佐久間一行「月一ライブ」@渋谷無限大ホール

さっくんの月一ライブ、前行ったのはキャプちゃんがゲストのときでしたが、今回藤井隆氏がゲストということで!(それを3日前に知って)すぐチケット買ってしまいました。はー、藤井さんステキだったー、さすが、奥様と最初に報道されたとき、本気でショックでしばらく私を落ち込ませただけのことはあるお人ですよ。さっくんも目をキラキラさせながらトークしてました。すごい癒された、楽しいライブでしたー。



さっくんのネタ→DVDの宣伝映像→さっくんひとりトーク→お客さんとのゲームコーナー→ゲストトーク、という流れ。トークは主に、DVDになる全国ツアーのこととか、最近学園祭で回るとことか。覚えてるとこだけ。

  • 35歳になって、もう「さっくん」というくん付けで良いのだろうかと思うこともあるさっくん。「いつか『さっさん』になったほうがいいのかな〜って…」それに対して私の前に座っていたお客さんが「さっさんて!いいづら!」とこぼしておられて、いやいやもう居ますから、そう呼ばれてる人。
  • つい最近の勇者ヨシヒコに井戸のネタそのまんまで出させてもらったさっくん、その撮影では、音は後から入れるので無音でネタをしなければならず、自分で「これくらいかな」と間を考えてネタを収録→最近は編集でちょっとズレていても音のほうを修正して当てはめることができるのに、どうもあえてズレたままにされたようで、なんかこう気持ち悪かった!とのこと。山形で撮影をしたのだけど、打ち上げにて山田孝之くんとゲームなどの共通話題が多く仲良く盛り上がった→「ここのカキフライがオススメなんですよー」と注文される→カキフライ食べられないさっくん、せっかく仲良くなったのに!と焦る→山田くんがトイレに立ったときに、ムラサキ役の木南嬢に、「カキ苦手なんですよ、殻に入ってる感じが。殻をこじ開けてる感じがダメなんです」と伝える(笑)、食べてくれた→山田くんが戻ってくると、佐久間さんカキ嫌いなんだそうですと普通に話されてびっくりさっくん、役者さんって…と思ったそうな。
  • 昔、キャバクラに通うサラリーマン役でドラマに出たことがあるさっくん(ピクニック氏とシューレスジョー氏と一緒に)、会話の声は使わないから適当に喋っててと言われ、ザリガニの話でいいやとキャバ嬢役の女優さんと会話していたら、実際のオンエアでは声は聞こえないものの両手が下向きのピースをしてザリガニのジェスチャーをしているところが写ってて、良かったのかな〜と思ったとw
  • 母校のイベントにお呼ばれしたさっくん。グラウンドに、足でサインを描いておいたら、生徒たちがわーっと群がって写真を撮ったりしていて、「あんらま〜〜!!」と思ったさっくん(笑)。さっくんが出て行くと、「佐久間せんぱあい!!」という勢いでみんなやってきて、「もう!!(ぐわしっと抱き返す動き)って感じだった」とのこと。ほほえましい〜!
  • 藤井さん登場。出てきたときから明らかに手土産的な小さな箱を持っていたのだけど、さっくんが遠慮して触れないものだから、結局最後までそれを揃えた膝の上に置いてお話していてむしろ好印象(笑)。中身は大阪の有名な俵型のみたらし団子でした。
  • 藤井さんにいろいろ質問していく。趣味はなんですか?とか平均睡眠時間は?とか。お子さんの話もぽろぽろ聴けて大変うれしく…。かかさず観てるテレビ番組は?という質問で、多分ケーブルテレビ系?の海外の料理番組を挙げる藤井さん。料理番組が好きで、NHKの「今日の料理」に出たくて出たくて、やっと出たときの初回ですごく動きが良かったとスタッフさんに褒められたことを、誇らしげに話しているところがステキだった〜!「アレがやりたかったんです、『詳しくはテキストを!』ってやつ!」といって持ってる手土産の箱を掲げるwアシスタントが好きなんですよね・・マシューのときも楽しそうだったもんなあ。

最後に、「元気が出る歌」を一緒にやってくださいというお願い。タカシフジイのダンスいっぱい観れて、とても楽しかったです!さっくんのピンライブも、観るたびに好きになっちゃうな〜。