あべさくトークZ@よしもとプリンスシアター

待ち望んだ開催でした。良かった続いてくれて!やっぱり不安になるのですよー。ゲストはどうかしらと思っていたけれど、入口の看板に普通に永井さんの名前があったし、さっくんも京橋の告知ツイートで書いちゃうし、ああそうなんだーとちょっと拍子抜け。構わないんだけど、ふたりだけのトークのころが懐かしいなー。
今回の後半は永井祐一郎氏イチオシの若手(15期?)をふたり連れてきて、あべさくと対決するというもの。無限大時代のせんでんむしのコーナーを彷彿とさせられる感じで、楽しかった。まだキャピキャピの若手と絡むあべさくほほえましい。息ぴったりですな。あべちゃんは対決となると、一気にふざけまくってウザさ全開になるのねえ。若手チームの横澤夏子嬢がおもしろかった。まだハタチなのに、昭和なリアクションで、その動きにハマってしまうさっくん(笑)。横澤嬢、本当に楽しそうだったなあ。芸達者で、あべちゃんのことも翻弄してたしwもう中が来たときみたいでした。ていうか横澤さん、糸魚川出身なのねー!

前半のフリートークは、一緒にしたお仕事の話も多く楽しかったです。途中の、「ブレンディ」のCMが思い出せないくだりとかなんなの(笑)。なんであんなに盛り上がれるんだー。あべちゃんが、「さっくんは分かりやすい、分かりにくいって言われるけど、ハマっちゃったときのテンションとか出ちゃってる」(逆もしかり)とのことで。確かに。あとさっくんは、食べて一発目の「おいしい」が一番上手いと思う、とか。「思い出しおいしい」でも上手い(笑)。
お客さんもいっぱいでした。去年までとなんら変わらないように見えたけれど、ふたりの間には明らかに晴れ晴れとしたあたたかい雰囲気があって、特にさっくんのテンションが終始高く見えたのが、とても嬉しかった!