渋谷ばちーんんんLive&佐久間一行「月1ライブ」@無限大ホール

あべさくの60分最終回以来の無限大ホールだったので、約3年ぶり…。時間つぶしに配信も観たことないばちんライブへ足を運びました。

渋谷ばちーんんんLive

MC:ロザン
囲碁将棋/天狗/ジャングルポケット/かたつむり 林/LLR/ゆったり感/ポテト少年団/Bコース/

囲碁将棋は10回クイズとしりとり。初めて観るネタだった。根建氏がぱつんぱつんの前髪、まるでお椀をかぶっているかのような…(笑)。ネタでは天狗(ロックバンドのコール)とゆったり感(メリーさん)が面白かった。天狗は横山氏が達者なのが惹かれるのかしら。
ゆったり中村氏が企画のトークコーナーで話していた江崎氏のエピソードは、先日の「中村トオル」のときに「最近相方のテンションがおかしすぎるときがあって、病気なんじゃないかと心配」だと置いて話していたもので、それをテーマ「私の宝物」(=江崎氏)に転換して持ってきたので笑ってしまいました。
基本的に今日出ていた人たち、私のなかではウーマンとLLRのシチサンにて、福田氏がウーマンに説明していた情報程度しか持っていなくて、そういう目線で観てしまいました(笑)。初見のかたつむり林氏とか。コンビニ強盗の一人コントで、電子レンジが高いところにある演技をしていたのが、リアリティがあるなあと思いました。バイトしてるの?
そしてMCロザン、生うーじーにときめきでした。ロザンは初期から宇治原ファンです。うーじーのたたずまい、素敵やわー。最近は制服衣装ばっかりなので、カジュアルな私服が見れて嬉しい。

佐久間一行「月1ライブ」

去年からやっていたけどそのときは会場がブラッツなので足が向かなかったのですが、今年から無限大ホールになり、今日のゲストがキャプテン渡辺氏ということで。こういう組み合わせ、嬉しいなあ。遅い時間にも関わらず、ばちんライブとは比べ物にならないほどの満員御礼!さっくんが出てきたときの温度の高さといったらすごかったです。たくさんのお客さんに、「遅い時間なのに!俺が親だったら心配しちゃうよ!」とさっくん(笑)。さっくんのひとりトーク、久々だったのですが、本当に和みました…。和みすぎて力が抜けちゃったよ。心がぽかぽかになるライブでした。デジカメ買う話、若手の女優さんにさらりと「さん」付けして話せる人、素敵よねー。トーク中も、立ち見のところで見ていた後輩芸人(ざしきわらしのふたりが居た)もケラケラと笑っていて、ほほえましかったです。

普段は2時間やってるのを、遅い時間だし1時間に凝縮しているため、ギャグ10→映像ネタ→トーク→ゲストトークという流れ。キャプちゃんはネタなくて残念でしたが、さっくんとのふわっふわトーク楽しかった。キャプちゃんがひとつ後輩だと分かると、その後敬語じゃなくなっていたさっくんがちょっと面白かったな。全然イヤミがない。キャプちゃんは甘いものが好きで、コンビニスイーツも必ず買う。今のお勧めはファミマの白いタイヤキ(カスタード)。佐「男のスイーツとか…」キャ「男のスイーツはねえ、味がちょっと大雑把なんですよね」佐「ええー俺、アレ美味しいと思って食べてたなあ…。でもそうだよね、ティラミスとかもでかいだけだよね!」キャ「そう、だから味は大雑把でしょ」(笑)。
キャプちゃんは、「佐久間さんに失礼のないように」とモグラ芸人の黒ジャージバージョンでした。キャプちゃん、「聞きたいこと全然聞けなかったな」「ぜひ今後、キャプ佐久で…」と、何かと下心を出すのですが、「じゃ、いつか喫茶店かどこかで…」と全然響かないさっくん(笑)。わはは。エンディングでも、「ぜひ井戸のネタをやりたい」「クズが出てくるシステムをやります」とw見たいなー。もっと仲良くなってほしいものです。毎度思うのですが、キャプちゃんは口でかくてタレ目で…典型的な色男だねえ。ルパンを彷彿とさせるなあ。