間に「はまぐちー!」と言ったら「はまむらー」を挟む遊び(笑)。最後に「にしむらー!」「ふかむらー」がw急でしたがちゃんとレスポンスありました。やばいゴッホくんからすでに楽しい。
  • オープニングMC、ジグザグジギーぽ〜くちょっぷ。緊張しまくってる池田氏、「まさかの大抜擢ですよ…」(笑)。前回がうしろシとラブレで、「こんな格下げあります?」とまで。それをいなしたぽ〜くに、「いやそっちそっち」と無礼な池田氏(笑)。ジギーがKOCの準決勝に進んだときにお祝いに誘ったとき、実は池田氏が代表で駆り出されたとか、ジギーのおもしろ荘用の事務所オーディションの話とか、面白かったなあ。宮澤氏は飄々としてるのねー。

前半ブロック

  • パルパティーン…明転したら、マイクが下手にズレた位置にあり、袖から「もういいや出よう!」という声がして登場。「ちょっとどたんばたんしちゃって」と、マイクの位置も上手に直し、さすが達者でございました。ネタは部屋の間取り風水。トップバッター珍しいなーと思ったらエンディングに居なかったので飛び出しかな。
  • クロヤギ…9月の5556でやってた文化祭の。「ナイスバディ子さん」という台詞に、少女漫画よねえと思ったり。能崎嬢がいつもヒールのあるローファーを履いているのが気になる。あと岡本ちゃんのニーハイがえろかった…。
  • ピテカンドロプス…道でぶつかって倒れた人を起こす。面白かった!ああいう斬新さってそれだけでつかむよね。客席の笑いがぱーっと明るくなったのが分かったよ。
  • シーランド…カレーを作った話、を聞いてない関谷氏。カドヤくんのラーメンよりぐっと面白くなってた。これはいいねえ。理屈言うと、これ単に関谷氏の相方への意地悪だと思うけど、シーランドはそれが不自然じゃない。オトし方も良かった。
  • 惑星No.3…催眠術。部屋の中の話なのに、飯塚氏だけお靴履いてるのが気になっちゃったなー。
  • ジプシーダンス…出てきたら前のコントのイスが置きっぱなしで、わーお、とりあえず座ろうか、とふたりで座って→撤収!と自分たちで片づけるw篠「足が弱いと思われたのかな?」(笑)。ふふふ、こういうとこ見れるのちょっと嬉しい。ネタもなんかすごかったー。前田氏は本当に芸達者ですねえ。背中に指文字で「はんだごて」のくだりがツボだったなあ。最近本当にジプシーの漫才が愛らしゅうてたまりません。
  • 浜口浜村…復帰して初浜浜!あーやっと観れた。浜村氏の告白。「キャッチボールしたことない…いやあるよ!同級生だもん!」の台詞いいわあ。堪能しました。味わい深いぜ浜浜。

企画

チーム対抗ジェスチャーゲーム。MCはジプシー前田氏。チームAは篠田氏、イシクラ氏、巨匠、ピテカン、関谷氏。篠「関谷くんだけ人力舎じゃないなー!」関「俺は誰よりも人力舎に入りたいんだよ!」ということでチーム人力舎w Bチームはクロヤギ、惑星No.3、倉沢氏、溜口氏。メガネが多い(笑)。ジェスチャーのお題はメンバーが考えてきたもので、ひどいのが多いという(笑)。イシクラ氏が意外な活躍を見せていました。「富士の樹海」が分かったのはすごい。メガネを貸し借りするクロヤギ、岡本ちゃんが声張れなくて、正解の答えが通じなかったり。トップリ単独の呼び込みはすごい大きな声出てたのにーwあと能崎嬢が「222」バッジをとてもかわいくつけていたよ、さすがー。
前田氏のMCもさすがに面白かった。安定して見えたけど、終わったあとに「やらせていただきました!」と喜びツイートしてる前田氏にほっこり。

ボーナストラック

  • シークレット先輩ゲスト、今回は誰かなーと楽しみにしてたらタイムでした。わーい。しかし出てきたら、山本氏の横には惑星No.3の清水氏が!(笑)。このおふざけから始まって、とにかく終始おおはしゃぎなタイム!清水氏がはけたあとも、ぽ〜く篠木氏が袖に→山「いじらねーよ!」と言いつつも引っ張りだす→篠「(関さんに)シャツ貸してるんすよ、俺のYシャツですよ、ちゃんと返してくださいね!」wYシャツを忘れてしまった関ちゃん、今日は太っちょくんが多かったので、仲のいい篠木氏に借りたんだそう。関「今日デブ多いんだよ!もう一人いたぞ!パルティみたいな」パルティて!その後もずーっとおしゃべりしっぱなしの、おもに山本氏。「俺らが出てきたときにパラパラ拍手やめて」「俺のフルネームみんな知らないでしょ」「ネタ時間5分なのにもう3分経った」等々。最前でスタッフしてる中川くんにも絡んだりwでも一通り遊んだら、「田舎VS都会」のネタを(前のSSLのときよりは)しっかりやってました。最近のタイムの自由っぷりすごい!
  • その後の企画「ゲストを笑わそう」。仕切りはジグザグジギー。呼び込むも、ジギーに対し「二億の人だー!」「二億じゃない人だー!」と大はしゃぎで跳んで騒ぐ山本氏、乗っかる関氏、一緒に跳ぶジギー(笑)。なにこれw「タイムマシーンさんのせいで押してるんですから!」とご立腹池田氏、「もう手に負えない…」とげんなりしてました。山「オンバト出すぎてぶっこわれた」そうですw
  • 一組ずつ一発ギャグをして、タイム○×で判定してもらう企画。若手のネタとか見たりしますか?と聞かれ、山「全部見てた!超面白い!」「ただゲイっぽいネタが多い!」とwそんなことなかろうよ。挙げるならジプシーしかしてないよwボーイスラブとか流行ってるみたい、と池田氏に言われ、山「俺らにはそういうのが足りないんだよ」関「お前がネタ中に俺のおっぱいとか揉めばいい」山「…なんでそんなことしなきゃいけないんだよ〜♪」と言いつつすでに揉んでる(笑)。
  • ラブレに対して、「勢いのわる若手がきらいっ!」と×を出したり、ぽ〜くに最初っから×出してたり、とにかくまあ山本氏のノリが安定して面白かったです。基本将来が見える子は×、スベってる子は○(笑)。でもふたりともすごく優しいの。これは良い企画だったなー。漫才マクラで「(シークレットの)次が磁石じゃない!?」とやさぐれてたけど、こういうの磁石は向いてないよなーと思っちゃったよ。
  • 西村深村の「西村深村クーイズ」「どっちが西村でしょーか?」に爆笑。タイムも腰抜かしてウケてました。ヒントは、「思ってたほうと逆です、本当に」とのことでw見事正解する山本氏。そして次に出てきた浜浜、ギャグ(ギャグ?)の内容もさることながら、「浜口浜村クーイズ」とぶっこんだ浜村氏に拍手!もうクイズ禁止!とMCに言われたのに、その後のツィンテル、倉「どっちがツインでしょーか?」ww
  • 勢登氏の浜浜見分け方は、常にちょいばかっぽく口が開いているのが浜口だと。山「鼻血デールみたいなことだ!じゃあチップとデールだ!」(笑)。浜浜=チプデって、ぴったりでかわいいな。
  • 最後は関ちゃんのギャグで〆。タイムって、本当にキャッキャしてる。以前54年フォーラムで、ネタ合わせ中2人でネタの話だけ4時間とか絶対にできない、遊んじゃって、と言っていたけど、こういうことなのねと思ったり。関ちゃんが相方のおふざけも全部拾ってて素敵だったわあ。あー54年フォーラムが観たいよう。

後半ブロック

  • 西村深村…エースピッチャー。レッカペで観てからずっと気になってた西深。面白かったふふふ。言葉で笑わせてもらうの好きとしてはたまりません。「文章だけ聴くと、合ってんのよ」が好きでした。西村氏は体のバランスが特殊で、直立のときも細長い体が小さく揺れていた…。
  • 巨匠…ドクターゲロ?ばかばかしくて楽しいなあ。ギャグ漫画を学芸会でやってみましたみたいな雰囲気。
  • ぽ〜くちょっぷ…関氏から返してもらったTシャツ、「すごいびちょびちょなんですけど」「でもめっちゃいいにおいがするんですよね」同じ群馬県民だそうです。そして、彼らすでに「K-PROにはまらない」を武器にしているような(ニュースタッフエージェンシーのライブでは爆笑らしいw)。面白いかどうかはおいといて、最近ぽ〜くにちょっと興味あります。先日オンバトで観たときは、ちっともイヤな感じがしなかったし、ライブならではなのだろうか。関氏が乱暴になる手前の、口喧嘩してるところは結構好きなんですよね。どこまでアドリブか分かんないのは、ふつうに達者だなあと感心してしまうし…。しかし関氏はもしかしてポンコツかしら?と思っておりますw企画のときも見事なスベリっぷりだったし、なんだか人間性が気になるわあ。
  • イシクラノオノ…居残り練習。オノ氏の「鬼ヶ島」と縫いこまれたユニフォームw
  • ツィンテル…明転してから、1分くらい誰も出てこず…本気で不安になったころ、慌てて「いやーちょっと遅れちゃったなー」と出てきた倉沢氏。コント「男の価値」。
  • ラブレターズ…小田原くん。前回も、ラブレとツィンテルが出順前後で、その差に笑ってしまった。ラブレの、「良い話は演りませんよ」って地味に主張してくる空気がいつもまぶしい。あと、学生コントのとき割といつもなんだけど、溜口氏の学ランの上下が一致してないのが地味に気になる…
  • ジグザグジギー…ジャムの瓶のふたが開かない。漫才5・コント5でも観て、オチがちょっと変わってました。これは好きです。「空前のジャムブーム」とか「粗相を…!」とか、池田氏のフレーズがハマるんだけど、MCやトークの様子を観て、素で言葉の使い方が巧みな人なのかなと感じました。

最後まで本当に楽しかったです。若手のエネルギーってすごいなー。エンディングでも山本氏は大はしゃぎ。「長いこのライブ!」誰のせいですか!(笑)。楽屋で居場所がなくて誰も話しかけてくれなくて、唯一話しかけてくれるのがクロヤギだったとか。「山本さん抱いてくださいよ〜」的なギャグを言ってきたらしい。本当か?!