あべさくトーク@ヨシモト∞ホール

品プリも閉館してしまい、∞ホールの遅めの時間へお引越しして初のあべさくトーク。ゲストが、なんとHi-Hi!びっくりしたよ、前回といい、あべさくトーク一体どうしたの。うれしくてたまんないよ。∞ホールは個人的にあまり得意な会場じゃないけど、無限大60分時代の懐かしさもあったし、あべさくのふたりも「やっぱりここがいいね」と気に入ってるみたいだったしいいのかな。品プリが閉館して、そこでやってた公演は大体この時間へ流れてるのでちょいフクザツ…。

  • 年あけてさっくんを初めて観たのですが、どうやら今年はネタ以外ジャージではないみたいで、ハンパ丈の黒チノパン履いてたり。ジャージじゃないときは、15周年のロゴバッジを胸元に着けてるとのこと。前半フリートーク、相変わらず安定のあべさくでした。長いこと盛り上がってたのが電車の中での困った人の話題だもんなー(笑)。
  • Hi-Hiは、上田氏は灰青のシャツに黒ハット(汗をかくとその帽子をちょっと上げてやっぱり持参のタオルで拭いていた)、岩崎氏はお衣装でのシャツネクタイ姿で、あべちゃんから「塾講師っぽい」と評されてた(笑)。もうとにかく、全体的にさっくんがHi-Hiに、というか岩崎氏に甘えまくっているのが、意外でもありとってもほほえましかった!昔ジャングルTVで共演していて、ほぼそれ以来だったそうなんですが、気心が知れた相手だと、さっくんあんな感じになるんだな〜。昔から変わんない!って嬉しそうに言ってました。くだりを忘れてしまったけれど、さっくんが何か言ったことに対して岩崎氏が返したら、それに上田氏が叩いてツッこみ、すかさず「僕のせいで叩かれちゃった、ごめんなさい!;」と言っていたのがかわいすぎたよ。
  • ザマンザイでは事務所がハマカーンを推してたし、上「みんながズっこけたよね、俺らが(決勝に)行って」。上田さんは18歳のころから同じ店長のもとでカラオケのバイトをしており、店長、ザマンザイの放送を観ようとしても泣いてしまって観れないんだそう。上「4回挑戦したけど4回ともダメだったって」(笑)。あべちゃんも、R-1でさっくんが井戸のネタをやると分かった瞬間、「もう大丈夫だ」と思って観るのやめたとか。え、本当にまだ観てないの?とちょいとヘンな空気にw
  • 上田氏はご家族のなかでは自分が一番しゃべんない。親父がすげーしゃべる、それ以上におふくろがしゃべる、兄貴はもっとしゃべる、とのこと(笑)。上田氏は「うるせえ!」って言ってるくらいだと相方。「完全な英才教育ですね」とあべちゃんw上田さんのお母さんの話おもしろかったなー。
  • お互いの好きなところ嫌いなところを訊かれて、上「怒んないところ」岩「引っ張ってってくれるところ」と答えるHi-Hiに、「じゃあもう完全に彼氏彼女みたいな感じですね」とあべちゃん(笑)。
  • ふたりが高校時代、自転車で坂道でスピード出して交叉点で信号無視してしまいそのままトラックにはねられた岩崎氏(!)→とばされたあとすぐトラックのところへ行って「大丈夫ですか!?」と訊いた→岩「だって信号無視しちゃったから」。いい人すぎるでしょ。岩崎氏のあまりの懐の広さに、「ブラックホールですね」と評するさっくん、それ褒めてるの?(笑)。
  • 嫌いなところは、岩「せっかちなところ」。一緒に現場向かってても「この人どんどん走ってちゃうから」って、かわいいなあ。上田氏は、不満はないですか?と訊かれ、「そりゃ…そりゃもうちょっとシュっとした、磁石の永沢みたいなのとやりたかった」と(笑)。∞ホールであそこらへんの名前がちょくちょく出てくるのも嬉しい。
  • 岩崎氏は痔持ちらしくて、椅子が出てきてホッとしてました。「ハゲてて眼鏡で痔って・・・!何重苦なんですか!」と失礼なあべちゃん。上「これでゲイだったら最強だな!」w
  • あと岩さんがバツイチと聞いてしつこく聞き出そうとするあべちゃんw岩崎氏の奥様への慰謝料はドコモのポイント1万6千円分だったそう…。


Hi-Hiの「元よしもとの人」という経歴は、よしもとの人にとってもかなりの壁を取り払える要素なんだなと思いました。Hi-Hiのよしもと劇場デビューがあべさくトークだなんて嬉しすぎました。幸せいっぱい。いっつも後輩から頼られてるあべさくしか観たことなかったから、あんなふうにゲストに接するあべさくも新鮮ですごく楽しかったです。ゲストは今後ももっと幅広げていきたいね、という感じで終了してたので、今後どうなるのかな。