「K-PROプレミアムyard7」@新宿シアターミラクル

今回も楽しいかわいいyardライブでしたよ。

オープニング&前半ブロック

  • 巨匠岡野氏が先生で、「一度も笑ったことがない」患者として岡本嬢、西村氏、戸矢氏が。口にピンポン玉を咥えさせられて、出てくるお薬こと一発ギャグが効くか…というもの。お薬はジギー宮澤氏、ピテカン大和田氏、巨匠本田氏、呼んでないのに来たらしい瀬下氏でした(笑)。だ〜ほんちゃんの「ねはんぶつわっとほー」(てなかんじの響きだったような)が、本当に分からないままで今でも気になる。そういえば岡野氏は優しい良い回しをしますよね。西村氏は最後、瀬下氏のギャグというより有様に吹いて口からポーーーーンと玉が飛び出し、その吹きっぷりに戸矢氏がこらえきれず…という感じでしたw西村氏より深村氏のほうが笑わなさそうなイメージだなー西村氏はけっこうけらけらと笑っててかわいらしかったですよ。
  • ジグザグジギー:影武者。宮澤氏がめくろうとする動きだけで面白いのに(笑)。トップバッターは飛び出しだったからでしょうか。でも火付け役の意味でもこのトップバッターは良かったなー。
  • パルパティーン:コンビ名を変えよう。とにかくだいたい相方を見てる鈴木氏(笑)。あ、お衣装オシャレになってた。濃いピンクが似合う男子とかすごい!
  • クロヤギ:梅ちゃんとさっちん、遠足で遊園地。岡本ちゃんにムスカ様のセリフ似合うwハズキ先輩(梅ちゃん)が妖怪になるあたりがものすごいにんにんであった。
  • シーランド:虫歯じゃないと思う。嫌いじゃないけど、なんか迷い迷ってる感じなのかの…テクニックのほうが目立っちゃう人たちだったりするからなー。
  • ねじ:陶芸家。おもしろかったーオチの雑さもおもしろい(笑)。佐々木氏の悪いキャラはいかにも漫画っぽくてゴルドラの茶番に出て欲しい。
  • 西村深村:相談事。相変わらずの名やりとりまみれ。これ、その場でただ喋ってるだけなのでは…?と思いたくなるほど、すれすれの不穏になるかならないかの空気。最終的に相談事分からないままだし!西深をずーーーっと見続けたい欲求に駆られます。ネタじゃないとこも観たいよー。
  • ニューヨークストリートミュージシャン「和也」。とにかく八敷氏の発言がぜんぶヒドくておもしろい!笑うしかないw卒業式の不良のコントもそうだけど、最初は和也に対して真っ当なことを言ってたはずなのに、どんどん偏見だらけの暴言に…たぶん八敷氏が普段考えてること言ってるだけなんだろうなー(笑)。「お前17の子か!」でダメ押しされて腹よじれるほど笑ってしまいました。そして個人的に、その前の西深が「夢を諦めないでどうのこうの」というやりとりだったので、それと繋がってさらにおもしろかった…

ボーナストラック

  • 今回はエレジョン。シークレットなのに、ツイッターで告知しちゃった森枝氏、しかも若い子のライブだから、「子どももふたり居るおじさんも出るよ」みたいなちょっと面白告知をしてしまったwなのでゴメンからのナマステを→オチから始まりましたけどもと加藤氏→ネタは加藤氏が運動が苦手なはなし→ナマステ、加藤「最初に見たわ!」でオチ(笑)。いやあお見事。楽しかったなあ。
  • そして2組目がHi-Hi!2組いるだけでもびっくりなのに…!上「ごめんねー!似たような漫才続くけど!」wこどもが欲しい、でしたが、ちっともそんな話してなくて、途中岩崎氏が相方にイラっとしつつ、「コンビ間の力関係がオレのほうが下だから叩くに叩けないっ!」と吐き捨てていたりwそれに対して「俺のほうが上だもんなー」とにやにやする上田氏。ちなみに上田氏の最初と最後は、「ミシンダダダダッといってる?」と「ダルマ落とし!カチコーン!といってる?」でした。
  • 企画、MC宇田川氏と佐々木氏で、「Hi-Hiさんに気に入られよう」、上田氏の「○○やってる?」の部分を考えてきたというもの。「良いのがあったら、もらうよ?プライドとかねーから」という上田氏と、対して「お手数おかけしますね」という岩崎氏もまた(笑)。披露の前に、佐々木くんのお手本をという宇田川氏、あれってやっぱりアドリブかのう。そして、宇「三日月シュガーでーす」→佐「最近どう?相方、ピューっと逃げてる?」という流れもw
  • 1組目ニューヨーク、「遮光カーテン、びしっとしめてる?」と、けっこうな正統派。上田氏評もカーテンはシャーっとしめてる?があるのにさらに!これはいい!と1発目からとても良い感じ。
  • 2組目三四郎、小宮氏の「気つかってね?」とか、しゃべりながら二人が寄りそう、小宮氏曰く「近づくっていうディティールもね♪」とか、まあとにかく楽しそう(笑)。さらっと言ったセリフは「パトカー、まいてる?」(ハンドルをまわすジェスチャー)で、また小宮氏違和感がないwそれに対して佐々木氏の「マストで追われてるってことですもんね」が素晴らしかった…。
  • 3組目クロヤギちゃん。なぜか岡本ちゃんが出てきてすぐ「やってる?やってる?」って…(笑)。セリフは「お香典、包んでる?」でしたwこれは上田氏バージョンで聞きたいわあ(笑)。
  • 4組目浜浜。「みんな、今日もお笑い見て、いっぱい笑って、元気出して…」最終的に世界の平和まで行ったかな?さすが浜浜ちゃん。上田氏大絶賛、「長いのもアリだなって思っちゃった!」そして岩崎氏役であるはずの浜口氏動きまくっていて、ちっとも似ておらず、岩崎氏から「真似する気がない!」と怒られていたけど、一切響かない浜口氏w
  • ボーナスとしてエレジョンも(笑)。森「嫁をぎゅぎゅっと抱いてる?」→上「嫁をさらっと抱いてる?ってのがあるからー」→森「そこはぎゅぎゅっと抱きましょーよ!」w結果は、最初に岩崎氏が選んだのが三四郎で、「どうしよ〜v」みたいな感じで前に出てくる小宮氏(本人曰く美魔女)。しかしパトカーまいてるは加藤氏が考えたものだと告発が。「それで何か?」みたいに全然動じないw最終的に浜浜が選ばれて、明日のケイダッシュライブでまじでやります!とノリノリな上田氏、もうニコニコと嬉しそうでたまらない感じの浜村氏もかわいくてさ…!!上田氏の長いバージョン見てみたいなー、でも途中で飽きて止めちゃいそう(笑)。

後半ブロック

  • ピテカントロプス:面接。大和田氏の就活生ってハマりすぎだな…。単独のときの面接ネタもそうだったけど、なんかほんとに面接中のどきどきを感じてしまう。
  • 巨匠:ファッション。ピテカンに対し、ふたりの学ランの似合いっぷり(コント的な意味で)!すごいおもしろかった。やっぱり往年のギャグ漫画実写化って感じで好きでございます。
  • ツィンテル:「コント:星占いにご用心」。勢登氏の言い方がなんだか甘ーい感じに(笑)。オチも変わってたと言うか短いバージョンかしら。このネタは倉沢氏の心からっぽな感じが良いですねえ。
  • 三四郎:美容師やります。小宮氏がずーっとキレッキレ、「理容師だろげい!!」(笑)。設定ハーゲンダッツ!?って相方を困惑させて、止めてガリガリ君にしてくれよ、ってのがかわいすぎると思いました。しかしこれ、あとで自分で読み返してもネタの内容思いだせるとは思えない。
  • ドリーマーズ:冷蔵庫に残った食材で作る。こちらも坂本氏終始キレッキレ。あれ?漫才中ずっとあんなんだっけ坂本氏って(笑)。途中のロシア押さえてて!何インド触ってんだよのあたりが、唐突に謎のセンスぶち込んできたのでびっくりしました…あーたのしい。
  • 浜口浜村:このライブ恒例の時間が押してるってことで…まさかのトリで…とにやにや言い、それでも決めてたやつやります、2分25秒、と(笑)。そんな言い訳漫才師、浜口浜村ですと浜村氏。サブリミナル漫才、生では初めてだー。もうこの後半3組の流れと、この浜浜のシメ方にしびれました。
  • 企画ふたつめは、メンバー意識調査。MCは相田氏と岡野氏。この組み合わせいいなあ。相田氏はもうすっかり頼りにされてますよね。yardはわちゃわちゃした企画が続いてたなか、こうやって座り&書き系が見れたのは嬉しかった!もっとやってほしいです。ガチめの質問にそれぞれ回答するのですけど、ここでも地味に西深が気になりました。負けたくないという芸人に浜浜を上げ、よく間違われるんですよねとのことで。一緒にやってくか、もしくはどーんと売れてもらうか、そしたら乗っかってくんで、と飄々と言う西村氏。あと2013年の目標はKOC1回戦突破だそうで、西「ぼくら2年間で3回落ちてんすよ。…とんちみたいでしょ?」(笑)。
  • あとは、ドリマが負けたくない相手としてドドんを挙げていて「一応僕出家してるんで、出家枠として」という戸矢氏すてき。あと字がきれいでときめきました…。小宮氏がライバルとして挙げた虹の黄昏とは初舞台も一緒でよく飲みに行くし…と説明したら、「へえ〜」と周りと同じような反応をする相方→「へえ〜じゃないでしょ!相方なんだから!」と一人つっこんでいた坂本氏も印象的だったり。あー、ドリマの人となりが見えるようなトークとかたっぷり聞きたいー!

エンディングは、若手のわいわいを見守るHi-Hiのまなざしが優しすぎて、ついそっちばかり見てしまいました。ツッコミも返しもダメ出しも全部やさしい…そして楽しそう…なんて幸せな空間なのやら。今日のお願いランキングにピンで出るという上田氏の告知に、「一人で出るのよね」「おれ、観るね」って言う岩崎氏とかも…。良いものをたくさん観ました。やっぱりyardは見逃せまん。